現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリの資産価値を高める「クラシケ」とは? その仕組と申請方法

ここから本文です

フェラーリの資産価値を高める「クラシケ」とは? その仕組と申請方法

掲載 更新 5
フェラーリの資産価値を高める「クラシケ」とは? その仕組と申請方法

■フェラーリの保護と車両売却時における車両価値をキープすることが目的

 クラシックカーに注目が集まるようになって久しい。それは投機対象としての価値が非常に高くなったからだが、その最たるブランドがフェラーリであるのは、誰もが認めるところだろう

高潮で全損のフェラーリ51台… 海水を浴びた新車のフェラーリはその後どうなる?

 クラシック・フェラーリのオークションでの落札価格は、クラシックカーの市場価値のひとつの基準となっている。フェラーリ「250」シリーズは、数億円で落札されることが常であり、「250 GTO」にいたっては、史上最高落札額を更新するかもしれない期待感も伴って、世界中のミリオネアやエンスージアストの注目を集めるほどである。

 フェラーリのクラシックカーがなぜこのように高値で落札されるのか、それには理由がある。フェラーリというブランドの人気が高いことも当然あるが、フェラーリ本社がクラシック・フェラーリに与える車両認定証明書、その名も「クラシケ」の存在が大きい。

 クラシケの認定を受けた車両は、いわばフェラーリから「由緒正しい跳ね馬」であるというお墨付きをもらったに等しい。そのため、同じクルマでも、クラシケ認定の有無で、市場価値に大きな差が出てしまうのである。

 クラシケの認定を取ることは、オーナーだけにメリットがあるわけではない。申請するためにはフェラーリ正規ディーラーを通さねばならず、また250 GTOのような別格の車両になればなるほど、マラネッロのフェラーリ本社でメンテナンスを受けたというヒストリーが重要になってくる。つまり、そうした際の認定書発行や修復・整備費用がフェラーリには入ることになるのだ。

 たとえば、グッドウッド・リバイバル・ミーティングなどのイベントで出走する250 GTOは、テール トゥ ノーズ、サイド バイ サイドの全開ガチンコレースを繰り広げる。もちろんクラッシュなどのアクシデントもあるが、フェラーリ本社で修復・整備することで、その個体の価値が下がることはない。ただしその修復費用は驚くほどの価格となる。

 さらに大切なのは、フェラーリ本社スタッフとマラネッロ周辺にあるカロッツェリアの職人たちの技術を継承するという側面もある。クラシケという制度は、オーナーだけでなくフェラーリにも非常にメリットのある仕組みなのだ。

 このクラシケに似たクラシック部門を立ち上げたのが、ランボルギーニの「ポロストリコ」である。ポロストリコが発足してから、「ミウラ」をはじめとするクラシック・ランボルギーニの価値は右肩上がりで上昇している。

 では、フェラーリがクラシケと認めるのは、どのようなモデルなのだろうか。

1:車歴20年以上の市販車
2:限定生産車
3:年式を問わないすべてのレーシングカー

 上記のいずれかを満たしたモデルが、クラシケの対象となる。クラシケは、オーナーが所有する車両の保護と車両売却時における車両価値をキープすることにこそ、その目的があるのだ。

■日本にあるフェラーリも「クラシケ」申請可能、その方法とは?

 製造から20年以上のモデルとなると、すでに「328」や「テスタロッサ」もその範疇に入ることになる。

 では、日本のオーナーはどのようにして自分の愛車をクラシケに認定してもらえばよいか、その手順を簡単に説明しよう。

●1:申請は20年の時を経てから

 クラシケ申請可能なクルマは、新車から20年以上を経過しているフェラーリ本社が認定してモデルとなる。たとえば、日本にも数多く生息している328やテスタロッサといった馴染みの深いモデルもクラシケの対象となっている。

●2:スペチアーレとレーシングカーは例外

「ラ フェラーリ」などのスペチアーレ系に「SAアペルタ」といった限定モデルは、新車購入時にすでにフェラーリ・クラシケに認定されている。余談だが、F1などのレーシングカーであっても申請が可能である。

●3:正規ディーラーから申請

 フェラーリ・クラシケ取得を希望する場合は、フェラーリ正規ディーラーを通じて申請する。基本的に申請するクルマをディーラーに持ち込むことが可能なら、制限は特にない。

●4:写真でチェック

 日本でクラシケを申請する場合は、正規ディーラー入庫後はフェラーリ本社から規定されているおよそ40カットの写真をスタッフが撮影する。同時に未実施のキャンペーン(リコールなど)がないかをチェックして写真をマラネッロ本社に送る。

●5:純正品でない場合は要交換

 送付した写真をフェラーリ本社が検証。ここで純正部品ではないと指摘があれば、オーナーとの相談の上で純正部品に交換をおこなう。見た目も中身もすべてオリジナルコンディションでなければならない。

●6:クラシケ証明書発行

 約半年から1年の時を経て、無事に申請が承認されると、フェラーリ本社から証明書とバッジが送られてくる。費用などは正規ディーラーまで要問い合わせ。

* * *

 オリジナルコンディションでフェラーリに乗っているオーナーなら、愛車がクラシケ認定を受けられる車種であれば、ぜひともクラシケ認定を取得することをおすすめしたい。

 昨今のオークションを見ても、クラシケの証明書付きか否かで、落札価格に大きな開きが生じているからである。

 過去に正規サービスセンター以外で整備された個体は、純正ではないパーツが使用されているケースも多く、それらをすべて純正パーツに戻し、さらに整備することで新車当時に匹敵するコンディションに戻した上でクラシケの承認を受けることができたら、それはその個体の価値を上げることになる。

 また、いま新車のフェラーリもこのままずっと正規サービスセンターで整備を受けてさえいれば、いつの日かクラシケの承認を受ける日が訪れるということでもある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
バイクのニュース
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
Webモーターマガジン
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
OPENERS
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
Merkmal

みんなのコメント

5件
  • ここの読者には全く関係の無い話だろうな
  • このタイミングでクラシケの記事を書くと
    飛び火しますよー。
    オウナーが大炎上中なので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1699.92700.0万円

中古車を検索
テスタロッサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1699.92700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村