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【名前に惑わされるな性能も専用チューン】 ベントレー・ベンテイガSブラックエディション

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【名前に惑わされるな性能も専用チューン】 ベントレー・ベンテイガSブラックエディション

ベントレー105年の歴史の中で初のポイントあり

ベントレーはベンテイガの誕生以来、最もビジュアルにエッジを効かせたSUV「ベンテイガSブラックエディション」を発表した。

【画像】ベントレー・ベンテイガSブラックエディションの写真とベンテイガをみる 全155枚

創業105年にして初となるブラック・ティンテッド仕上げのベントレー・ウイングが特徴的なベンテイガSブラックエディションは、鮮やかなアクセントカラーと深みのあるブラックのディテールというデザインにドライバーを鼓舞するシャシー技術が融合し、ベンテイガのダークな世界観が強調されているという。

アクセントカラーは「マンダリン」/「シグナルイエロー」/「クレインブルー」/「ピラーボックスレッド」/「アイス」/「ハイパーグリーン」/「ベルーガ」の7種類の設定から選択可能。インテリアとエクステリアの一体感を演出し、クルマ全体のダークな雰囲気を引き立てる鮮やかなアクセントカラーが揃っている。

エクステリアにはボディキットの「スタイリング・スペシフィケーション」が設定され、フロントバンパーの下方、サイドシルの下方、リアスポイラーの上部全体にレーザー光線のようなラインがアクセントとしてプラスされる。

22インチのブラックペイントホイールから覗くブレーキキャリパーも同じアクセントカラーでペイントされ、エクステリアのブライトウェアがすべてグロスブラックに置き換えられるのはスタンダードなベンテイガSと同じだが、Sブラックエディションではベントレー105年の歴史の中で初めて、ベントレーウイングとベントレーのレタリングもグロスブラックで統一される。

さらに、車両後部のDピラーに「ブラックエディション」バッジを装着するなど、ディテールまでこだわったエクステリアとなった。

ベンテイガSブラックエディションを解説

ベンテイガ・シリーズは今年初め、様々な装備や機能の新規導入によって訴求力の向上が図られた。

エクステリアのフレッシュな雰囲気を損なうことなく、7色のサテンペイントや新たなエクテリアカラーが追加されたほか、新設計の21インチホイールに3種類の仕上げが設定され、パーソナライゼーションの幅が広がった。

シャシー技術と電動アーキテクチャの刷新や、フロントラジエターグリルの形状見直しなどの改良を通し、ドライバーとパッセンジャーのドライビング体験も向上。

ベンテイガ・エクステンデッド・ホイールベースはオールホイールステアリングが導入されたことによって操縦性と取り回しの良さが一段と向上し、回転径は1メートル近く小さくなった。オールホイールステアリングは現在、ベンテイガ・アズールとベンテイガSのV8モデルに標準装備されている。

ベンテイガSブラックエディション

ベントレーのデザインチームが考案した専用のインテリアカラーレイアウトでは、深みのある「ベルーガ」のレザーと鮮やかなアクセントカラーが完璧なコントラストを生み出すという。

ハンドクラフトされたインテリアを彩るコントラストステッチとコントラストパイピング、そしてレザートリムのアクセントカラーセクションにエクステリアと同じ鮮やかなアクセントカラーを採用し、エクステリアと一体感のあるビビッドな印象のキャビンに仕上げられ、各シートには「S」のエンブレムがブラックで刺繍される。

フェイシア/センターコンソール/ウエストレールには新たな織り方のカーボンファイバーが使用される。このカーボンファイバーによってフェイシアに立体感が生まれ「ブラックエディション」バッジがさらに引き立つという。

このバッジはラッカー仕上げの下に埋め込まれているため、フェイシア表面に凹凸は存在しない。

インテリアには新たに「ダーククローム」パックが標準設定され、ブルズアイエアベント/オルガンストップコントロール/センターベントなどのメタル製ディテールのほとんどが、通常のブライトクロームからグロスブラックに変更された。

オーディオシステムは「ベントレーシグネチャーオーディオ」、イルミネーテッドスピーカーグリルと別次元の音質を誇る「バング&アルフセンforベントレー」自動車業界最高峰の音質を奏でる「ナイムforベントレー」の3種類から選択可能だ。

その走りとパフォーマンスは?

