ケンカもありながらやりきった! 半世紀ぶりに「リ・デザイン」された“宇宙”
コロナ禍により中止となった、3日間で約30万人もの来場者を誇る国内最大級のアフターパーツショー「東京オートサロン」。毎年その舞台に卒業制作をお披露目している「日本自動車大学校(以下NATS)」の生徒たちにとっても、悔しい気持ちでいっぱいだったことだろう。
「魔改造」し過ぎてもはや別物! 驚天動地のマツダ「マッハ号」とは何か
今回はカスタマイズ科全5班が制作した卒業作品に中から、ND型ロードスターをベースにMAZDAの往年の名車「コスモスポーツ」の進化版としてリデザインした「NATS COSMO VISION」を紹介していく。
短縮された作業時間の中、見事にコスモスポーツの進化版となる「NATS COSMO VISION」を製作
カスタマイズ科3班のメンバーがオマージュモデルとして挙げたコスモスポーツは1963年の全日本自動車ショー(のちの東京モーターショー)にて世界初の2ローター・ロータリーエンジンを搭載した量産車として発表。1967年より2シータークーペモデルとして発売した高級スポーツカーである。
3班のメンバーはそれを「50年以上前の名車が現代のスタイルを踏まえて登場したら……」をテーマにしてリデザインすることに。そのためのベース車両として現行のNDロードスターを選択し、前から後ろまで外装すべてに手を入れた。
中でも特にこだわり、ゆえに苦労した場所がヘッドライトまわりの面出しとフロントグリル周辺のプレスライン。ライトはロードスター純正の細長形状からコスモスポーツのそれを彷彿とさせる丸目ライトに変更。「今のマツダ車だったらヘッドライトは細目にすべきかもしれませんが、コスモスポーツをフィーチャーしているので丸目で。そこは譲れませんでした」とは学生のTサン。そのヘッドライトはVWビートル用を指名、のちの車検も考えて光軸も踏まえて付けている。ちなみにフロントグリルはCX-5用を移植している。
それに合わせて造詣したボンネットは「ヘッドライトやフロントグリル周辺のプレスラインが目立つので、ココに手を入れないと、不自然にのっぺりしてしまうんです。メリハリをつけるためにバランスを取りながらプレスラインを入れています」。
ワイドボディにエアサスを組んでシャコタンスタイルに
その上で現代風カスタムも取り入れているのがポイント。たとえばホイール。指名したのはレイズの「ボルクレーシングTE37V」。「全体的にも引き締まるかな、と思いました。TE37Vは同じ37の中でもあまり見かけなかったので選びました」。見るからにディープリムのサイズは9.5Jマイナス15、さらにPCD114.3への変換スペーサーをつけているので、実質インセットはマイナス35相当。
合わせて作ったという、ワイドフェンダーは片側250mmほど。それをエアサスでの車高短×ワイドフェンダーのボリューム感で、凄みのある足元に仕上げた。
フェンダーのプレスラインやダクトもコスモスポーツのシルエットを極力反映。前後のつながりを大事にしている。共通項を持たせることで正常な進化を思わせる。ドアは鉄板でベースを作ってからパテ盛り。車重も考えてドアの中はカットしてくり抜いている。リヤフェンダー周辺も重さを考えてFRPを多用。ワイド化したため、給油口も延長している。
コスモスポーツさながらの上下2分割式テールランプは、スズキ・ハスラー用の社外テールを2組購入して実現。それを上下に向きを変えて加工装着している。ハイマウントストップランプはハイエース用を移植する。
マフラーはKUHLレーシングのNDロードスター用のセンター出しタイプ。テールエンドを10センチほど延長して、角度を少し跳ね上げている。
完成した実車を見ながら3班のメンバーは「作っていく中でのケンカはありました。理由は(班員が作業場に)来ない、というのが多かったですね(笑)」。それでも1月末には組み上がり、配線やチリ合わせを行いつつ、撮影当日までには書類を提出して車検待ちの状態にまで漕ぎ着いている。
3班のメンバーのほとんどは平成11年生まれ。お父さんの代でもコスモスポーツを知らなくてもおかしくないが、短期間で作り上げた「NATS COSMO VISION」。メンバーのみなさん、「あっぱれ!!」でした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント