2019年10月15日、トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、新型車「コペン GR スポーツ」を発表した。
コペン GR スポーツのもとになっているのはダイハツ「コペン」。現行コペンは軽規格の2シーター・オープンとして、2014年に登場した。
エクステリアは専用デザインのフロントグリルやバンパーが目を引く。今回販売開始されるコペン GR スポーツは、トヨタのモータースポーツを担うTOYOTA GAZOO Racingの手によって、さまざまなチューニングが施されている。メディア向け資料には「メーカーという垣根を取り払い“もっといいクルマづくり”を目指して、トヨタの商品ラインナップにはないライトウェイトスポーツ『コペン』と『GR』が理想とする走りの味を融合した」と、記されている。
エクステリアは、専用デザインのフロントグリル、フロントとリアのバンパー、灯火類(フロント・リアともにLED)が目を引く。さらに、フロントとサイドとリアにはGR スポーツの専用エンブレムも備わる。もちろん、もとになるコペンとおなじく、ルーフは電動開閉式の「アクティブトップ」。
マットグレーの鍛造アルミホイールはBBS社製。電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」の、開閉に要する時間はわずか20秒。ルーフクローズ時は、ゴルフバッグは1セットであれば積載可能。インテリアはGR スポーツのロゴ入りレカロシート、GR スポーツのロゴ入りの3眼メーター、MOMO社製レザーステアリング・ホイールなどが特徴。
インテリアはステアリング・ホイール(MOMO社製)などが専用デザイン。専用デザインのメーターパネルはGR スポーツのロゴ入り。レカロ社製シートもGR スポーツのロゴ入り。搭載するエンジンはもとになるコペンとおなじ658cc直列3気筒DOHCターボ(64ps/4700rpm、92Nm/3200rpm)。ただし、足まわりは専用チューニングされたショックアブソーバーやBBS社製専用鍛造アルミホイールに変わる。ボディは、フロントブレースの追加やセンターブレースの形状変更などによって剛性を高めたという。
あわせて、電動式パワーステアリングのチューニングも変更。組み合わされるトランスミッションは5MTないしはCVTになる。前者は、旋回性能を高めるフロントスーパーLSD付き。
Printボディ剛性を高めるべく、フロントブレースの追加や、センターブレースの形状変更などが施された。ショックアブソーバーは専用チューニングが施された。コイルスプリングのカラーはコペン GR スポーツ専用のレッド。搭載するエンジンは658cc直列3気筒DOHCターボ(64ps/4700rpm、92Nm/3200rpm)。コペン GR スポーツの価格は5MTが243万5000円、CVTが238万円。全国のトヨタ&ダイハツのディーラーで販売される。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?