2023年12月1日(金)、BYDは同ブランドのハイエンドサルーンのBYD SEAL(以下、シール)とコンパクトカーのBYD DOLPHIN(以下、ドルフィン)がEuro NCAP安全性能テストにおいて最高評価である5つ星を獲得したと発表した。
ユーロNCAPで高評価を得る意義とは
Euro NCAP安全性能テスト(以下、ユーロNCAP)は、欧州の独立安全評価プログラムで、2023年安全性テストの項目は、成人乗員保護性能、子供乗員保護性能、安全支援性能、歩行者および自転車保護性能の4つとなります。
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自動車のグローバル化が進むいま、ユーロNCAPの結果はクルマの安全性能を示すひとつの基準となっています。
そんなユーロNCAPのテストにおいて、BYDのシールはアクティブおよびパッシブセーフティ性能が高く評価されました。一方、ドルフィンは成人と子供の乗員保護性能で高得点を獲得しました。
BYD独自の車体構造が衝突安全性を高めた
シールが高得点を得た理由として、バッテリーにも補強部材としての役割を持たせるCTB(Cell to Body)技術を用いたEV専用プラットフォームである「e-Platform 3.0」の採用が挙げられます。
バッテリーは厳格な試験を経て安全性を高めたBYD独自のブレードバッテリーが使われています。また、e-Platform 3.0 は、衝突時のエネルギー吸収を制御する「マルチロードパス」構造を採用。これにより衝突時に客室内及ぶ影響を可能な限り抑えています。
また、シールは強化ボディ構造を採用しており、ねじり剛性はスーパースポーツカー並みの高さを確保。これは衝突安全性能にも役立っており、成人乗員保護性能では89%という高得点を得ました。
さらに子供乗員保護テストのスコアは87%を獲得。このほかに歩行者や自転車に対応した自動緊急ブレ ーキ機能(AEB)や、ドアの開閉時に後方から自転車が接近してきた場合警告発するシステムも今回のユーロNCAPでは評価されました。
コンパクトBEVのドルフィンも5つ星に輝く
一方、日本では2023年9月に導入されたBYDのコンパクトカー、ドルフィンもユーロNCAPにおいて最高得点の5つ星を獲得しました。成人乗員保護テストは89%、子供乗員保護テストでは87%を達成。
また、フロントシートとヘッドレストに対するテストでは、追突時のむち打ち症に対する保護性能も高く評価されました。
ドルフィンにはインテリジェントスピ ードリミットアシストとレーンキープアシストシステムが装備されていますが、これらの機能により安全支援システムのスコアは79%を獲得。歩行者や自転車を感知して対人、対物の衝突被害軽減を図る自動緊急ブレーキの安全スコアは85%と、いずれもかなりの高得点となっています。
ユーロNCAPの結果は発売予定のシールの追い風になるかも
この結果を受けて、BYD ヨーロッパ マネージング・ディレクターのMichael Shu(マイケル・シュー)氏は、以下のようにコメントしています。
「ヨーロッパの厳しい安全テスト条件下で、BYD の全モデルが卓越した性能を発揮したことをうれしく 思います。『BYD シール』と『BYD ドルフィン』は、『BYD ATTO 3(アットスリー)』とともに、安全性テストの最高評価 を獲得しました。これは誇るべきことです。これは、BYDが環境に優しい技術開発の分野で、いかにたゆまぬ努力を続けているかを示すものです。お客様には、BYDの技術革新の最前線には常に安全がある という安心感をお届けします」
日本市場では、ドルフィンはすでに販売されており、シールは2024年からデリバリーが始まる予定です。今回の結果は日本おいてもセールス促進の一助となることでしょう。
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