軽量化とK型エンジンを武器にチューンドシビックの頂点を目指す
魅せる、攻めるを両立したサーキットメイク
「ロマン溢れるEFシビックのヤンチャなサーキット仕様」USDMを意識したメイキングは必見!
通称グランドシビックと呼ばれたFE系シビック。先代モデルのAG系(ワンダーシビック)は「革新的」と大絶賛され爆発的ヒットを飛ばしたが、続くグランドシビックはその評価をさらに高めたクルマと言っていい。デビューは1987年、ワイドトレッドの優れたバランス特性により、グループAでも活躍した経緯を持つ。
デビュー時にはまだVTECが存在せず、当時のスポーツモデルにはZCエンジンが搭載されていた(マイナーチェンジでB16A搭載のSi-Rがデビュー)。ちなみに、ここで紹介する車両のベースはD13Bを搭載したEF1で、1993年(平成3年式)の最終型だ。
このチューンドのコンセプトは“サーキットアタックもこなせるナンバー付き車両”。そのため内装は全て取り払いドンガラ化、シートも思い切って1シーターとして公認を取得している。自走で堂々とサーキットまで行って激速タイムを叩き出してそのまま帰る、そんなスタイルを目指しているのだ。
ロールケージは、重量増を嫌ってBピラー以降で展開する5点式を装備。また、シフトレバー(エインク機構)を高い位置に移設するなど、ポジションメイクにも拘っている。
リヤウインドウはアクリルに交換。さらにリヤトランクやウイング、ボンネットなど外装パーツにはカーボンパーツを採用し、EFシビックの武器である軽量性に磨きをかけている。
エンジンは、D13Bでは心もとないためDC5などに搭載される2.0LのK20Aにスイッチ。同時に補機類やエンジンハーネスは目立たぬように隠す、スマートなワイヤータックも敢行した。USDM仕様よろしく、エンジンルームまで魅せることを意識しているのだ。
換装にあたっては、米ハスポート社製のマウンティングキットを使用。レイアウト上、必要となるオルタネーターの移動にもアメリカ製のキットを使っている。海外にはこうしたスワップキットが山ほど存在するため、換装作業も昔に比べて非常に楽になったそうだ。
インテーク環境は、リニアなアクセルレスポンスを求めて戸田レーシングのスポーツインジェクションキットで4連スロットル化。エキゾースト側にはオリジナルのEXマニを投入して、吸排気効率を極限まで高めている。レブリミットは8500rpmの設定だ。
エンジンハーネスやECUはDC5用を流用。セッティングはこのマシンを製作したリズムモータースのオリジナルだ。
サスペンションはクラックス車高調を軸に、無限のスタビライザー、ナックル加工、大阪JDMのリヤロアアームなどで作り込まれる。
マッシブな鍛造ホイールは、コモンスナッパーがプロデュースするBMDイレブン。その隙間から覗くブレーキはスプーンのキャリパーキットだ。前後のSタイヤにはADVANのレタリングを入れレーシーに飾る。
想定ステージは地元のセントラルサーキットで、ターゲットタイムは1分24秒台と、ターボ車をも凌ぐところに設定。軽量ボディ+ハイパワーVTECエンジンの組み合わせは、それだけのポテンシャルを秘めているというわけだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【あ、ヤバい!】ニューオーナーへのデリバリーでリフトアップ中に荷台から転げ落ちてしまったランボルギーニ ディアブロ 果たしてその結末は?
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
約1500万円! トヨタ超高級ミニバン「“4人乗り”アルファード」発表に反響殺到!「こりゃ買えん!」「レクサスより高い!?」「廉価グレードが3台買える…」と騒然! 一方で「こういうクルマは夢がある」と盛り上がる声も
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」のエアロ仕様に反響多数!「メッキ使い豪華すぎ!」「派手すぎないバランス」の声が! 見た目がすごかった
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
「ワザとノロノロ運転」は違反になる? 過去には「10キロおじさん事件」、最近では「岡崎の妨害運転」も… 後ろのクルマ「通せんぼ行為」 法律ではどう書いてあるのか
「隠れて取り締まりとか……捕まえるのが目的じゃん」とか言うまえにSNSをチェック! 警察の取り締まりは結構堂々と情報公開されていた
ボーナスセールなんて過去のもの! 値引きもほとんど変化なし! いま新車販売は「お買い得時期」が存在しない状況だった
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
すごっ!