■スポーティな味付けの「レイバック」STI仕様を試乗!
「レヴォーグ・レイバック用のSTIパフォーマンスパーツが発売になったので試乗してみてください」。
スバル「レイバック」登場の時に書いた通り、このクルマ、歴代スバルの中で最も上質な足を持っている。なのに少しばかり地味なのかスバル応援団の皆さんもあまり話題に上げない。クルマって目立たないとお客さんに忘れられちゃいます。
ということでSTIがパーツを出してきたのだった。
【画像】カッコイイ! これがSTI仕様の「都会派SUV」です! 画像で見る(79枚)
全体のイメージはSTIパフォーマンスということで、スポーティな方向になっています。
個々のパーツを見ると、エクステリアの目玉は「エアロパッケージ」。そして1800ccエンジンの持ち味(昔ながらの不等長エキマニ)を活かし、スバルサウンドになるマフラー。さらに走りの味をさらに引き上げるべく「フレキシブルタワーバー」と、前後の「フレキシブルドロースティフナー」でシャッキリ感を出す。
エアロパッケージはフロントとサイド、リア下回りにルーフというフルスペック。STIの説明によれば空洞実験まで行っており、キッチリ数値を向上させているという。
なかでも効きそうなのがボルテックスジェネレーター付きのリアスポイラーだ。フロントエアロの整流効果もあるだろう。機会あったらぜひ標準モデルのレイバックと乗り比べてみたいと思う。
マフラーは明確に「いいね!」。今や騒音規制が厳しいため絶対的な音量こそ上げらないものの、アイドリングと、走り出して20~30km/hまではスバルサウンドを楽しめる。
「さすがメーカーのパーツですね!」と感心したのは、普段なら絶対的な音量は大きくなっておらず静かなこと。深夜や早朝でも近所に迷惑を掛けずに済む。次はスピーカーで車内に流して欲しい。
街中から高速道路、様々なタイプのワインディングロードを走ってみたが、やはりレイバックの走りの味は素晴らしい!
乗り心地は良いし上質。ステアリングフィールだって良い。STIパフォーマンスパーツの味見と言うことで、少しペースアップするとリアサスの落ち着きが足りなくなってくるけれど、減衰力を上げてリアシートの乗り心地が悪くなるのなら、このままを望む。
以上、スポーツ方向に振ったレイバックが欲しいなら満足すると思う。
私(国沢光宏)はどうかと聞かれたら、「違う方向にしたいですね~」。
おそらく、今のスバルにはトレンドを見るアドバイザーがいないのかもしれない。
先日、トヨタは「クラウンクロスオーバー」に「ランドスケープ」という、スバルがアメリカで出している「ウィルダネス」のような車高を一段と上げたモデルを追加し、話題を集めている。
レイバックもウィルダネスのように車高アップしたモデルを出したら存在感が大きくなると思う。レイバックの最低地上高は200mmもある。こいつを220mmくらいにすると、全く違う雰囲気になります。
そもそもスバルのクロスオーバーが人気なのは、「存在感あって強そうだから」である。靴で言えば、トレッキングシューズのようなもの。だったら一段とタフに振ればいい。
ウィルダネスのような方向なら大パワーエンジンも不要。標準の177馬力で十分。足回りもSTIならキッチリ仕上げてくることだろう。
クラウンクロスオーバーも25mm上げている。“足の良い”レイバックなら20mmくらい何ともないと思う。
フレキシブルドロースティフナーやリアスポイラーも、車高アップすると薄れるシャッキリ感をカバーしてくれることだろう。
繰り返しになるけれど、現在のクロスオーバー&SUV人気は、「アウトバック」や「フォレスター」から始まったと言ってよい。そして今や主役になった。
だからこそツーリングワゴンやセダンをカタログから落としている。今のユーザーのニーズは「よりワイルドに!」。
素晴らしい仕上がりのレイバックが話題にならないのは、“ワイルドさ”不足によるものだと私は思う。
STIパフォーマンスの第2弾は、ぜひウィルダネスみたいな方向でお願いしたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ライター見た時点でお察しの炬燵記事だったな。
厚みのあるタイヤで乗り心地は向上しただろうが、これ以上車高上げたら安定性が悪化するじゃないか