現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走れば走るほど快適になる!? ATはドライバーのクセを学習している

ここから本文です

走れば走るほど快適になる!? ATはドライバーのクセを学習している

掲載 更新 37
走れば走るほど快適になる!? ATはドライバーのクセを学習している

 乗用車のATは以前から学習機能があり、ドライバーの運転の癖を覚えてスムーズに走れるような制御を行う。これを活用すれば、同乗者も快適なだけでなく、燃費性能などの改善も期待できる。

 今回はスムーズかつスマートに車を走らせる方法をお伝えしよう!

長距離トラックドライバーの強い味方となるか!? 進化した自動運転レベル2の大型トラックを試乗!

文/藤田竜太、写真/Adobe Stock(トビラ写真=幸雄 花田@Adobe Stock)

[gallink]

■最近のATはあなたの走り方を学習している!

学習機能付きのATはドライバーのクセや運転の特徴を学習してシフトタイミングを調整する。走るほどに気持ちよくなっていくというわけだ(THINK b@Adobe Stock)

 人工知能(AI)の技術は、さまざまな分野で注目されているが、自動車のコンピュータにもAI技術は積極的に導入されはじめている。その代表が、学習機能付きのAT(オートマチックトランスミッション)。

 ドライバーの運転の仕方やのクセなどをコンピュータが学習し、それを実際の走りに反映させ、ATのシフトタイミングを調整する仕組みだ。アクセルの踏み方、戻し方、アクセル開度、ブレーキのタイミングなどから、そのドライバーに最適な変速タイミングをチョイスしていると思えばいい。

 例えば、いつもゆっくりふわーと走り出す人なら、2速発進を標準に。反対に発進時はいつもダッシュする傾向がある人は、1速発進を多用するといった具合だ。

 とはいえ、一人ひとりのドライバーに合った、オーダーメイドのようなシフトスケジュールになるわけではない。

 「学習機能付きAT」といっても、おおよそ10パターンぐらいのプログラム(メーカーや車種にもよって異なる)が、あらかじめ用意されていて、その中からドライバーの運転傾向に応じた変速パターンをチョイスし、より使い勝手のいいクルマに進化していく。

 と同時に、燃費性能や環境性能も高い次元を目指しているので、同じクルマであれば、驚くほどスポーティーになったり、のんびりモードになるというわけでもない。

 また、これらの学習機能は一度設定されるとそのままずっと固定されるものではなく、じつはリセットすることも可能。

 リセットする方法は、ディーラーなどにある専用器具が必要になる車種もあれば、取扱説明書通り、いくつかの手順を行なえばいいもの、さらにはバッテリーのマイナス端子を抜くとリセットされることもある(バッテリーを交換する際は、バックアップ電源をつなぐようにしよう)。

 中古車などを購入した際は、一度この学習機能のリセットをするのがおすすめ。リセットして、自分なりの乗り方をしているうちに、自動的に最適なプログラムを選んでくれるはずだ。

■もはやSFの世界!? 学習しているのはATだけではない

AI技術が導入されているのはシフトまわりだけではない。電子制御されている部分の多くに学習機能が備わっている(metamorworks@Adobe Stock)

 もうひとつ「最近、どうも変速ショックが大きくなってきた気がする」といった人も、ATの学習機能をリセットすることで解消する場合があるので、試してみるといいかもしれない。

 そして、マフラーをスポーツタイプに交換したり、エアクリーナーを高効率のものに交換したりして、エンジンの出力向上につながるようなチューニング(ライトなチューンを含む)を行なったときも、学習機能のリセットを行なうことで、よりフィーリングがよくなる可能性もある。

 リセットしたあとの再学習にもコツがあって、スポーティーな走りを望む人は、リセットした直後から、積極的に高回転域を連続使用すると、シフトスケジュールもスポーティーなモードが優先的に選ばれやすいといわれている。

 とくにそうしたこだわりがない人は、リセット後もいつもと同じような走りを続けていればOK。それだけでコンピュータが一番燃費によくて、変速ショックが少なく、排ガスがきれいになるマップを選んでくれることだろう。

 ちなみにクルマの学習機能は、ATだけに限らない。エンジンの空燃比や点火時期なども、O2センサーやその他の各種センサーからのデータを元に、ECUが補正、最適化する「フィードバック制御」も学習機能のひとつだし、電子制御スロットルにも学習機能を使っている。

(例:経年劣化で、スロットルボディが汚れ、アイドリングが下がりそうになるのを、ECUの学習機能で補正し、アイドリングを一定に保つ)

 細かくいえば、パワーウインドやバックモニター、カーナビなどの設定などにも学習機能があるので、バッテリー交換の際は、そうしたリセットしたくないデータまで初期化しないようバックアップ電源をつないだり、専用のスキャンツールを使うなどして気をつけよう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

37件
  • 〉パワーウインドやバックモニター、カーナビなどの設定などにも学習機能があるので

    ATの学習機能とは全く異なる「学習」である。
  • 全部のATがそうなのか?ざっくりすぎない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村