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日産の新型「“ラージ”ミニバン」発表に反響多数! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」に「欲しい」の声! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺の「エヴァリア ステーションワゴン」が話題に

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日産の新型「“ラージ”ミニバン」発表に反響多数! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」に「欲しい」の声! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺の「エヴァリア ステーションワゴン」が話題に

■日産新型「タウンスター エヴァリア ステーションワゴン」に「欲しい」の声 

 日産のオーストリア法人は、2024年8月5日、ラージミニバンの新型「タウンスター エヴァリア ステーションワゴン」を発表しました。

【画像】超カッコイイ! 日産「新型“ラージ”ミニバン」を画像で見る(77枚)

 このクルマについて、日本国内でも様々な反響が出ています。

 タウンスターは、日産がヨーロッパで販売している商用車および乗用車。

 2021年に登場したばかりのクルマで、フランスの自動車メーカーであるルノーが生産する、「カングー」をベースに開発されました。

 2024年には乗用車モデルの上級グレードとして、エヴァリアが登場。ガソリンエンジンモデルとEVモデルが用意されていて、EVモデルは日産唯一の7人乗りEV車となっています。

 ボディはショートとロングの2種類があり、今回発表されたタウンスター エヴァリア ステーションワゴンは、ロングボディをベースに最大7人乗りとした、乗用ミニバン仕様です。

 ボディサイズは、全長4911mm×全幅1859mm×全高1869mm、ホイールベースは3100mm。

 シート配置はフロントシートに2人、リアシートに3人乗れる5人乗り仕様と、2・3・2の順に3列シートで7人乗れる仕様の2種類が用意されています。

 セカンドシートは6:4の分割可倒式となっており、サードシートも含めて前後にスライドできるほか、取り外すことも可能です。

 ラゲッジスペースは通常時で500リッター、助手席と後部座席すべてをたたむと3750リッター、奥行きは3.5mとなっています。

 パワートレインは、1.3リッターエンジンを搭載。最大出力131馬力・最大トルク240Nmを発生します。

 トランスミッションは6速MTが現在設定されているほか、2024年秋には7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)が追加設定される予定です。

 近日中にはタウンスター エヴァリア ステーションワゴンにもEVモデルが登場することが決まっており、最大出力は122馬力・最大トルクは245Nmを発生。バッテリー容量は45kWhで、1回の充電による航続距離は279kmと発表されています。

 ボディカラーは、ホワイト、ブラック、ライトグレー、ダークグレー、シルバー、ブラウンの全6色から選択可能。

 価格は、5人乗り仕様が3万8750ユーロ(約604万3377円)、7人乗り仕様が3万9570ユーロ(約617万1263円)です。

 このような特徴を持つタウンスター エヴァリア ステーションワゴンに対して、現在さまざまな反響が集まっています。

 まず見られたのが、「なんで日本じゃ売らないの。これ出たら即買い換えるのに」「これにキューブのテイストと1.5リッターエンジンを載せて日本でも出してほしい」などという声。そのパッケージなどに魅力を感じ、日本でも欲しいと感じるようです。

 また、「中身はカングーなのかな」という声も。日産が作ったクルマであるとはいえ、ベース車であるカングーの要素がどれくらい残っているのか、気になるユーザーもいるようでした。

 もともと日本ではミニバンの人気が高いことから、トヨタ「ヴェルファイア」などと近いサイズ感の新型ミニバンの登場に、興味をそそられるユーザーは多くいることがわかりました。

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みんなのコメント

19件
  • なれ〜
    海外車ネタは寒い
  • jpgawd
    日産の記事にはそもそも買わない人達がけなすだけのコメント書き込むのが目立つね。
     メーカーが日本市場を見なくなるのも当たり前。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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