欧州市場でのブレークスルーに繋がるか
レクサス最小のクロスオーバー、新しいLBXには大きな期待がかかっている。3文字のモデル名にも、その事実は表れている。レクサス・ブレークスルー・クロスオーバーの略だという。
【画像】想像以上に運転は楽しい レクサスLBX 競合サイズのクロスオーバーと比較 全117枚
ブレークスルーの意味するところは、欧州市場でのシェア拡大。レクサスは、英国市場で結ばれる新規契約の3割を、このLBXが占めると予想する。同社のベストセラーとして、年間2万台を売りたいと考えている。
LBXのターゲット層は、都市部で暮らすエンジニアなどの若い世代。デニムやスウェット姿で気軽に運転できる、プレミアムモデルという設定のようだ。といっても、電動クロスオーバーのZRのドライバーが、テーラード・スーツを着ているとは限らないが。
2023年に発表されたニューモデルとして注目すべき事実が、バッテリーEVが想定されていないこと。欧州市場の傾向へ逆行するように、ハイブリッド1本でプレゼンスの拡大が目指されている。
直接的なライバルといえるのは、2024年に生産終了を迎えるアウディQ2と、さほど数が出ていないDS 3。ミニ・カントリーマン(クロスオーバー)とも競合するが、ボディサイズはLBXの方が小さい。
好意的な表現ではないかもしれないが、LBXは、トヨタ・ヤリス・クロスをレクサスへ見合うよう豪華に仕立てたモデルといえる。新鮮なスタイリングからは、想像し難いかもしれない。
どちらも、TNGA-Bプラットフォームが基礎骨格。1.5L 3気筒ガソリンエンジンによる、ハイブリッド・システムも共有する。
プラットフォームは同一でも多くの違い
英国での価格は、エントリーグレードで2万9995ポンド(約555万円)から。トップグレードでは、3万9545(約732万円)に達する。ちなみに、ヤリス・クロスは2万4855ポンド(約460万円)から購入できる。
LBXの開発を主導した技術者は、プラットフォームが同一だとしても、開発はまったく別に進められたと主張する。本物のレクサスにするべく、ヤリス・クロスとは多くの違いが存在するそうだ。
ホイールベースは20mm長く、LBXでは2580mmに設定された。全長は10mm長く、4190mm。全高は50mm低く1545mmで、全幅は60mm広く1825mmある。確かに、プロポーションはだいぶ異なる。
全幅が広いことで左右のタイヤの間隔、トレッドも広い。乗り心地や操縦性を向上する鍵になったという。
また、ハイブリッド・パワートレインも差別化されている。LBXでは優れたレスポンスを求めて、駆動用バッテリーにニッケル水素を採用。システム総合での最高出力は134psと、ヤリス・クロスの130psより強力に仕立てられている。
試乗車のLBXは、英国での主力グレードに予想されるプレミアム。インテリアは、高級感がさほど高くないものの、雰囲気はしっかりレクサスしている。
ダッシュボードは落ち着いた造形で、手で触れるような場所には、合成皮革など触感を意識した素材が用いられる。プライバシーガラスやスマートフォンのワイヤレス充電パッドなど、装備にも不満はない。
eラッチ・ドアを採用 車内空間は限定的
センター・タッチモニターのサイズは9.8インチ。小柄なクロスオーバーには充分なサイズといえ、インフォテインメント・システムの操作性も、従来から大きく改善した。
タッチモニターの下部やドアパネルには、実際に押せるハードボタンも用意されている。エアコンの温度も、ドアミラーの角度も、慣れ親しんだ方法で調整できる。フォグライトは、ウインカーレバーのスイッチで点灯できる。当たり前のことがうれしい。
同時に、モダンな電子システムも採用する。eラッチと呼ばれるドアヒンジ・システムは、何かにぶつかりそうだと判断すると、開く角度を制御。スマートフォンを、デジタルキーとして登録することもできる。
小さなボディサイズがゆえ、車内の収納は限定的。ドアポケットやセンターコンソールの小物入れ、グローブボックスなど一通り用意されているが、容量は大きくない。
リアシート側の空間は、前後長が狭め。高身長の大人がフロントシートへ座ると、その後ろには大人に充分な空間が残らないだろう。
荷室の容量は402Lで、このクラスとしては大きめ。フロアはフラットで使いやすそうだが、高さを調整できたり、仕切りが用意されていたりということはない。
期待を寄せる理由は理解できる
実際の走りで配慮されたポイントの1つが、ノイズ。運転してみると、低速域では驚くほど静かだ。加速は、ヤリス・クロスより活発。駆動用モーターが積極的に働き、加減速の激しい都市部でも、車内は平穏に包まれている。
しかし、136psを引き出そうとすると、CVTがエンジンを高回転域まで引っ張り、唸りが聞こえてくる。レスポンスも、そこまで鋭いわけではない。高速道路での巡航時は静かに戻るとはいえ、プレミアムな価格に見合うマナーとは呼びにくい。
燃費は優秀。今回は都市部から高速道路まで、複合的に約160kmを走らせたが、平均19.5km/Lを記録した。
操縦性も強み。ホイールベースが短く、車重は1300kg前後と軽量で、軽快に操れる。回頭性は鋭く、入力に対する反応は正確。高速で旋回を試みても、姿勢は落ち着いている。小柄なだけに、小回りも効く。
乗り心地は基本的にしなやか。稀に細かな不整で衝撃を伝える場面はあったものの、大きめのバンプを越えても乱れることはなかった。
カーブが連続する郊外の道では、想像以上に運転が楽しい。コンパクトなモデルの魅力を、再確認させてくれた。
LBXのパッケージングは悪くない。レクサスが期待を寄せる理由も理解できる。燃費が良く、運転を楽しめる小さなクロスオーバーは、多くの人が欲する内容といえる。ヤリス・クロスより乗り心地に優れ、内装は上質で、見た目のインパクトも強い。
とはいえ、約6000ポンド(約111万円)の価格差に相当するほどかと聞かれると、意見はわかれそうだ。レクサスが期待を寄せるブレークスルーには、あと少し達していないかもしれない。
レクサスLBX FWD プレミアム(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万2495ポンド(約602万円)
全長:4190mm
全幅:1825mm
全高:1545mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:9.2秒
燃費:21.3km/L
CO2排出量:107g/km
車両重量:1280-1350kg
パワートレイン:直列3気筒1490cc 自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:136ps(システム総合)
最大トルク:18.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ヤリスクロスでは物足りない人達の需要は高そう
大型🟰高級ではない何処に魅力を感じる層もあるのでいい発想だと思う
ヤリスクロスよりちょっとは快適に移動出来そうで期待
近頃のクルマはいいな、と思っても大き過ぎて引いてしまっていたので