現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「Mclaren Senna(マクラーレン セナ)」のDNAを有する「Mclaren 750S(マクラーレン 750S)」をエストリルでテストする

ここから本文です

「Mclaren Senna(マクラーレン セナ)」のDNAを有する「Mclaren 750S(マクラーレン 750S)」をエストリルでテストする

掲載 更新
「Mclaren Senna(マクラーレン セナ)」のDNAを有する「Mclaren 750S(マクラーレン 750S)」をエストリルでテストする

マクラーレン 750Sは、720Sに代わるモデルであり、あらゆる面でより良くなっている。マクラーレンは750Sで、トップモデルでもまだ改良の余地があることを改めて証明した。スーパースポーツカー担当のアレクサンダーがエストリルサーキットで「750S」に鞭を入れる。その速さ、その快音を動画で確認せよ!

マクラーレンは「720S」を「750S」へと進化させた。どこが変わったのか?実はマクラーレンの本拠地、英ウォーキング(Woking)では、すべてを見直し、最適化し、重量を減らした。その結果0-100km/h加速は2.8秒、最高速度332km/h、車重は1,277kgを実現した。

スタイリッシュなGLC「メルセデスGLC 300 4MATICクーペ」の使い勝手は?

マクラーレンがハイブリッド化に躍起になることなく、内燃エンジンを内燃エンジンのままにしたことは、称賛に値する。

4リッターV8ツインターボは、繊細なヤスリであると同時に残忍な斧でもある。アクセルペダルの角度のわずかな変化にもデリケートに反応し、次の瞬間には心臓が一瞬震えるほどの強烈なインパクトをリアアクスルに与える。カーブの出口では、心臓が一瞬ズボンの中に入ってしまうほどだ!

エストリルGPサーキットでの「750S」トラックテスト

かつてのGPサーキット、エストリルで、ピレリP-ZEROトロフェオRタイヤのグリップ限界に挑戦。信じてほしい、その限界は非常に高い。

「750S」はフロントに245のタイヤしか履いていないが、6ミリ広くなったトレッドと高感度な電動油圧式ステアリングのおかげで、まるで前輪を直接手にしているかのように感じるほど、簡単に、そして繊細にエイペックスを越えることができる。

さらに、おそらくツッフェンハウゼン(ポルシェ)を超える最も信頼性の高いブレーキが装備されている。オプションの「トラックパッケージ」のハードウェアは、「マクラーレン セナ」のシステムをさらに発展させたものだ。

マクラーレン750Sは720Sより30kg軽い

カーボン製モノコックプラットフォームは、それ自体がすでに非常に軽量であったが、マクラーレンはさらに30kgの軽量化を果たして1,277kgを実現した。そのうちの2.2kgは、エキゾーストルーティンを最適化し、2-in-1サイレンサーをセンターに配置した新しいステンレススチール製スポーツエキゾーストシステムによるものである。そのサウンドも「720S」と比較して変化し、特にスパイダーでは、ドライバーの耳に繊細なニュアンスで届くようになった。

室内では、インフォテインメントシステムが刷新され、インストルメントパネルの外側にはアルトゥーラでおなじみのバットコントロールが装備される。あらかじめ設定したハンドリング、空力、パワートレイン、トランスミッションの特性をボタンひとつで呼び出すことが可能な「マクラーレン・コントロール・ローンチャー(MCL)」が装備された。ローンチコントロールとフロントアクスルリフトのスイッチがより直感的な位置に配置されている。

シフトパドルはステアリングの舵角でも操作できる

アルミニウム製のシフトパドルは、実際のパドルであることに変わりはなく、両端を引っ張ることで実際の機能を作動させるだけでなく、押すことでその逆の動作をさせることもできる。また、パドルは回転するので、ステアリングを切った状態でも操作できる。

そしてステアリングの話題:適度な太さ、グリップが良く、ボタンがない。マクラーレンの新型「750S」は、誰もが手に入れられる完璧なスーパースポーツカーなのだ。

結論: これほどの感動を呼び起こすポルシェは世界に存在しない。マクラーレンは、そのクルマに紛れもない個性を与えることに成功しているが、新型「750S」では細部に至るまで多くの顕著な改良が施され、それが極限まで高められている。

https://youtu.be/e21qr15wU4AText: Alexander Bernt Photo: Hersteller

こんな記事も読まれています

「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
レスポンス
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
VAGUE
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
レスポンス
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
くるまのニュース
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村