都会でもサーキットのような俊敏な走り

エレクトロニック・オールホイール・ステアリングが採用されたベンテイガSブラックエディションは各ドライブモードでの走行性能が一段と向上したという。

オールホイールステアリングによって後輪が±4.8度まで自動的に切られるとともに、ベントレーダイナミックライドがステアリングに連動し、優れた走行性能が存分に発揮される。

低速および中速(時速約60キロ以下)で走行している場合は前輪と逆の方向に後輪が操舵されるため素早い方向転換ができ、狭いスペースでの取り回し性が向上するとともに、回転径が1メートル小さくなる。

高速走行時(時速約60キロ超)は後輪が前輪と同じ方向に操舵されて安定性が向上し、さらなる安心につながるとしている。

内に秘めた圧倒的パフォーマンス

ベンテイガSブラックエディションはベントレーが誇る4Lツインスクロールターボチャージャー付きV8ガソリンエンジンを搭載し、驚異的なパワーと優れた燃費を両立すると述べた。

この最新世代のエンジンは最高出力550ps/最大トルク78.52kg-m、0-100km/h加速4.5秒/最高速290km/hというクラストップのパフォーマンスに加え、航続距離654km/CO2排出量296g/kmを実現する。

このパワーを可能な限り効果的に利用するため、世界初の48V電動式アクティブロールコントロールシステムとなったベントレーダイナミックライドが標準装備された。ベントレーダイナミックライドが0.3秒で最大132.56kg-mのトルクを発生してコーナリング時のロールを抑制し、タイヤの接地性を最大限に高め、クラストップのキャビン安定性と快適な乗り心地、優れた操縦性をもたらすとベントレーはいう。

快適なグランドツーリングはもちろん、シャシーモードを切り替えれば、別次元の爽快なパフォーマンスを堪能できるという点はコンチネンタルGTスピードと共通だが、ベンテイガSブラックエディションはスタンダードなベンテイガよりもスポーツモードが強化され、運動性能がさらに向上しているという。

スポーツモードではエアサスペンションの減衰力が15%増加し、エレクトロニックスタビリティコントロールとベントレーダイナミックライドに採用されたスポーツモード専用のチューンによって、ステアリングフィールとターンインレスポンスが向上し、ボディロールが一段と減少した。

ベントレーのトルク・ベクタリング・バイ・ブレーキもチューニングが見直され、コーナー入口で内側後輪に軽くブレーキをかけてフロントアクスルのターンインをよりシャープにし、クルマのレスポンスを一層向上させているという。

標準装備のスポーツエキゾーストは、プライマリーパイプとセカンダリーパイプの排気の流れをスムーズにするとともに、マフラーのパーフォレーションを減らして特性と流量を高め、よりパフォーマンス重視のフィーリングを実現。

オプションの「オールテレインスペシフィケーション」を追加すれば、4種類のオフロードモード(「雪道&濡れた草道」/「土道&砂利道」/「泥道&山道」/「砂道」)が利用できる上、水深500mmまで走行可能となり、本格的なオフロード性能が発揮される。

際立つ存在感と環境性能

印象的なデザインとスポーツ性能を堪能しつつ、電動パワートレインの利点も享受したいという希望は「ベンテイガSハイブリッド・ブラックエディション」が叶えると彼らは締めくくる。

3L TFSI V6ガソリンエンジンと100kWのモータージェネレーターからなるシステム全体の最高出力は462ps、0-100km/h加速5.3秒/最高速254km/h。ゼロ回転からフルトルクを発生する電気モーターの特性を活かしたハイブリッドだからこそ、息を呑むほどのエフォートレスなパワーを体感可能だ。

V8エンジン搭載のベンテイガと同じく、新型ベンテイガSハイブリッド・ブラックエディションがこれまで以上に魅力的な走りをもたらし、V6 TFSIのサウンドに相応しいスポーティなキャラクターを際立たせるため(スポーツモード走行時の)エンジンルーム内のサウンドにもこだわっている。

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