現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ランボルギーニワークスのグラッサーが2019年体制発表。ブランパンGTなどにウラカンGT3エボで参戦

ここから本文です

ランボルギーニワークスのグラッサーが2019年体制発表。ブランパンGTなどにウラカンGT3エボで参戦

掲載 更新
ランボルギーニワークスのグラッサーが2019年体制発表。ブランパンGTなどにウラカンGT3エボで参戦

 ブランパンGTシリーズなどのGT3カテゴリーに参戦するGRTグラッサー・レーシング・チームが、2019年シーズンのレース計画を明らかにした。今季はランボルギーニ・ウラカンGT3のエボリューションモデルをブランパンGTをはじめADAC GTマスターズ、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権(WSCC)のミシュラン・エンデュランスカップに投入する。

 ランボルギーニのワークスチームとして、世界各地で行われるGT3レースにレーシング・ウラカンで参戦するGRT。

ランボルギーニ、『ウラカンGT3エボ』がペナルティやパンクの逆境を乗り越えデイトナでデビューウイン

 チームは2019年シーズン最初のレースとなった1月末のWSCC第1戦デイトナ24時間でクラス優勝を果たす好スタートを切ったが、これによってシリーズ全12戦の内4つの耐久レースイベントで構成される、ミシュラン・エンデュランスカップでチャンピオンを目指すことになったことからヨーロッパでの活動は縮小させる予定だ。

 チームプリンシパルのゴットフリート・グラッサーは今年1月、Sportscar365に対しGTマスターズに3台、ブランパンGTエンデュランスカップも2台、ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(旧ブランパンGTシリーズ・スプリントカップ)には1台か2台を走らせる計画があると話していた。今回の発表は、ほぼこの発言どおりとなり、唯一未確定であったワールドチャレンジ・ヨーロッパでは1台体制となることが明らかにされている。

 スイスを拠点とするGRTはあわせてドライバーラインアップを発表。ランボルギーニワークスドライバーでチームのエースであるミルコ・ボルトロッティとクリスチェン・エンゲルハートがブランパンGTのプログラムを牽引する。

 2017年のブランパンGT王者ペアは今季もワールドチャレンジ・ヨーロッパにコンビを組んで参戦するほか、エンデュランスカップではデイトナ24時間2連覇を達成した際にともに戦ったロルフ・イネイチェンを迎える。この3名は次戦セブリング12時間で第2戦を迎える北米のミシュラン・エンデュランスカップでも引き続きランボルギーニ・ウラカンGT3エボをシェアする予定だ。

 なお、エンデュランスカップに投入するもう1台のウラカンGT3エボのドライバーラインアップについては、後日アナウンスされるとのこと。

 ドイツを中心に欧州を転戦するADAC GTマスターズにGRTから挑むのは、前述の3名にフランク・ペレラ、ミシェル・ベレッタ、スーパーGT GT300クラスでも活躍するマルコ・マペッリを加えた計6名。3台のペアリングについてはこちらも現時点では明らかにされていない。

「2019年のプログラムが具体化し、発表できたことをうれしく思う」と語るのはGRTのボス、ゴットフリートだ。

「ランボルギーニ・スクアドラ・コルセの下では、参戦する各シリーズで優秀なドライバーを起用して戦うことができるため、これから訪れる新シーズンが楽しみだよ」

「我々はデイトナ24時間で大成功を収めたが、直後の2月初旬にはウラカンGT3エボの集中的なテストプログラムに着手した。そこで大きな可能性を示したランボルギーニの新車での迎えるシーズンが楽しみで仕方ないんだ」

こんな記事も読まれています

新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
AUTOSPORT web
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
OPENERS
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!?  4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
くるまのニュース
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
レスポンス
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
AUTOSPORT web
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web
純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
くるまのニュース
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
AUTOSPORT web
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
レスポンス
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村