多くのドライバーが運転中に何らか音楽を聴いているはずだが、当連載ではその音楽を「何で再生するか」について考察している。なお最近の主流は「スマホ」だが、今回は車載機がBluetoothに対応していないときスマホをどう繋ぐと良いのかを考えていく。
◆車載機がBluetoothに対応していないときの、お薦めの接続方法は実は…
さて、前回の記事にて説明したとおり、車内でスマホを音楽プレーヤーとして使用する場合、その繋げ方としてもっとも利便性が高いのはズバリ「Bluetooth接続」だ。Bluetoothで繋げば、ケーブルが不要なこと、都度の接続が自動で行われること、曲送り等の基本操作を車載機側でも行えること、これらの利点を享受可能だ。
<新連載>[ドライブ中に音楽は何で聴く?]本命はスマホ! 問題は“何で繋げるか”!
しかし、車載機側がBluetoothに対応していない場合がある。そうであったらどうするすると良いのかというと……。
まず車載機に「AUX端子」が備わっていれば、スマホのヘッドフォン端子とそれとをピンケーブルで繋げばOKだ。またスマホがiPhoneの場合には、lightning端子をピン端子へと変換できるケーブルを使って繋ぐか、USBケーブルにてiPhone(iPod)接続をすれば良い。
だがこれらよりもむしろお薦めしたい方法がある。それは、「メインユニットの買い換え」だ。
◆最新の「メインユニット」に交換すれば、ドライブの快適性がぐっと向上!
というのも最新の市販「メインユニット」ではBluetooth対応が一般的になっていて、ベーシックモデルでも対応している場合がほとんどだ。なので廉価な機種を選んでもBluetoothが使えるようになり、コストもそれほどかからない。
そして最新機種に換えれば、その他の部分でも使い勝手が良化する。「AV一体型ナビ」なら地図データが最新になり、操作レスポンスも速くなり画質も高くなる場合が多い。
また機種によってはスペシャルなエンタメ機能を搭載しているものもあり、高音質なBluetoothコーデックに対応している機種もある。愛用のスマホがそれに対応しているのであれば、そのような機種を選ぶと高音質なワイヤレス接続も行える。
ただし……。メインユニットの交換がしづらい車種や交換したくない場合には……。
◆「FMトランスミッター」は、本体にて曲送り等の操作を行える機種がお薦め!
その場合には、Bluetoothに対応した「FMトランスミッター」の使用を検討しよう。これを使えばスマホとこれとがBluetoothにて・壓がり、これから音楽信号をFM電波でメインユニットへと飛ばせるようになるので、スマホのワイヤレス接続を行える。
なおFMトランスミッターを選ぶ際には、曲送り等の基本操作もFMトランスミッター側で行える機種を選びたい。Bluetooth接続では車載機側でも基本的な操作を行えることも利点なので、その利点を得られないのは残念だ。
あとは、使用できるFM電波の周波数の選択をきめ細かく行えるとさらに便利だ。電波の干渉が少ないchを厳選できるので、より快適に音楽を楽しめる。
今回は以上だ。次回はスマホを動画再生プレーヤーとして使いたい場合について考えていく。お楽しみに。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
トヨタ現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開に大反響! 「エンジン載せ替えはスゴイ」「ラリー参戦してほしい」「カッコイイ」の声も! 懐かしカラーの「GR86」米国に登場!
ホンダ“新型”「S2000」いつ出る!? めちゃ“スゴイ”俊足モデルへ「大変身」? 期待したい「オープン」スポーツカーの姿とは
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
え!? コスパヤバくね!? [30.8km/L]走るトヨタ[ヤリスクロス]は[パワーユニット]も悩みどころ
日産が新型「3列シートSUV」発表! 約2000万円の「超高級モデル」は“めちゃ豪華内装”がスゴい! 全長5.4m×全幅2.2m級の「ワイドボディ」採用しドバイで発表!
スバル車の燃費が劇的改善! ストロングハイブリッド採用で航続距離は1000km以上に。次世代クロストレックが楽しみすぎる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント