現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実

ここから本文です
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
1 / 10
文:Merkmal 都野塚也(ドライブライター)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
くるまのニュース
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
くるくら
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
くるくら
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
くるくら
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
くるまのニュース
新潟のローカル線、特急廃止で「営業収益9割減」……内部留保80億円で挑む投資戦略とは
新潟のローカル線、特急廃止で「営業収益9割減」……内部留保80億円で挑む投資戦略とは
Merkmal
「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
「サクラ」が示す日本のEV戦略! 日産が主導したCHAdeMOの挑戦は「次世代900kW」へ
Merkmal
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
福井県知事が辞意――今後「北陸新幹線」はどう動くのか? 小浜vs米原ルート、政治・地域を揺さぶる分岐点とは
福井県知事が辞意――今後「北陸新幹線」はどう動くのか? 小浜vs米原ルート、政治・地域を揺さぶる分岐点とは
Merkmal
「環境性能割2年停止」で自動車は本当に甦るのか? ピーク比4割減の国内市場、税軽減の効果を問う
「環境性能割2年停止」で自動車は本当に甦るのか? ピーク比4割減の国内市場、税軽減の効果を問う
Merkmal
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
くるまのニュース
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
バイクのニュース
日本の大動脈「東名高速」が“大工事”中… 「右ルート完全封鎖」で10km以上の大渋滞も発生 「迂回してください」 工事の内容と工期はどうなってる?
日本の大動脈「東名高速」が“大工事”中… 「右ルート完全封鎖」で10km以上の大渋滞も発生 「迂回してください」 工事の内容と工期はどうなってる?
くるまのニュース
関東大震災復興を支援! 多摩川「砂利鉄道」をご存じか
関東大震災復興を支援! 多摩川「砂利鉄道」をご存じか
Merkmal
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
くるくら
なぜ「酷道」は存在する? 走行リスク抱える一方“命綱”の役割も ダム建設で一新した例まで
なぜ「酷道」は存在する? 走行リスク抱える一方“命綱”の役割も ダム建設で一新した例まで
乗りものニュース
交通再生の風雲児? 赤字バスを“儲かる会社”に変える「謎めいた会社」の正体
交通再生の風雲児? 赤字バスを“儲かる会社”に変える「謎めいた会社」の正体
Merkmal
EVだけで「脱炭素」は可能なのか? マツダが挑む「エンジン車延命」――燃料・制度の壁を越える挑戦とは
EVだけで「脱炭素」は可能なのか? マツダが挑む「エンジン車延命」――燃料・制度の壁を越える挑戦とは
Merkmal

みんなのコメント

47件
  • 写真好き旅人
    元々混む中央道に圏央道つなげちゃったからね。
  • schwantz
    登り傾斜で速度維持できずに10km/h20km/h速度落とすア◯とその後ろで車間詰めて頻繁にブレーキランプパカパカさせてるチンパンジー達がいる限り無理。
    下りになった途端に皆さん速度上がって渋滞消えてるし。
    原因ハッキリしてて笑えるわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村