現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 100パーセントEVだけのカーシェアリング!VW主導で始まった新しいサービス「WeShare」

ここから本文です

100パーセントEVだけのカーシェアリング!VW主導で始まった新しいサービス「WeShare」

掲載 更新
100パーセントEVだけのカーシェアリング!VW主導で始まった新しいサービス「WeShare」

ドイツの首都ベルリンの人口、361万人。ドイツは、人口2位の都市ハンブルクで183万人、3位のミュンヘンで146万人(いずれも2017年のデータ)となっていて、東京やロンドン、パリなどに比べると首都への一極集中の度合いは低いと言えるでしょう。これは、ドイツが古くから地方分権の歴史があり、現在も州の力が強いからと言われています。

とはいえ、ベルリンも361万人を抱える大都市であることには違いなく、クルマの渋滞や慢性的な駐車場所不足は以前からの問題となっています。今回ご紹介するのは、フォルクスワーゲンの子会社が2019年6月27日から始めた新しいカーシェアリングサービス、「WeShare」。全て電気自動車で運営されているのが大きな特徴です。ベルリンの渋滞緩和の救世主となるのか、今大きな注目を集めています!

カーシェアリングは自動車業界を変えるか?自動車メーカーが生き残る「2つ」の方法

100パーセントEVのみで運営するカーシェアリング

1970年代にヨーロッパで発祥したカーシェアリングは、現在では多くの企業が展開。市民の日常の足として、大都市ではなくてはならない存在にまで成長しています。ドイツの自動車メーカー主導のカーシェアリングとしては、ダイムラーの「car2go」、BMWの「DriveNow」(2019年2月この2社は合弁事業となります)が知られており、どちらもベルリンでは大きなシェアを獲得することに成功。一方で、フォルクスワーゲン(以下VW)はカーシェアリングの参入について、非常に遅れを取っていました。

そこで、VWは「UMI Urban Mobility International GmbH」という子会社を設立。他社との差別化を図り、100パーセント電気自動車のみで運営するカーシェアリングサービスを立ち上げました。それが、今回ご紹介する「WeShare」です。

VWは「WeShare」の立ち上げ以前に、ハンブルクでの電気タクシーサービス「Moia」で一定の成果と手応えを感じており、今回の「WeShare」で「car2go」と「DriveNow」が多くのシェアを獲得しているベルリンに満を持して参入、ということになります。

1500台のe-ゴルフを一挙に投入

使用するクルマは、VWの100パーセントEV、e-ゴルフ。航続距離301km(日本仕様、JC08モード)というe-ゴルフで、ベルリン近郊を大きくカバーします。VWは2019年6月27日に、1500台のe-ゴルフの使用を一斉に解禁。使用料金は1分あたり0.19ユーロ(約22円)で、当初は登録料や使用手数料、さらに空港手数料もなし、ということで非常に好調なスタートを切りました。


▲ベルリンの地図が埋まるほどのe-ゴルフ!

最初は「9月からは0.29ユーロに値上げする」とアナウンスされていたものの、結局12月末まで使用料金は0.19ユーロに据え置き、使用手数料としてレンタル1回につき1ユーロ、となっただけで、空港手数料や登録料は現在も無料のまま!非常にお買い得なサービスとなっています。

登録に必要なのは、スマートフォンと、無料ダウンロードできる「WeShare」アプリ、免許証、身分証明書、クレジットカードのみ。アプリ上で登録手続きも完了します。

e-ゴルフを1500台一度に投入したのも大きな驚きですが、2019年末にはさらに500台の「e-up!」(日本未導入)を、2020年には新型EVの「ID.3」を投入予定としていて、VWがこのプロジェクトにかける意気込みをひしひしと感じます。

ハンブルク、プラハにもサービス拡大予定

VWはベルリンだけでこのサービスを行う気はなく、他社同様、渋滞や駐車場の問題を抱える他のヨーロッパの都市に進出する計画を立てています。2020年にはハンブルク、そして隣国チェコのプラハでのサービスを開始。チェコは、VWの子会社・シュコダのお膝元なので、プラハでのサービスはシュコダと手を組んで行う可能性もあるとか。また、北米VWも興味を示していますが、こちらはまだ具体的な計画や都市名などは発表されていません。

もともと、自然環境保全についてとても意識の高いドイツ。しかし、EVを手に入れようにもやはりネックとなるのが、まだまだ高額な車両価格。ゴルフとe-ゴルフの価格差は、約2倍もあるのが現状です。しかし、今回のようなサービスで、市民が安価にEVを使用できるようになれば、少しでも温室効果ガスの排出や交通渋滞を減らすことになりますし、充電ステーションの増設促進や、ひいては今後登場する新型EVの良いプロモーションにもなります。

来たるEV時代に向けて、着々と準備を進めるVW。100パーセント電気自動車だけで運営するカーシェアリングの登場は衝撃的で、他社も影響を受けることは確実です。ヨーロッパのカーシェアリングは、また大きく形を変えていくことになるでしょう。個人的には、都市の一極集中が進む日本でこそ、こうしたメーカー主導の大規模EVプロジェクト参入の余地があると思っているのですが…。筆者もぜひ利用してみたい「WeShare」、引き続き注目していきます!

WeShare公式サイト:https://www.we-share.io/

[ライター・カメラ/守屋健]

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.0544.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0175.0万円

中古車を検索
e-ゴルフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.0544.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0175.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村