現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデスVクラスのキャンピングカー「マルコ・ポーロ」 VWカリフォルニアより魅力あり

ここから本文です

メルセデスVクラスのキャンピングカー「マルコ・ポーロ」 VWカリフォルニアより魅力あり

掲載 更新 5
メルセデスVクラスのキャンピングカー「マルコ・ポーロ」 VWカリフォルニアより魅力あり

■どんなクルマ?

動くリビング

オフローダー決定戦:前編 ― Gクラス vs ディスカバリー vs ランドクルーザー vs ラングラー vs D-マックス vs ダスター

メルセデス・ベンツ・マルコ・ポーロを外側から見た時の印象は、バンそのものであり、内側から見たそれは、豪華な家である。まばゆく輝く木目調の床、キッチンにコンロ、それにダブル・ベッド等々。間取りの十分なロング・ホイールベース版のメルセデス・ベンツVクラスをベースにしている。

歴史家が説明するまでもなく、車名は、13世紀の偉大な冒険家から取られている。これは、ダイナミクスといった運動性能よりも、据付家具や器具、そして寝室等に焦点が集まる理由にもなっている。

メルセデス・ベンツは、ラグジュアリーをキャンピングカーというコンセプトへ持ちこんだのだ。

テスト車は、スポーツ・トリムで、これは同等のVクラスよりも£15,000(218万円)高価である。しかし、シートがあるべきところは、ベッドであるし、ところ狭しと設置されている家具や器具をみると、最近の狭いアパートさえも広く感じさせる。

約£55,000(801万円)あれば、まだまだイギリス国内でもそれなりの部屋を探すことができるが、果たしてこのキャンピングカーはその価格の正当性を証明することができるのだろうか?


■どんな感じ?

細部までこだわりぬいたインテリア

マルコ・ポーロのインテリアは、至福の場所である。ふた口のコンロ、冷蔵庫、キッチン・シンク、折り畳み式テーブル、そして、収納庫、これらの配置はコンパクトで、使い勝手も良い。

立ち上がって作業する場所の頭上スペースなど、細やかなところにも気を配っていると感じる。

標準のヨット・スタイルの床は、雰囲気を醸し出すのに貢献しているし、可動式のベンチ・スタイルのリア・シートは、座り心地が良く、簡単に移動させることができる。ボタン操作でダブル・ベッドにもなる。

フロント・シートは回転式で、これをクルマと呼ぶかキッチンと呼ぶかに関わらず、簡単な操作でリビングへと変貌させることができる。

しかも、シートは限られたスペースのなかでも、他に干渉することもなく、望む場所に配置できる。寝室側の屋根は、ボタンの操作で開閉可能。ふたつのクリップを外すことで、開け放つこともできる。

数少ない欠点は、フロント・シートの間にあるUSBポートの配置である。突き出た、ナビなどのコマンド・コントローラーの直下にあって、少々使いにくい。

しかし、これをして考え抜かれたインテリアのレイアウトに汚点を残すわけでもないし、USBポートとコンセントは車内中に張り巡らされているので、影響を受けるのは、ドライバーと助手席の乗員に限定される。

ドライバー・シートからの眺めは最高。前方の視界は良く、狭い場所での駐車でも、標準で備わるパーキング・センサーとリア・ビュー・カメラの助けを借りれば問題はない。大きなクルマではあるが、取り回しは悪くない。


エンジン、乗り心地も検証

Vクラスの4気筒ディーゼル・エンジンは、エンジンをスタートさせる時とアイドリング状態での雑音が少々気になる以外は、非常に良く躾けられている。

パワーは十分で、追い越しをする時、高速道路で流れに取る時や合流する時等で苦労することは皆無だ。

トルクの大部分は低回転域から発生するので、鞭打って走らせる必要もない。エンジンは、シルクのようになめらかな、7速デュアル・クラッチ・オートマティックと組み合わされる、ドライバーがどれだけ速く変速を望もうと、不満を訴えることはない仕上がりである。

バンのサイズのクルマに18インチのホイールを履かせているのだから、悪路での乗り心地を期待するまでもないが、それでも、マルコ・ポーロの車内は快適である。

このサイズと重量のクルマであるから、ブレーキには気遣う必要があるだろうという点は忠告しておこう。


■「買い」か?

フォルクスワーゲンに気になる1台が

マルコ・ポーロが打ち出す回答は、すべてが好意的で前向きなものである。しかし、問題はその価格。

マルコ・ポーロのライバルと目される、フル装備したフォルクス・ワーゲン・カリフォルニアは、マルコ・ポーロよりもわずかに魅力的な価格なのだ。

そのうえエントリー・レベルのカリフォルニアは、約£20,000(291万円)近くもお得だ。

しかし、仕様を精査した上で比較検討を行った場合、マルコ・ポーロの価格は妥当ともいえる。

高い品質、パフォーマンス、維持費を鑑みると、間違いなくライバルを凌駕している。

もし、あなたが究極のキャンピングカーを望み、それに対価を支払う心構えがあるのであれば、マルコ・ポーロは考察すべき選択である。

メルセデス・ベンツ・マルコ・ポーロ250dスポーツ・ロング

■価格 £55,055(806万円)
■全長×全幅×全高 5140×1928×1980mm
■最高速度 206km/h
■0-100km/h加速 9.8秒
■燃費 15.8km/ℓ
■CO2排出量 169g/km
■乾燥重量 2440kg
■エンジン 直列4気筒2143ccターボ・ディーゼル
■最高出力 190ps/5500rpm
■最大トルク 22.4kg-m/1400-2400rpm
■ギアボックス 7速オートマティック

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.02980.0万円

中古車を検索
Vクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

940.01370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.02980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村