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なんちゃってセレブが650馬力の新型ヒョンデ「アイオニック5N」を駆る!「とにかく一度乗ってみて。ヒョンデのイメージが変わるわよ~」

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なんちゃってセレブが650馬力の新型ヒョンデ「アイオニック5N」を駆る!「とにかく一度乗ってみて。ヒョンデのイメージが変わるわよ~」

アイオニック5に加わった高性能バージョンをレポート

カーライフエッセイスト吉田由美さんの「なんちゃってセレブなカーライフR」。今回は、2024年6月5日に発売されたばかりの新型ヒョンデのハイパフォーマンスEV「アイオニック5N」についてレポートします。じつは由美さん、このクルマには2023年秋にサーキットで試乗体験していて、また今年の春にもたっぷりと堪能しているのだとか。「とにかく一度乗ってみて!」という、その魅力に迫ります。

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ヒョンデ初のハイパフォーマンスEV、アイオニック5Nが発売

2024年6月5日にヒョンデ初のハイパフォーマンスEV「アイオニック5N」が発表されたのよ~。「N」の立ち位置としては、BMWの「M」やメルセデス・ベンツの「AMG」などに近いわ。ちなみに「N」は、グローバルR&Dセンターがある韓国・ナムヤンの地名の頭文字と、ニュルブルクリンクの頭文字から由来しているの。

アイオニック5Nは2023年7月に英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初公開され、わたくしがこのクルマに最初に出会ったのは、2023年11月16日~19日に愛知県豊田市の豊田スタジアムを拠点に開催された「FIA世界ラリー選手権 フォーラムエイト・ラリージャパン2023」のこと。

豊田スタジアムの正面入り口横に構えたブースで「パフォーマンスブルー」と呼ばれる水色のボディカラーをメインにまとったアイオニック5Nは、なかなか個性的で目立っていたわ。プレゼンテーションは豊田スタジアムのVIPルームで行われ、ヒョンデのNブランド・マネジメントグループ常務を務めるジューン・パーク氏が登壇したのよ。プレゼンテーションの内容にも気合を感じたわ~。

NGBボタンのオンで最大10秒間、650馬力にパワーアップ

ラリージャパン2023は、2022年にヒョンデのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組が優勝したこともあって2連覇に向けて盛り上がっていたけど、残念ながらトヨタが1-2-3フィニッシュし、総合優勝はエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組という結果に。

ラリーの後は愛知県蒲郡市のスパ西浦モーターパークへ向かい、アイオニック5Nに試乗させていただいたわ~。サーキットの目の前には息を呑むほど美しい海が広がる全長1561mのコースを、激速でもあり激楽しくもあるアイオニック5Nで駆け抜けたわ。このハイパフォーマンスEVモデルはベースモデルの「アイオニック5」に比べると全高が20mm低く、全幅は50mm拡大。つまりより背が低く、よりワイドになったのね。フロントに最高出力166kW、リアには282kWを発生する⾼性能デュアル駆動モーターを搭載するのよ。

システムトータルでは最高出力609ps、最大トルク740Nmだけど、ステアリング右スポーク上に備わる赤いスイッチ「Nグリンブースト(NGB)」を押すと、最高出力650ps、最大トルク770Nmに最大10秒間パワーアップ! 最高速は260km/h、0‐100km/hの加速は3.5秒で、Nグリンブーストを使用すると0-100km/hが3.4秒と、パワフルな走りを追求するの。

エンジン車のようなサウンドを再現

バッテリーは大容量の84.0kWhを搭載し、EV車でありながら「N eシフト」と呼ばれるパドルシフトでまるで8速DCT車のような加減速を味わえるわよ。EV車はバッテリーのマネージメントが重要だけど、バッテリー温度を自動で調節する「Nバッテリープリコンディショニング」や、「Nレース」では「スプリント」と「エンデュランス」の2つのレースモードで走行状況に応じて最適なパフォーマンスを発揮するのよ。

さらにワクワクするのは、ステアリングに設置される「N」ボタンを押したとき。EV車から獰猛なエンジン車のような排気音「Nアクティブサウンドプラス」が吠えまくり。これは3つのサウンドから選択が可能で、スポーツカーのエンジン音のような「イグニッション」と、テンションが上がる戦闘機の音を模した「スーパーソニック」、そして高性能EV車専用サウンドの「エボリューション」も装備するのよ。やりすぎ感のある戦闘機音の「スーパーソニック」には、思わず笑っちゃうわ~(笑)。でもこういう遊びゴコロ、好き(笑)。

ティエリー・ヌービル選手のドラテクとスピードにお口あんぐり

また、ラリージャパン2023ではラリードライバーのティエリー・ヌービル選手が操る「i20 N ラリー1 ハイブリッド」の同乗走行には度肝を抜かれたわっ。とくにピットロードに入るときのスピードには、お口あんぐり。わたくしはこれまで多くのレーシングドライバーが運転するクルマの助手席に同乗させていただいたけど、ティエリー・ヌービル選手の運転の上手さはピカイチ! そういえばだいぶ昔に、

「さまざまなカテゴリーのレーシングドライバーの中で、一番運転が上手なのはラリードライバー」

と聞いたことがあるけど、それは間違いないかもしれないわね。ほかにも「アイオニック5N ドリフトスペック」や「エラントラN TCR」などにも試乗させていただいたわ~。

一度乗るとヒョンデのイメージが変わるわよ

そして時は過ぎ、2024年4月に千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗会が行われたわ。今回はサーキット試乗に加えて、水をまいて滑りやすい低ミュー路でドリフト体験と公道試乗を体験したの。

2024年5月31日(金)のドイツ「ニュルブルクリンク24時間耐久」のレース会場では、6月23日に米国で決勝がスタートする「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(通称パイクスピーク)」に参戦するマシン「アイオニック5N TAスペック」を発表。そしていよいよ2024年6月5日に、満を持してアイオニック5Nが日本で発売されたわ。価格は858万円(消費税込)。

これまで地道にプロモーションを行ってきたアイオニック5Nだけど、メディアや試乗した一般のドライバーにもかなり高評価だったみたい。日本ではまだ苦戦中のヒョンデだけど、これからイメージチェンジできるのか? それにはヒョンデの自信作のアイオニック5Nにかかっているのかもしれないわね~。とにかく、一度乗ってみて~。ヒョンデのイメージが変わるわよ~。

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みんなのコメント

15件
  • cbe********
    もしこの車がカーフェリーに乗ってたら船ごと炎上するだろうな、恐ろしすぎる。前回同様、早期の撤退を望む。
  • ca1********
    それでも勝手に暴走、事故ったら即炎上で逃げれず丸焼きになるようなEVには乗りません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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