受注停止の影響なのか、このところ話題に乏しいシビック タイプR。しかし東京オートサロンに無限が出展したコンセプトカーは、「やっぱタイプRいいなあ!」と思わせる魅力たっぷりのクルマだった。その中身を紹介しよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
やっぱタイプRはかっこいい! 無限が1年かけて熟成させたシビック タイプRコンセプトがすごかった!
■無限のレーシングスピリットが手軽に味わえるGroup. A
無限シビック タイプR Group. A コンセプト
東京オートサロン2024のホンダブースは、シビックの新グレード「RS」やWR-Vのコンセプトモデルが話題だったが、同じエリアにある無限のゾーンでは、シビック・タイプRが存在感を放っていた。
実は1年前のオートサロンでも、無限は「CIVIC TYPE R MUGEN CONCEPT」というコンセプトカーを展示している。
それから1年かけて、同社はそのコンセプトを熟成させ、2台の進化バージョンを生み出した。1台は「Group. Aコンセプト」、もう一台は「Group. Bコンセプト」。カスタマイズの方向性は同じなのだが、ユーザーのニーズや予算感に合わせて選べる選択肢を用意したというわけだ。
まずはGroup. Aから紹介すると、樹脂パーツを多用して、無限のレーシングスピリットを手軽に味わってもらおうというモデル。市販化もこちらのほうが早そうで、展示車両には各パーツの予定価格が記載されていた。
■リアウイングと1本出しのエキゾーストが大迫力
ノーマルとは別形状のテールゲートスポイラー。マフラーは1本出し
展示車両はフレームレッドだが、グロスブラックのフロントアンダースポイラーがサイドからリアへと回り込み、ワイド&ローを演出している。リアの顔つきがどうも違うなと思ったら、テールライトが無限オリジナルLEDに変更されていた。先代のFK8型でも支持を集めたヒットアイテムだそうだ。
足回りはノーマルのままのようだが、ホイールは無限の鍛造「FR10」を装着。タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4Sでサイズは265/30ZR19だ。排気系はステンレス製のスポーツエキゾーストシステムで、シンプルな1本出しのテールパイプが精悍だ。
インテリアの撮影はかなわなかったが、ステアリングホイールやシフトノブを専用品に交換、さらにはセンターコンソールパネルをカーボン製に換装し、シートはフルバケットタイプのMS-Cに変更しているとのことだった。
こうしたカスタマイズのお陰で、Group. Aは18kgの軽量化と25%のダウンフォース増加を実現しているという。その性能は特に高速のワインディングなどで確認できるだろう。
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■チタンやカーボンを多用して38kgも減量したGroup. B
無限シビック タイプR Group. B コンセプト
いっぽうGroup. Bだが、こちらはチタンやカーボンを多用し、さらなるハイスペックを追求したモデル。ボディカラーもオリジナルにはないマット調のグレーにペイントされている。
なにより目を引くのはカーボン地がむき出しとなったボンネット。これだけで相当な軽量化が期待できるが、左右に追加された廃熱ダクトがクーリング面でも効果を生んでいる。
その他のエアロパーツの形状はGroup. Aと共通しているのだが、前者が樹脂製なのに対しこちらはカーボン。単位あたりの重量と強度がまったく異なっている点がポイントだ。
加工方法にも違いがある。たとえばGroup. Aのフロントアンダースポイラーは、ノーマルバンパーに被せるタイプだが。Group. Bは完全な交換式。これによってさらなる軽量化が可能になっている。
廃熱用のフィンがカッコいいフロントフェンダーもカーボン製だが、フェンダーパネルを丸ごと交換するタイプ。フェンダーの張り出し自体はノーマルと変わっていないとのことだ。
Group. Aの車高はノーマルだったが、Group. Bではオーリンズの車高調を装着し20mmダウンさせている。となるとタイヤのツライチ感が重要になるため、Group. Aと同サイズのFR10にスペーサーを噛ませ、トレッドを広げてあるとのことだ。
こうしたモディファイによってGroup. Bが達成したパフォーマンスアップはすごい。車重は38kgの軽量化、ダウンフォースは48%増しを実現しているという。サーキット走行会などでもノーマルとの違いは一目瞭然だろう。
世の中にはシビック タイプRを注文し、納車を楽しみにしている人も多いはず。無限のコンセプトカーはそういった納車待ちの人はもちろん、「受注再開したらタイプR買おうかな」と考えている人にとっても、背中を押す強力な武器になるだろう。
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