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まさに昭和デザインのスポーツカー! 三菱「スタリオン」を振り返る

掲載 更新 18
まさに昭和デザインのスポーツカー! 三菱「スタリオン」を振り返る

■記録より記憶に残る昭和のスポーツカー三菱「スタリオン」を振り返る

 2015年に、三菱は「ランサーエボリューション ファイナルエディション」を発売。このモデルを最後に同社のラインナップからスポーツカーが姿を消しました。

えっ!? ランエボじゃないの? 過激すぎない高性能車5選

 現在、三菱のラインナップではSUVと軽自動車が主力ですが、昭和から平成にかけては数多くのスポーツカーが販売されており、他メーカーにはない魅力的なモデルも存在。

 そのなかでも代表的なモデルが「スタリオン」です。そこで、昭和の時代に誕生し、平成になって消えたスタリオンを振り返ります。

※ ※ ※

 三菱は1982年に、欧米のスポーツカーに匹敵する性能を目指した次世代モデルとして、スタリオンを発売しました。

 外観は直線基調のシャープなフォルムの3ドアハッチバッククーペで、スーパーカーとイメージさせるリトラクタブルヘッドライトを採用し、まさにクサビそのものといったウェッジシェイプのシルエットはスポーツカーらしさあふれるものでした。

 グレード構成は装備によって分かれ、当初からターボエンジン車をラインナップ。トップグレードは「GSR-X」で、続いて「GSR-III」「GSR-II」「GSR-I」、そして自然吸気モデルの「GX」です。

 ボディサイズは全車共通で全長4400mm×全幅1685mm×全高1320mm、ホイールベース2435mmと、サイズ的には当時の同クラスでは標準的ですが、ショートホイールベースとなっていました。

 内装では7つのメーターを配置した(デジタルメーター仕様もあり)コクピットに、サポート性の高いバケットシートを装備しGSR-Xでは本革を採用するなど、欧州製スポーツカーに負けないスポーティな装いとなっています。

 搭載されたエンジンは、前述のとおり誕生当初から2リッター直列4気筒SOHCターボを設定。電子制御燃料噴射装置を装備して最高出力は145馬力(グロス)を発揮しました。自然吸気エンジンは2リッターのキャブレターで、110馬力です。

 サスペンションは4輪ストラットの独立懸架ですが、GXのみがリアは4リンクのリジッドアクスルを採用。また、ターボモデルのブレーキは当時としては先進的な4輪ベンチレーテッドディスクが奢られていました。

 一方、ステアリング機構は当時の三菱車では一般的だったリサーキュレーティング・ボールを採用。そのためハンドリングは比較的しっとりした印象で、あくまでもGTカー的な味付けだったともいえます。

 その後、自然吸気モデルは廃止され、2リッタークラスのパワー競争が激化するなか、1983年にはインタークーラーを装着して最高出力は175馬力(グロス)まで向上。

 さらに、1984年には他社に先駆けて可変バルブシステムを採用した「シリウスDASH 3×2」ターボエンジンを搭載した「GSR-V」グレードが追加ラインナップされ、最高出力は200馬力(グロス)を誇り、2リッターエンジン車ではトップクラスへと躍進しました。

■モデル末期に迫力あるブリスターフェンダーを採用!

 スタリオンはその高性能さをアピールするために、モータースポーツへも積極的に参戦しました。とくに国内で人気のカテゴリーだった「全日本ツーリングカーレース」では、国内外のライバル車とも激戦を繰り広げました。

 このレースでは市販車のポテンシャルが大きく影響する「グループA」規定で争われたため、まさに性能をアピールする絶好の舞台だったといえます。

 また、世界ラリー選手権(WRC)への参戦も目論んでいて、改造の範囲が大きい「グループB」規定だったことから、4WD仕様の「スタリオン4WD」を試作。

 しかし、WRCでは過剰なパワー競争から重大な事故が多発し、1986年をもってグループB車両によるWRC参戦は廃止。スタリオン4WDは幻のマシンとなってしまいました。

 その後、1987年には2リッターのシリウスDASH 3×2エンジン車に、輸出用のワイドボディを採用した限定車「GSR-VR」が登場。

 前後のブリスターフェンダーが、国産車では唯一無二といえる迫力あるフォルムを演出しました。

 そして、翌1988年にはほぼ輸出用と同等の仕様とした、最高出力175馬力(ネット)の2.6リッターエンジンを搭載したGSR-VRがカタログモデルとして登場。グレードの整理がおこなわれ、このGSR-VRに一本化されました。

 外観は2リッターモデルと同じスタイルながらボンネットのエアダクトが廃止されて、よりスマートな印象となっています。

 また、1989年に放送された刑事ドラマ「ゴリラ 警視庁捜査第8班」の劇中車として、GSR-VRをベースにガルウイングドアに仕立てられたスタリオンが登場。同年にはわずか5台限定で販売されました。

 こうして昭和の終わりに大きな改良が実施されたスタリオンですが、さすがに基本設計の古さは否めず、販売は極端に低迷。

 1990年に実質的な後継車の「GTO」にバトンタッチするかたちで、スタリオンの歴史は幕を下ろしました。以降、三菱のラインナップで純粋なFR車は登場していません。

※ ※ ※

 スタリオンは比較的海外では人気が高く、当時、欧米ではポルシェ「944」や、マツダ「サバンナRX-7(FC3S型)」と競合していたほどです。

 性能的には次第にライバルから遅れをとってしまったスタリオンですが、そのスタイルに魅了されたファンも多く、今も日本のみならずアメリカでも愛好家が存在します。

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
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みんなのコメント

18件
  • やっぱ映画キャノンボール2かねぇ?
    ジャッキーチェンが乗ってたやつ。
  • ちょうどフルラインターボラインナップを形成していた頃のモデルであったが、既存のギャランラムダとキャラクターが被るのか、販売店でも上手に売り分けすることが出来ずに結局ラムダはフェードアウトとなってしまった。スタリオンもスポーツカーとしてはフェアレディZやスープラはもちろん、RX-7ほどの定評を得ることも出来ずちょっと残念だった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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