現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『シビック』と『タイプR』を「モータースポーツのコアに」。HRC渡辺社長がSGTへの思い語る

ここから本文です

『シビック』と『タイプR』を「モータースポーツのコアに」。HRC渡辺社長がSGTへの思い語る

掲載 7
『シビック』と『タイプR』を「モータースポーツのコアに」。HRC渡辺社長がSGTへの思い語る

 7月24日、ホンダ/HRCは岡山国際サーキットで、2024年からスーパーGT GT500クラスに参戦するホンダ・シビック・タイプR-GTをお披露目した。この公開の後、HRCはサーキット内でメディア向けの取材会を行ったが、このなかでHRCの渡辺康治社長は、ホンダがスーパーGTに参戦する意義、そしてシビック・タイプRという存在についてのHRCとしての思いを語った。

 ホンダは2014年から2023年まで、GT500クラスでNSXをベース車両として戦ってきたが、2024年からはこれがシビック・タイプRに改められることが発表されており、7月24日、ついにその本番仕様の車両が公開された。

ホンダ、2024年投入の新GT500車両『シビック・タイプR-GT』を岡山国際サーキットで初公開

■スーパーGTに参戦するにあたっての4つの『実現したいこと』
 このシビック・タイプR-GT公開にあたり、岡山国際サーキットを訪れたHRC渡辺社長は、その後の取材会のなかで、「明日の初走行に先駆け、HRCとしての思いをお伝えします」とスーパーGT参戦の意義とシビック・タイプRという存在について語った。

「スーパーGTは言わずもがなですが、年間40万人を動員する日本でもトップの人気があるカテゴリーで、我々としても継続して積極的に参戦することで、シリーズを盛り上げたいと思っています。そこでシリーズ全体に貢献し、ファンの方々の期待に応えていきたいと思っています」と渡辺社長は、ホンダ/HRCがスーパーGTに挑む意義について述べた。

「またHRCとして成し遂げたいのは、人と技術を磨くということがありますが、そのなかでトヨタさん、ニッサンさんと鎬を削り合い、我々の開発陣、レースに携わる人たちがしっかりと鍛えられるということが目標としてあります」

 HRCは2022年4月から、二輪と四輪の体制を統合し新たな体制となったが、渡辺社長はこのなかで。HRCが実現したい「4つのこと」に対し、スーパーGTは重要なフィールドだとしている。

 まずひとつめとして渡辺社長は「ホンダブランドの高揚」を挙げた。「ホンダのブランドをつけたクルマが戦い勝利し、お客さまと一緒に夢を叶え、ブランドを強くしていくのが目標としてあります」と渡辺社長。

 さらにふたつめが「持続可能なカーボンニュートラルを実現する」ということだ。「GTAと協力しながらカーボンニュートラル燃料を使っていますが、それでレースの魅力を損なってはいけないと思っていまして、我々の技術を通じてさらに魅力的なレースにしていきたいと思っています」という。

 また3つめとなるのが、「モータースポーツの裾野を広げる、育成を続ける」ということ。これはホンダレーシングスクールを通じた一貫した育成プログラムで育ったドライバーがスーパーGTに参戦し、それを見た子どもたちがさらに育成に入り、ホンダとともに戦う循環を作り上げたいとしている。

■ホンダの中での『シビック』『タイプR』というブランド
 そして、渡辺社長が挙げた4つめが「事業貢献」だ。この中で、GT500にシビック・タイプRを投じる理由が語られた。

「昨年シビックは誕生して50年、タイプRが30年とという節目の年でしたが、私が入社した頃はシビックはシビックレース(かつて開催されていたワンメイクレース)、N1耐久(現在のスーパー耐久)、グループAやJTCC(全日本ツーリングカー選手権)など、シビックがコアとなってホンダのモータースポーツ活動を行ってきました」とかつてモータースポーツで戦ったシビックの写真を前に渡辺社長は語った。

「そういったモータースポーツと量産車の連動によってシビックというブランドが創られ、世界中の皆さんに愛されるようになってきたと思っているので、そこをしっかりとやれればと思っています」

 また、こうした思いは『タイプR』ブランドについても同様で、「先輩たちが『サーキットで究極の走りを実現するクルマを作りたい』という熱い思いで作り上げてきた」ものだと渡辺社長は言う。

「シビック、タイプRをホンダのモータースポーツ活動のコアにしながらやっていきたいと思います。現在はスーパー耐久やTCRなど、モータースポーツでの活躍を大きくしていきましたが、シビックをトップカテゴリーに出すことでヒエラルキーを作り、シビックのブランドを世の中に発信していきたいと思います」

 かつてはコンパクトカーの代名詞とも言えたシビックだが、ボディサイズも変わり、ホンダのスポーツカーとしての位置づけも変化してきた。すでにFL5型シビック・タイプRは渡辺社長が語るとおりスーパー耐久やTCRでも活躍しているが、GT500にも登場することで、さらにホンダのスポーツイメージを代表な車種として成長していくことになりそうだ。

 そして最後に、渡辺社長は今季限りとなるNSXについても「最終年のNSXについては最後まで勝ちにこだわって有終の美を飾り、シビックに繋げていきたいと思います」と今季の必勝を誓っている。

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村