現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】

ここから本文です

ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】

掲載 更新 1
ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】

ジープから、ブランド最小となるBセグメントSUVの「アベンジャー」が発売され、早速試乗してきた。

じつは、このアベンジャーはすでに欧州では人気モデルとして注目されているモデルで、エンジン車、EV、ハイブリッドなど合わせるとすでに10万台を欧州で販売している。

11/2(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!

主にイタリアで開発されたコンパクトなジープ「アベンジャー」登場発表は2022年秋のパリ・モーターショーで2023年初頭から欧州で発売されている。見てのようにどこから見てもジープとひと目でわかり、ジープのアイデンティティである7スロットもはっきりとわかる。ミニ・ジープの印象は可愛らしく、好印象を与え人気となったわけだ。そして2023年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーも受賞したバリバリのイチオシモデルというわけ。

パワートレインは、欧州では1.2LガソリンターボやマイルドハイブリッドとEVがラインアンプしているが、日本ではEVオンリー。でも状況を見ながら導入も検討している最中ということだ。

ジープ・レネゲードもだいぶ小ぶりなジープだと思っていたが、さらに小さいアベンジャー。全長4105mm、全幅1776mm、全高1596mm、ホイールベース2560mmで、最低地上高は200mmと本格派レベル。フロントはストラット、リヤはトーションビームとオーソドックスなFFスタイルで、フロントに駆動モーターを搭載。EVモデルはこのFFだけになる。116kW(156ps)/270Nmのスペックだが、ジープとしてはFF初のセレクテレインとヒルディセントコントールを搭載した。

フロントに駆動モーターを搭載し前輪で走るFWD今回は都心部での試乗のため、これらの機能を試すことはできていないが、EVだからこそFFでもこうした機能が搭載できたと言える。機能はノーマル、エコ、スポーツの他、スノー、マッド、サンドの路面状況に合わせた変更ができるもので、EV特有のミリ秒以下での制御ができるからこそ、機能搭載を可能にしている。ヒルディセントコントルールも同様で、下り坂では一定の速度で走行できるようにアシストしている。

EVで雪道を走った経験がある人だと実感すると思うが、ブレーキのコントロールがICEとは比較にならないほどイージーだ。理由は回生ブレーキの存在。ICEでは油圧式で効き目はフットブレーキで踏力コントロールする必要があるが、回生ブレーキはモーターによる減速なので、フットブレーキに触れないで減速できる。だから安心なのだ。

こうしたEVならではの制御は、駆動力でもICEを上まわる細かな制御ができる。だからこそ、路面のμが低いサンドやマッドでも駆動コントロールが可能であり、FWDでもセレクテレインを装備することができたわけだ。

近年豪雨もあり、そうした環境変化の中でジープブランドEVは強みを持ったモデルだと感じ、それでいてヘビーデューティ以外のデリーユースでも安心を与えてくれるモデルと言えるのだ。

プラットフォームはeCMP2を採用し、ポーランドのティヒ工場でフィアット600e、アルファロメオジュニアと共に生産されている。そして開発は主にイタリアで開発されており、欧州マーケットをメインとしたモデルだ。

さてアベンジャーに乗り込んでみると、インテリアは水平基調のデザインでまとめられており、車体の傾きを感知しやすいと言われるオフローダーらしいデザインだ。ダッシュボード中央には10.25インチのディスプレイナビオーディオを搭載し、Apple CasPlay、Android Autoへの対応は可能だ。

さて、発進!と思ってシフトレバーを「D」へ。と思ったがシフトレバーがない。キョロキョロと室内を見回すと、センターコンソールにP、R、N、Dと書かれたボタンを発見。シンプルにボタンを押すだけの操作だった。

またステアリングにはスイッチがズラリと並び、運転支援機能系のボタンだ。ADASはアダプティブクルーズ・コントール(STOP &GO機能付き)やレーンキープアシスト、ブラインドスポットモニターなどを搭載している。

メーターパネルもデジタル液晶でさまざまな情報が得られ、表示もこのステアリングのスイッチで切り替えて表示させることができる。

試乗車は215/60-17サイズのタイヤ&ホイールを装着していたがオプションで18インチも選択が可能。しかし、乗り心地も良く、キャンプなどオフロード走行もする使い方であれば17インチがベストチョイスだ。エクステリアの無骨さ、力強さに似合ったタイヤサイズだと感じた。

静粛性も高くEVならではの特徴をしっかりと活かしたダイナミック性能は日常使いで最適。さらにジープならではの走破力を持っている安心感がある。そしてこのコンパクトなサイズ感が絶妙な魅力を発揮していると思う。

全長もそうだが、全幅が1776mmで1800mmを超えるコンパクトモデルが増えていく中、ジャストサイズ。国内でもヒットする要素があると思う。EVオンリーで選択肢がないのは残念だが、EVを所有できる環境のユーザーにはおすすめの一台た。

隠れアイコンを探せ

【関連記事】ジープ アベンジャー ときめくジャスト・コンパクトサイズのEVジープがいい

【関連記事】ジープ 新型BセグメントEVでSUVの「アベンジャー」がいよいよ国内販売開始

ジープ アベンジャー 関連記事
ジープ 関連記事
ジープ 公式サイト

The post ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    ついにオートビルド構文をまねるところが……。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村