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スズキ「GS400」vs ホンダ「ホーク2」試乗インプレッション【あの頃の中型 #1】〈動画〉

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スズキ「GS400」vs ホンダ「ホーク2」試乗インプレッション【あの頃の中型 #1】〈動画〉

【復刻記事】今、蘇る昭和50年代──昭和51~53年

昭和50年代は、免許制度の改正により人気が中型に集中し始めた時代だ。ここではレプリカブーム以前、中型黎明期のヒット作を紹介する。 ※ヤングマシン2009年9月号より

特集:あの頃の中型【映像で蘇る青春名車走行インプレッション】



あの頃の中型 青春名車録「2気筒の時代」(昭和51~53年)

昭和50年(1975)10月1日、免許制度が改正され401cc以上のバイクに乗るためには大型免許(=限定なしの自動二輪免許)が必要になった。しかも、大型免許は教習所で取得することができなくなり、運転免許試験場で実技試験をクリアすること(いわゆる限定解除)がマストとなった。これにより難易度は急上昇、以降、国内の市場は中型バイクが主流となっていく。そんな昭和50年代にまず中心となったのは4スト400ccの2気筒モデルで、国産4メーカーが勢力争いを繰り広げた。中でもDOHCのスズキGSとハイパワーを誇ったホンダのホークが人気を獲得したのだ。

―― 昭和50年(’75)10月1日から新免許制度に移行し、その翌月の11月1日に発売されたヤングマシン12月号の記事。これによると10月14日までに東京都内での大型取得者は「1人もいない」とレポートされている。現実、大型免許試験は超難関で、東大よりも合格率が低いなどと例えられたこともあったのだ。

SUZUKI GS400

2スト専門メーカーとも言えるラインナップを展開していたスズキが手がけた、GS750に続く4ストマシン第2弾となるのがGS400。エンジンはこのクラスでは当時唯一のDOHC2気筒で、180度クランクを採用した。また、振動を抑えるためにバランサーも内蔵。これに6速クロスミッションを搭載していた。また、メーターにはスズキ独自のギヤポジションインジケーターも装備。試乗車は、昭和53年(’78)3月発売の2型で、出力特性を向上、従来の36psから37psにパワーアップした。

主要諸元■全長2080 全幅835 全高1125 軸距1385 シート高──(各mm) 車両重量172kg(乾燥)■空冷4スト並列2気筒DOHC2バルブ398cc 37ps/9000rpm 3.3kg-m/7500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量14L■ブレーキF=ディスク R=ドラム■タイヤF=3.00-18 R=3.50-18■新車当時価格:32万円

―― 【SUZUKI GS400 昭和53年(1978)3月】初期型は昭和51年(’76)12月発売でクラス唯一のDOHC2気筒を採用した。昭和55年(’80)1月にはDOHC4バルブのGSX400Eに発展。

HONDA HAWK2(ホーク2)

CB400フォアの後継モデルとして登場したホーク2。360クランクや2軸バランサーを採用したSOHC3バルブ(吸気2、排気1)の並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力は40ps。CDI点火、コムスターホイールなど、魅力あるメカを採用していた。試乗車は、’78年3月に発売の後期型で通称「角タンク」。対して前期型は「やかん」(タンク)と呼ばれる。角タンクはリヤにFVQダンパーを新採用し、人気No.1モデルに躍進した。

主要諸元■全長2150 全幅840 全高1180 軸距1390 シート高──(各mm) 車両重量181kg■空冷4スト並列2気筒SOHC3バルブ395cc 40ps/9500rpm 3.2kg-m/8000rpm 変速機5段リターン 燃料タンク容量13L■ブレーキF=ディスク R=ドラム■タイヤF=3.60-19 R=4.10-18■新車当時価格:32万9000円

―― 【HONDA HAWK 2 昭和53年(’78)3月】初期型は昭和52年(’77)でタンクが丸いデザインだった。SOHC3バルブの並列2気筒エンジンを登載し、最高出力は40ps。

―― 「あの頃の中型 青春名車録」はパート1~5までの連載で、中型モデルが輝き始めた昭和50年代の人気車を5回に分けて動画とセットで紹介していく。「自二車は中型二輪に限る」と運転免許証の条件に記載された最初の世代に送る「あの頃」のバイク特集だ。

【おまけ】400ツイン列伝(昭和51~55年)

―― 【KAWASAKI Z400 昭和51年(’76)4月】400RSから発展。■398cc 36ps

―― 【SUZUKI GS400 昭和51年(’76)12月】DOHCエンジン完全新設計。■398cc 36ps

―― 【HONDA HAWK2 昭和52年(’77)5月】出力トップ完全新設計。■395cc 40ps

―― 【YAMAHA GX400 昭和52年(’77)6月】XS360から発展。■391cc 37ps

―― 【HONDA HAWK2 昭和53年(’78)3月】角タンクに変更。■395cc 40ps

―― 【SUZUKI GS400 昭和53年(’78)3月】1psアップ。■398cc 37ps

―― 【KAWASAKI Z400 昭和53年(’78)3月】スタイル一新。■398cc 36ps

―― 【YAMAHA GX400 昭和53年(’78)3月】スタイル一新。■391cc 37ps

―― 【YAMAHA GX400SP 昭和53年(’78)6月】キャストホイール追加。■391cc 37ps

―― 【SUZUKI GS400E 昭和53年(’78)7月】キャストホイール追加。■398cc 37ps

―― 【HONDA HAWK3 昭和53年(’78)8月】スタイル一新、6速に。■395cc 40ps

―― 【SUZUKI GS400E 昭和54年(’79)4月】2psアップ。■398cc 39ps

―― 【SUZUKI GSX400E 昭和55年(’80)1月】DOHC4バルブ化。■399cc 44ps

―― 【HONDA SUPER HAWK3 昭和55年(’80)8月】トリプルディスク採用。■395cc 40ps

動画はこちら↓

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みんなのコメント

4件
  • 大学生のアルバイトでどれもが手に入ったいい時代でした。
  • 当時GS乗りでした。小柄な私にはGT380は大きいし、ヤカンタンクのホークはちょっと乗れない(ダサイ)CB400Fは408CCと中型では乗れないと規制で苦しんだのを覚えています。GSは扱いやすく乗りやすいギヤポジも付いて最新!懐かしいですねぇ。その後、限定解除て
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