現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小沢コージのここからですか? なぜいまさらエンジン気筒休止なの? エンジンを半分ナマケさせる古典的アイデア再び

ここから本文です

小沢コージのここからですか? なぜいまさらエンジン気筒休止なの? エンジンを半分ナマケさせる古典的アイデア再び

掲載 更新
小沢コージのここからですか? なぜいまさらエンジン気筒休止なの? エンジンを半分ナマケさせる古典的アイデア再び

■マツダはまだまだエンジンをあきらめてない

 こんにちは。愛のおクルマ伝道師、小沢コージです。今回はマツダが突如人気SUV、2代目「CX-5」に初搭載してきた新作2.5リッターガソリンンエンジンの「気筒休止システム」についてお話したいと思います。

CX-8が絶好調、3列シートSUVの人気は本物か? 国内自動車メーカー各社が市場導入

 これはある意味、テクノロジーのルネッサンス(復興)とも言うべき激シブ技術です。大抵は4気筒以上あるレシプロエンジンを、文字通り状況に応じて半分を休止させることで、低燃費を獲得しようという狙い。言わば両足で漕いでいた自転車のペダルを、パワーが必要ない時に限って片足で漕ぎ、ラクに高効率に走りましょうというアイデアです。

 擬似的には排気量可変システムのようなもので、4リッターV8エンジンを一時的に2リッター直4エンジンに、3リッターV6エンジンを一時的に1.5リッター直3エンジンに変えるが如き効果があります。

 ただしよく考えてみればわかりますが、発想自体は決して複雑なものではありません。ハイパワーのための大排気量多気筒エンジンを、フルに使わない時には半分休ませようというもの。80年代に発案され、1981年のキャデラック・フリートウッド用6.0リッターV8エンジン(L62 V8-6-4 エンジン)で初めて実用化され、日本のホンダV6エンジンなどにも使われてきました。そんな定番技術をなぜ今さらマツダが採用してきたのか。

 しかもかつては大抵3~4気筒休止できてロス軽減効果の高いV型エンジンに使われていたのに、今回マツダは直列4気筒エンジンに採用。2気筒分の削減効果しか得られず、これは2012年にVW(フォルクスワーゲン)が1.4リッター直4TSIターボに使って以来のことです。このあとメルセデス・ベンツも使うのですが。

 さらに言うとVWが4気筒あるうちの両端1&4気筒を休止させるのに対し、マツダがセンター側の2&3気筒を休止させる方式であること。この微妙なアマノジャクさがマツダらしくてたまりません。

■回りを気にしないオレ流マツダエコ技術

 小沢がスバリ勝手に申し上げると、これは気筒休止がまだ使えるエコロジー技術ということだけでなく、マツダはエンジン技術をまだまだあきらめてないぞ!というシブいメッセージでもあります。

 今や自動車業界はすっかり電動化ムード。エンジンを全く使わず、電気モーターだけで走るピュアEVや、日本でお馴染みのモーターとエンジンを両方使うハイブリッド、あるいは搭載電池量を多くし、半分ピュアEVとしても使えるプラグイン・ハイブリッドなどが主流とされています。よってこれらの電動化でエコ化には十分対応できるから、エンジンはさほど改善しなくてもいいんじゃない?という考えもあるようです。

 しかしマツダ開発陣は2025年でもピュアEVの世界的販売割合はせいぜい10~15%と予測しています。電動技術も徐々に取り入れられていきますが、当分のメインはエンジンであり、そちらを優先的に高効率化する方が”本当の意味でエコではないか”と考えているのです。

 したがって冷静かつ合理的にエンジン効率化技術を取り入れ続けているのです。その着実かつ長い道のりが始まったのは、2012年に始まったスカイアクティブ戦略から。まず入れたのはガソリンエンジンの「高圧縮比技術」やディーゼルエンジンの「低圧縮比技術」で見事に成功を収めました。

 特にクリーンディーゼルは今やマツダ大躍進のメイン技術です。その後もミラーサイクルや断熱技術など、本質的なエンジン効率化技術を入れられるものから冷徹に導入していっています。技術をその時のトレンドに沿って進化させるのとは少し異なるやり方なのです。

■乗ってもまるでわからないオカルトっぽさ

 肝心の新型気筒休止2.5リッターガソリンエンジンのフィーリングですが、正直乗っても全くわかりませんでした。今回、小沢は新エンジン搭載の改良版マツダ「CX-5」に乗り、横浜周辺の高速&下道を走りましたが、ホントに言われないとまるでわからない。いや言われてもわからないレベル。まるでキツネにつままれたような気分です。

 おそらくエンジン内では燃料がカットされ、吸排気バルブが閉じられたまま両サイド1&4気筒が空回りしているはずですが、体感的には全くわからないです。

 具体的にはアクセルを開閉度10%ぐらいで踏んでいる時に作動するようで、時速80km一定走行だとkm/Lを9%ほど改善できるとか。

 試乗車には作動のオンオフがわかるインジケーターが付いていましたが、それを見て「あ、今動いてる!」とやっとわかる程度。具体的には高速で巡航中、アクセルをオフにはしないものの緩めてダラダラ走っている時、街中も同様にパーシャルスロットルでゆっくりと、アクセルを緩めんがばかりでは走っている時に作動ランプが点滅していました。

 小沢はふと、学生時代の部活で、たらたらランニングしている“ふり”が上手い姑息な選手を思いだしました。発想はマジメなのに、出来としては騙しに近い雰囲気も少しあるのです。

 また面白いのは同じ気筒休止でもメーカーの個性が出ていること。前述した4気筒のセンター側ではなく、両サイドを空回りさせるマツダ方式は、気筒1番目に爆発させるとフライホイールから遠くて振動が出やすくなっちゃうからだし、気筒休止のための「スイッチャブルHLA」はエンジンヘッドの高さを抑える効果があるし、振動を減らすためのマツダ独自の「振り子ダンパー」も初採用。

 どれも過去の自動車技術から発掘し、再生させたようなシブいメニュー。絶妙にマツダのフィロソフィーに沿った他がやらないテクノロジーなのです。

 一見ジミだけど語る事が山の様にある技術ばかり。自動車って本当に深いですよねぇ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.8405.2万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.8405.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村