世界販売 1-9月期は19万6562台
ポルシェAGが、2018年度1-9月期に、世界で19万6562台の新車を販売した。
初試乗 新型ポルシェ911(992型)プロトタイプ わずかだが着実な進歩
これは、前年同期と比較してプラス6%の成績となる。
さらにドイツにおける販売台数は前年比で13%増加し、ヨーロッパ全体では9%増を記録。
ポルシェにとって最大の単一市場である中国は4%増の5万6254台となった。
モデル別では4ドア・スポーツカーであるパナメーラの伸びがもっとも大きく、前年同時期と比較し60%増加。911も同様に2桁の伸びを見せ、19%増となった。もっとも大きなボリュームを占めているのは依然としてマカンで6万8050台。カイエンは4万9715台だった。
各地域の数値をご紹介しよう。
・ワールドワイド:19万6562台(プラス6%)
・欧州:6万6551台(プラス9%)
・ドイツ:2万4709台(プラス13%)
・北米:4万2626台(プラス3%)
・アジアパシフィック、アフリカ、中東:7万7594台(プラス4%)
・中国:5万6254台(プラス4%)
好調なポルシェであるが、セールス部門の幹部は楽観視していない。その理由は、WLTP施行の影響である。
WLTP施行 「第4四半期は難しくなる」
ポルシェAGのセールスおよびマーケティング担当取締役であるデトレフ・フォン・プラテンは、「この9カ月の間、ドイツとヨーロッパを中心にわれわれの魅力あふれる製品ラインナップが需要にマッチしたことが、この素晴らしい業績に繋がりました」と語っている。
「もちろん北米と中国における販売台数の伸びにも大いに満足しています。第4四半期が難しくなることを示す兆候もありますが、われわれは積極的に問題へ立ち向かうことで克服していくつもりです。新たに導入される排気ガス試験制度のWLTPへの対応もそれらの要因のひとつです」
「ヨーロッパにおいてWLTPは今年の9月1日より施行されています。この制度の切り替えは、新しいモデルの導入に大きな影響を与えています。ポルシェでは、911と718の派生モデルおよび先週のパリモーターショーで欧州デビューを果たしたニューマカンを皮切りに対応していきます」
今年9月末、取締役会は今後ディーゼル搭載車を販売しないことを最終的に決定。同時にポルシェはハイブリッド・モデルに対する需要が高まっていることを体感しているという。一例として、ヨーロッパにおけるパナメーラの新車販売のうち60%以上がプラグイン・ハイブリッドで占められているのだ。
このような状況の中、フォン・プラテンは今年度の販売台数が新記録となった昨年度の24万6375台と同じレベルに達すると見込んでいる。
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