トヨタ自動車とダイハツ工業は、新興国において小型車事業をより強化していく方針を明らかにした。2017年1月を目処に新興国向け小型車を担当する新カンパニーを立ち上げ、廉価で競争ある商品の企画から生産準備までを行っていく考えだ。この新カンパニーは、ダイハツが中心となってけん引することが想定されている。
役割分担は、開発、調達、生産準備はダイハツが行い、トヨタはその推進をリソーセスなどの面からサポートする。商品企画および事業企画は、トヨタとダイハツが一体となって取り組んでいく方針だ。
新興国向けの新しい小型車は、ダイハツが展開するアーキテクチャー「DNGA」をベースに展開展開される。ダイハツ ニュー グローバル アーキテクチャーDNGAは、ダイハツが次世代モデル向けに開発した新世代プラットフォームで、日本で販売されるモデルもDNGAを採用していく。大幅な軽量化や低燃費が特徴となる。
ダイハツは、海外において地域の自動車メーカーと共同で戦略車を展開してきた。たとえばマレーシアにおいては現地合弁会社プロドゥアで100-135万円の価格帯の「ベザ」を販売。インドネシアでは現地の子会社アストラ・ダイハツ・モーターで「シグラ」を販売している。
アジア地域における小型車市場は、成長市場であると同時に競争が激化している。今回のトヨタとの連携強化により、小型車セグメントにおけるダイハツの競争力は向上しそうだ。
トヨタの寺師副社長は、「このカンパニーの設置を機に、トヨタはダイハツの競争力について根底から学び、自らの仕事のやり方を変えていく」と述べた。一方、ダイハツの三井社長は、「軽で培ってきたノウハウをさらに発展させ、トヨタグループの軽自動車から新興国小型車までをダイハツが牽引する。このカンパニーをダイハツとしても大きな成長の機会と捉えている」と語った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?