AMAスーパークロスは、早くも後半戦。多くのトップライダーがケガで脱落していくなか、下田丈はクリーンで、安定したレースを展開し続け、いよいよ日本人初のスーパークロス2位へ到達。全力で走りきった15分だった。
攻めの姿勢をみせたヒートレース
タイムプラクティスから、好調だった下田丈はヒートレースのスタートも成功。レースは、ミッチェル・オルデンバーグ、ジェット・ローレンスとの三つどもえとなった。火曜日のレースを棄権したほどのケガを負っているジェットだが、スキルの高さをみせてパッシングと巧みなブロックで3人の戦いを膠着状態へ持ち込む。下田は、フープスからリズムセクションへ流れるポイントをパッシングポイントと定めて最終ラップに二人をゴボウ抜きしかけたのだが、わずかにコースアウト。3番手でヒートレースを終えた。下田が、ここまで激しい攻めを見せることも少なく、好調ぶりが垣間見えた瞬間であった。
トップ、クレイグを追う下田
メインレースは、イン側からのスタート。3番手で立ち上がるという、好スタートを決めた下田の前で、コルト・ニコルズが転倒。これを危なげなく避けた下田は、クレイグ、オルデンバーグ、下田の順で序盤を奮闘する。
早い内にオルデンバーグを仕留め、下田は単独2番手に浮上。10秒ほどのクレイグとの差を追い続け、また後ろから強烈に追い上げてくるニコルズとジェットから逃げ続けた。ジェットとニコルズは途中で合流、はげしくバトルを展開するもののジェットのペースはあがらず。抑えられたニコルズもペースを上げられない状態が続き、クレイグ、下田との差は縮まらない。
しかしジェットのブロッキングもラッパーたちに阻まれ、ニコルズが前へ。そのままクレイグ、下田、ニコルズのオーダーでフィニッシュラインを越えた。下田は、ポディウム上で「Actual Podium」と表現、実力でしっかり手中に収めたポディウム、そして日本人初の2位を飛びきりの笑顔で喜んだ。
スーパークロスにおけるこれまでの日本人の記録は、2005年フェニックスラウンドにおける成田亮の3位だった。これを16年ぶりに下田丈が塗り替え、日本人初の2位へ。これから先は、下田丈の記録が日本の記録である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?