ウラカン・エボRWDスパイダー 外観
イタリアのスーパーカー・メーカー、ランボルギーニは、新型オープン・モデル「ウラカン・エボRWDスパイダー」を発表した。
【画像】クーペ/オープン、2駆/四駆を比較 ウラカン・エボ・シリーズ【比べる】 全108枚
現行型V10スポーツ・モデルとなる「ウラカン・エボ」には、これまで3車種が存在したが、新たに4番目の選択肢として後輪駆動(RWD)、オープンエアの新型が追加された形だ。
RWDスパイダーは、四輪駆動のウラカン・エボ・スパイダーとはデザインが異なる。
新意匠のフロント・スプリッター、バーチカル・フィン、大径エアインテークにより「シャークのようなノーズ」を手に入れた(四輪駆動車は「Y」がテーマのインテーク・デザイン)。
また、車体後部は、シャープなラインの専用リア・ディフューザーを採用している。
ウラカン・エボRWDスパイダー 内装
注目のルーフはブラックのソフトトップを採用した。
ルーフがリアフードの下に畳まれるのに必要な時間は、17秒未満だという。50km/hで走行しているときでも、ルーフは操作することができる。
また、ルーフのオープン/クローズ状態にかかわらず、リアウインドウは電動で開閉することが可能で、乗員はV10サウンドを好きなときに直接楽しむことができる。
内装は、ウラカン・エボに共通のカーボン製スポーツシートを採用。センターコンソールには8.4インチのタッチスクリーンが装備された。
レザー、アルカンターラ、さらにランボだけで手に入る「カーボン・スキン」といった特別素材が、オプションで用意されている。
スペックは下記のとおりとなっており、ウラカン・エボの四輪駆動モデルより最高出力は30ps低い。また、ルーフシステムなどを追加したため、RWDクーペと比較して120kg重くなっている。
日本価格は、2653万9635円を予定していると発表された。ヨーロッパにおける納車は、早ければ2020年夏に始まるという。
ウラカン・エボRWDスパイダー スペック
エンジン:5204cc V10
トランスミッション:7速DCT(P-TCSシステム搭載)
最高出力:610ps/8000rpm
最大トルク:57.1kg-m/6500rpm
最高速度:324km/h
0-100km/h加速:3.5秒
0-200km/h加速:9.6秒
100-0km/h減速:32.2m
全長×全幅(ミラーを除く)×全高:4520×1933×1180
ホイールベース:2620mm
乾燥重量:1509kg
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スパイダーモデルのドア開閉方式は従来通りなのですか?