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超スゴい「ランクル」がお披露目された! 注目度高い黄色いボディ! 反響はいかに

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超スゴい「ランクル」がお披露目された! 注目度高い黄色いボディ! 反響はいかに

■注目の的!ランクル40×70がすごい!

 トヨタやレクサスのSUV&ミニバンを担当するトヨタ車体は、ランドクルーザー40系と70系を組み合わせたモデルがお披露目されましたが、どのような反響があったのでしょうか。

【画像】トヨタ車体がスゴいランクルを作った! こだわりが凄い実車を見る!(23枚)

 トヨタ車体はミニバンとしてトヨタの「アルファード/ヴェルファイア」、「ノア/ヴォクシー」、「グランエース」、レクサス「LM300h/LM350」。

 SUVとして「ランドクルーザー/ランドクルーザープラド/ランドクルーザー70(ハードトップ&ピックアップ)」やレクサス「LX600」。

 さらには「ハイエースバン/ワゴン/コミューター/300系」や「コースター」などの商用モデルなどの開発・生産などをおこなっています。

 そんなトヨタ車体は、東京オートサロン2023に初出展し、「長く、アクティブに乗っていただけるFunなクルマ3台を通じて、トヨタ車体ならではのクルマの楽しさを紹介する」として、3台の個性的なクルマを展示しました。

 なかでも注目を集めていたのは「ランドクルーザー40×ランドクルーザー70」(以下、ランクル40×70)です。一体どのようなクルマとなっているのでしょうか。

 今回展示されたランクル40×70は、「ランドクルーザー」を長く、安心して、楽しく乗り続けるために、中古車のランドクルーザー40系のボディとランドクルーザー70系のベアシャシーを組み合わせたカスタムカーとなっています。

 ランドクルーザーの40系は、1960年1月に発売が開始され、約25年ものあいだ多くのユーザーから愛され続けてきたモデルです。

 そんな40系に代わって登場したのが、ランドクルーザーの70系です。

 日本国内では、1984年から2004年にかけて販売されていた70系ですが、海外の一部地域では、現在も販売されているモデル」でもあります。

 また2014年には1年限定で日本でも復刻版が販売されるなど、70系はランドクルーザーシリーズのなかでも根強い人気を持つモデルです。

 今回出店されたランクル40×70は、70系の耐久性、信頼性、悪路走破性はそのままに、40系のクラシカルなボディとカラーを活かしたモデルとなっています。

 搭載されるエンジンは、70系に採用されている、排気量4160cc、最高出力130.5ps、最大トルク284.4Nmを誇る「1HZ」です。

 また、サスペンション、ホイールはともに純正のものが流用されており、タイヤはダンロップの「GRANDTREK MT2」が採用されています。

 まるで新車のような状態で展示されているランクル40×70ですが、ユーザーからは実際にどのような反響が見られるのでしょうか。

 SNSでは「ランクル70に40を被せたやつ、カッコイイね」「ランクルファンである感じが溢れてた」「ランクル40×70、かっけえ…」と、多くのランクルファンの熱い声が挙げられています。

 一方で、「公道走行するにはいろいろ課題がありそう」、「担当者に聞いたら、工賃や車体やらで2000万円ほどかかってるらしい…市販はあまり現実的ではなさそう」というように、制作での苦労面についての意見も見られます。

 ランクル40×70は多くのユーザーを魅了するクルマですが、東京オートサロン2023ではあくまで参考出品となっていました。

 しかし、今後は車検を通してナンバーを取得することを目指しているといい、今後の動向からも目が離せません。

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みんなのコメント

6件
  • せっかくいいネタなのに同じような斜めアングルの写真ばっかりのせて何やってんの。せめて真横から撮影くらいしようよ。
  • 黄色でも新型プリウスのマスタードぐらいがいいと思う!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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