ドゥカティはEICMA 2024において、新型スーパースポーツ『パニガーレV2』を発表した。ドゥカティのスポーツバイクの歴史に新たな1ページを刻む画期的な製品と同社は謳う。新型の発表に、SNSでは「本気で欲しい」といったコメントが多数集まっており、賑わいを見せている。
新型パニガーレV2の最大の特徴は、その驚異的な軽さだ。重量はわずか176kgで、これはパニガーレシリーズ史上最軽量となる。先代モデルと比較すると17kgもの軽量化を実現しており、ハンドリングの向上が期待できる。
日本発売はあるか? スバル『アウトバック』次期型、ワゴンからSUVにスタイルチェンジ!
エンジンは最高出力120psを誇る2気筒ユニットを搭載。低回転域では充分なトルクを発生させつつ、高回転域ではスポーティなパフォーマンスを発揮する。この特性により、街乗りから高速走行まで幅広いシーンで快適な走りを楽しめる。
新型パニガーレV2の開発にあたっては、従来のような大型スーパーバイクからの派生ではなく、完全に白紙の状態から設計が行われたという。これにより、中型スポーツバイクに最適化された車体設計が可能となり、軽量化と高性能の両立を実現している。車体の軽量化に加え、エレクトロニクス面でも最新技術が採用されている。カテゴリートップクラスの電子制御システムを搭載し、安全性と運動性能の向上に貢献している。
標準バージョンは2人乗り仕様で販売されるが、よりスポーティなSバージョンはシングルシート仕様となる。ただし、パッセンジャーシートとカバーキットはオプションで入手可能だ。ドゥカティの新型パニガーレV2は、軽量化による扱いやすさの向上と、高性能エンジンによるスポーティな走りを両立させている。
そんな注目のパニガーレV2に、X(旧Twitter)では、デザインから性能面までさまざまなコメントが見られる。
まずはやはりその軽さだ。「パニガーレV2の軽さはぶっ飛んでる」「軽量なV2は面白そう」「軽すぎる。絶対楽しいやつ」など、驚きのコメントやパフォーマンスに期待する声が多く見られた。またデザイン面では「目の保養になりますw」「特にマフラーにはロマンを感じる」「かっこよすぎる…」と、ドゥカティらしいスタイルに高評価が集まっていた。
ほかにも、「ミドルクラスで究極を目指してるって、凄いね」「両持ちのV-Twinスーパースポーツというだけで素晴らしい価値がある」など絶賛する声や、「ココ最近で1番購買意欲をそそられる」「久しぶりに本気で欲しいと思えた」「悪の誘惑…」など購入を視野に入れたコメントも見られた。
日本導入は確実。新情報に期待だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
レクサスが高級SUV「“新”NX」初公開! 全長4.6m「ちょうど良いサイズ」に豪華インテリア採用! 超カッコイイ「特別仕立て」の「アニバーサリー」中国で発表
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
やたらと眩しい「リアフォグランプ」に後続車は大迷惑! 悪天候じゃないのに点灯NG! わざと点けたら違反になるの?
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
欲しいけど、それなりに知識や技術があって面倒みてやらないと、マシンコンディションをキープできないんだろうなぁ…?
(好みでいうと'90辺りの900SSが欲しかった…)