現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > AT普通二輪免許で乗れる電動スポーツバイク SUPER SOCO「TC Max」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

ここから本文です

AT普通二輪免許で乗れる電動スポーツバイク SUPER SOCO「TC Max」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

掲載 3
AT普通二輪免許で乗れる電動スポーツバイク SUPER SOCO「TC Max」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)

オーストラリアのVm moto社がリリースする「SUPER SOCO」は、スクーターが中心のEVの中にあって希少なスポーツタイプのEVモデルをラインアップする。軽二輪相当の規格となるTC Maxを試乗チェック!

スーパーソコ「TC Max」試乗インプレ&解説(太田安治)
走りを楽しめる貴重な存在のEVモデル

原付二種の最高速度を徹底調査!

EVバイクの後輪駆動方式は2種類ある。ホイールのハブ部分にモーターを内蔵してダイレクトにホイールを駆動する「インホイールモーター」式はEVならではの構造で、既存の車体構成を踏襲できるので開発に要する時間が短く、製造コストも抑えられる。ただしバネ下重量が増えるため、運動性能と乗り心地面では不利。現実的には走行速度域が低いコミューターモデル向きだ。

「スーパーソコ」ブランドの原付一種区分と軽二輪区分のスクーター、原付2種区分のフルサイズモデルはすべてインホイールモーター式だが、このTCマックスだけは車体側にモーターを搭載し、ベルトを介して後輪を駆動する仕様。スポーツモデルに相応しいハンドリング特性を実現するために、コスト増を承知のうえでインホイールモーターを採用しなかったのだろう。

道路運送車両法では軽二輪に区分されるが、車格は125ccクラスより一回り小さく、車重も103kgほどなので、かつてのフルサイズ50ccモデルと同等。これで高速道路を走れるというのは何とも不思議な感じだ。

電気モーターの特性として低回転から一気にトルクが立ち上がるので、スロットルをワイドに開けると想像以上に鋭いダッシュをみせる。ハンドル右側のスイッチ部に誤発進防止装置が付けられていることにも納得だ。

4500W(約6.1馬力)の最大出力はかつての50ccスポーツより低いが、モーター特有のトルクで体感的には125cc並みの速さ。特に低中速コーナーからの立ち上がり加速に優れているので、ミニサーキットやジムカーナのようなシチュエーションでは意外なほどの実力を発揮しそうだ。

コミューターユースなら充分な航続距離だし、50万円以下という価格も現実的な設定だ。

スーパーソコ「TC Max」主なスペックと価格
[全長×全幅×全高]1982×740×1031mm
[ホイールベース]1347mm
[最低地上高]189mm
[シート高]770mm
[車両重量]約103.5kg
[バッテリー種類]リチウムイオン電池
[バッテリー定格出力]3.24kwh
[充電時間]7~8時間
[航続距離]110km以上
[最高速度]95km/h以上
[最高出力]4.5kw
[最大トルク]NA
[レイク角/トレール量]NA
[変速機形式]無段変速 
[ブレーキ形式 前・後]ディスク・ディスク 
[タイヤサイズ 前・後]90/80-17・120/70-17
[メーカー希望小売価格]税込49万2800円

スーパーソコ「TC Max」ライディングポジション・足つき性
シート高:770mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

流行のマスフォワードフォルムだが、ポジションはごくオーソドックス。シートがフラットなので着座位置の自由度が高く、前傾姿勢も取りやすい。シート高そのものは低くないが、車体がスリムなので足着き性は良好。

スーパーソコ「TC Max」各部装備・ディテール解説
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

[ アルバム : SUPER SOCO TC Max はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
レスポンス
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
motorsport.com 日本版
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
VAGUE
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
くるまのニュース
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
AUTOSPORT web
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
AUTOSPORT web
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
Webモーターマガジン
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
AUTOSPORT web
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
WEBヤングマシン
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
THE EV TIMES
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
レスポンス
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
AUTOSPORT web
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、白熱のトップ争いを制し今季初勝利|インディカー第5戦インディアナポリスGP
アレックス・パロウ、白熱のトップ争いを制し今季初勝利|インディカー第5戦インディアナポリスGP
motorsport.com 日本版
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • 馬力が無さすぎてダッシュの初めだけしかバイクの爽快感は感じられるのかな。
    これでは悲しいくらいないのではないでしょうか。
    日本の法規制も車体に関してもっと緩く普及しやすいようにしないと世界を中国などの国に牛耳られてしまい、つまらないバイクだらけになりそうでバイク好きの国会議員に頑張ってもらいたいですね。
  • 充電考えるとどう考えてもまだまだガソリン車のが優位なのがEV車の悪いところ。仮に世界全体でバッテリーが共通化されて、どこでもバッテリーが切れかけたら交換してすぐ乗れるとかそういう世界にならない限りは幾ら電気だの、排ガスが出ないだの良いこと言ってもバイクである以上は距離を走らないものはユーザーは求めてないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村