現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの「肥大化」続く! 「全幅」どこまでデカくなる? 日本の道路で限界は何mm?

ここから本文です

クルマの「肥大化」続く! 「全幅」どこまでデカくなる? 日本の道路で限界は何mm?

掲載 72
クルマの「肥大化」続く! 「全幅」どこまでデカくなる? 日本の道路で限界は何mm?

■クルマがデカくて運転大変! 全幅の「本当の限界」とは?

 年々厳しくなる衝突安全基準や、居住性の向上、技術と装備の追加により、クルマは新型モデルが出る度に大きくなっています。
 
 多くの車種の全幅が1800mmを超え、なかには全幅2000mmを超えるクルマもあり、これ以上全幅が大きくなると運転が難しいといったユーザーの声も。
 
 ただし道幅や駐車場の幅は簡単に広げられません。
 
 一体クルマの全幅の本当の限界はどこにあるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 “2m超え”のクルマも! 「“全幅の大きい”国産車トップ3」です!(30枚以上)

 一例としてトヨタ「クラウン」を挙げると、以前は全幅1800mm以下を維持していましたが、現行の16代目からは「クラウンクロスオーバー(1840mm)」「クラウンスポーツ(1880mm)」「クラウンセダン(1890mm)」「クラウンエステート(1880mm)」と、全幅が拡大しています。

 ボディサイズの大型化は、衝突安全性や居住性の向上に寄与しますが、重量増加による燃費悪化やコスト増などのデメリットもあります。

 特に全幅の拡大は運転のしやすさに直結します。

 日本では、全長4700mm以下×全幅1700mm以下×全高2000mm以下で排気量2000cc以下の乗用車は「小型乗用車(5ナンバー車)」と分類され、税制面での優遇措置が得られます。

 しかし、全幅1700mm以下の新車モデルは年々減少しており、コンパクトカーや軽自動車以外の選択肢が少なくなっています。

 全幅の拡大は衝突安全性や走行安定性、居住性、デザイン性などでメリットがあり、グローバル市場での需要も高いことから、今後も一定のペースで進むと予想されますが、全幅が大きくなりすぎると実用性が損なわれることも事実です。

 公道走行可能な車両の全幅は道路法の車両制限令第三条で2500mmと規定されており、これが法律上の限界とされています。

 しかし乗用車でこのサイズに達するものはなく、実用上の限界はもっと小さいと言えます。

 東京都内の高級ホテルの駐車場では全幅2100mmが上限とされていますが、これはスーパーカーや高級SUVに配慮したもの。

 現実的な範囲では、ほとんどのコインパーキングや機械式駐車場の上限である1900mmが、多くの人にとっての実用上の限界です。

 全幅1900mmを超えると都市部の駐車場インフラが利用不可能になるため、量販モデルがこのサイズを超えることはほぼないでしょう。

 車両制限令第5条では、市街地区域の道路を走行する車両の全幅が規定されています。

 道路の幅員から0.5mを引いた数の2分の1を超える車両はその道路を走行できないとされています。

 また建築基準法における道路は幅員4m以上とされており、家屋などを建築する場合は原則としてこれに接していることが必要です。

 つまりほとんどの道路は最低でも4mの幅があることになります。

 仮に最低幅である4mの道路の場合だと、走行可能なのは全幅1750mm以下の車両です。

 これらのことから、コンパクトカーや軽自動車などの全幅は今後も1750mm以下に収まるでしょう。

 しかし、SUVや多人数乗車可能なミニバンなどは、今後も全幅が拡大する傾向が続くと考えられます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

72件
  • i40********
    別にデカイ車乗るのは自由だけど
    狭い道入って来て、お前が退け俺はデカイから小回り効かんとか言う態度で全く動かん奴もいる。
  • hab********
    大きな車に乗るのは構わないが、せめて左いっぱいに寄せられるようになってね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村