現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ズルい? 渋滞時の「先頭合流」に賛否!? まだ勘違いしてる? NEXCOも推奨する「ファスナー合流」 みんな理解で渋滞緩和に効果アリ

ここから本文です

ズルい? 渋滞時の「先頭合流」に賛否!? まだ勘違いしてる? NEXCOも推奨する「ファスナー合流」 みんな理解で渋滞緩和に効果アリ

掲載 133
ズルい?  渋滞時の「先頭合流」に賛否!? まだ勘違いしてる? NEXCOも推奨する「ファスナー合流」 みんな理解で渋滞緩和に効果アリ

■渋滞時の先頭合流はずるいのか?

 高速道路各社では渋滞緩和対策として、インターチェンジ合流部での「ファスナー合流」を呼びかけています。
 
 これに関しては一部のドライバーから「ズルい」という声も聞かれますが、一体どのような対策なのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 「お前もなの…?」意外な「覆面パトカー」を画像で見る(40枚)

 9月の連休には、クルマでレジャーに出かけるという人もいるでしょう。

 特に高速道路を走行する場合、ルートによっては渋滞が想定されるため、事前に事故・混雑情報などをチェックしておくことが大切です。

 なおNEXCO西日本のウェブサイト「渋滞原因解説」によると、交通の集中による渋滞が発生しやすいポイントとして、以下の場所を挙げています。

ーーー
1.上り坂およびサグ部(交通集中渋滞の約58%)
2.トンネル入り口部(約20%)
3.インターチェンジ合流部(約14%)
4.料金所部(約1%)
5.その他(約7%)
ーーー

 1の「サグ部」とは、下り坂から上り坂にさしかかる場所のことをいいます。

 サグ部ではドライバーが上り坂に気付かず自然と速度低下してしまうケースが多く、後続車が次々とブレーキを踏むことで渋滞が発生します。

 2のトンネル入り口部においては、トンネルの暗がりや圧迫感によって一時的に速度を緩めてしまうクルマがあるため、後続車両がブレーキを踏んで渋滞が起きやすくなっています。

 また3については、インターチェンジから合流してくる車両に合わせて本線を走る車両が速度を落とし、流れが停滞してしまうことが渋滞の原因です。

 そして4の料金所では料金の支払いにともなって車両が停止したり、速度を落としたりするため渋滞につながります。

 これらの交通渋滞に関して高速道路各社では、車線を増やす・ETCを整備する・渋滞ポイントの情報を提供するなど、ハード面とソフト面の両面でさまざまな対策をおこなってきました。

 その中でも現在ソフト面の対策として推進されているのが、インターチェンジやジャンクションなどから本線に合流する際の「ファスナー合流」です。

 これは本線に合流する車両が加速車線の先頭まで進み、本線を走る車両との譲り合いによって1台ずつ交互に合流していくという方法です。

 合流車両→本線走行車両→合流車両→本線走行車両…という順番でファスナーの噛み合わせのように合流するため、その名称で呼ばれています。

 このファスナー合流をスムーズにおこなうためには本線を走っている車両が加速車線の先頭にいる車両に道を譲る必要がありますが、SNS上においてはファスナー合流に対して「ずるい。絶対譲りたくない」「順番抜かしだと思う」など否定的な意見も聞かれ、心情的に抵抗があるというドライバーも少なくありません。

 しかしNEXCO中日本が2019年11月から開始したファスナー合流の効果検証においては、渋滞を緩和する一定の効果がみられています。

 具体的には渋滞による損失時間が約3割減少したほか、渋滞している区間(名神高速道路 岐阜羽鳥IC~一宮IC間)の通過時間が約3分短縮されました。

 実はファスナー合流をすると、それぞれの車両が好きなタイミングで合流することがなくなって交通の流れが良くなるため、結果的に渋滞が緩和されると考えられています。

 このような効果から高速道路各社ではファスナー合流を推奨しており、場所によっては「○km先 交互合流」「渋滞軽減のため交互合流を」などと表示した標識も設置されています。

 渋滞時、本線に合流する車両は加速車線の途中ではなく先頭まで進んで合流すること、また走行車線を走る車両も状況をみながら加速車線の車両に道を譲ることを意識すると良いでしょう。

■渋滞予防運転ってナニ? 4つのポイントとは?

 そのほかNEXCO東日本のウェブサイトでは、「渋滞予防運転」の4箇条として次のように掲載しています。

ーーー
1.無意識な速度低下に要注意!
上り坂やサグ部などでのわずかな速度低下が渋滞の原因となります。

2.車間距離を確保!
クッションの役割を果たし後続車にブレーキが伝わるのを防ぎます。

3.むやみな車線変更を控える!
むやみな車線変更は、後続車にブレーキを踏ませ、渋滞を発生または悪化させる原因となります。

4.速やかな速度回復!(渋滞時)
道路情報板や渋滞ポイント標識などで渋滞の先頭位置をお知らせしています。渋滞通過後は速やかな速度回復をお願いいたします。
ーーー

 とりわけ車間距離を詰める、無理な車線変更をするといった運転は交通事故の原因にもなるため注意しましょう。

 このように、渋滞の予防・緩和にはドライバー一人一人の運転意識も重要です。

※ ※ ※

 ファスナー合流については「横入り」や「ずるい」などと誤解しているドライバーが少なくありませんが、実際は渋滞を緩和する対策のひとつです。

 合流する側も、本線で道を譲る側も、お互い気持ちの良い運転ができるよう心がけましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
くるまのニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
くるまのニュース
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
くるまのニュース
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
くるまのニュース
「まぶしすぎ!」 トラックの“目つぶしランプ”違反にならないの? 「大迷惑」な明るい「横ランプ」 法律にはどう示されているのか
「まぶしすぎ!」 トラックの“目つぶしランプ”違反にならないの? 「大迷惑」な明るい「横ランプ」 法律にはどう示されているのか
くるまのニュース
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
くるまのニュース
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
WEB CARTOP
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
くるまのニュース
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
「駐車券なし」「ゲートなし」のコインパーキング増加中! 料金“未払い”の人はいないの!? 「チケットなし駐車場」の驚くべき実態とは
「駐車券なし」「ゲートなし」のコインパーキング増加中! 料金“未払い”の人はいないの!? 「チケットなし駐車場」の驚くべき実態とは
くるまのニュース
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
くるまのニュース
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
くるまのニュース
人気すぎて受注再開の目処立たず!? トヨタ「ランドクルーザー」“使いきれない性能”が逆にイイ! 一体何が魅力なのか?
人気すぎて受注再開の目処立たず!? トヨタ「ランドクルーザー」“使いきれない性能”が逆にイイ! 一体何が魅力なのか?
くるまのニュース
クルマが“大爆発”した!? NEXCOの「戦慄のクラッシュ映像」に反響多数「怖い」「明日は我が身」吸い込まれるように分離帯へ…「休憩して」緊急呼びかけの内容とは
クルマが“大爆発”した!? NEXCOの「戦慄のクラッシュ映像」に反響多数「怖い」「明日は我が身」吸い込まれるように分離帯へ…「休憩して」緊急呼びかけの内容とは
くるまのニュース
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
くるまのニュース

みんなのコメント

133件
  • rap********
    合流車線の手前の方で合流するやつお前のせいで後ろがすぐ詰まるんだわ。
    何で一番奥まで行かんのかなーっていつも思う。
  • ********
    本線上に絶対入れないマンが1人いるだけでもう崩れちゃうからね・・・
    最近自分勝手で、他人を思いやる運転をしない人が多いからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村