日産、三菱と3社連合の提携を強化し、電動化に積極的なルノー。新しいCセグSUVのアルカナや新型カングーなど、魅力的なモデルの日本上陸に期待したい。また、ここではメガーヌR.S.トロフィー(6速MT)に試乗したインプレッションをお届けする。(Motor Magazine2021年7月号より)
日本デビューが待たれるスタイリッシュSUV「アルカナ」
ルノーは5月6日に「Renault Talk #1」というデジタルプレスカンファレンスを行い、今後の同社の戦略について説明した。中でも強調されていたのが、電動化戦略を推進していくということ。しかし、いきなりすべてをBEVにシフトしてしまうのではなく、まずは同社が掲げる電動化プロジェクト「E-TECH(イーテック)」をベースとした、ハイブリッド(HEV)やプラグインハイブリッド(PHEV)
を拡大していくことを表明している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
その中でも注目したいモデルは、Cセグメントの新型SUVとなる「ARKANA(アルカナ)」だ。欧州で流行のカッコいいクーペクスタイルのSUVで、すでに2021年3月から欧州で受注を開始している。同車のEテックシステムは新世代の1.6L 直4ガソリンエンジンにふたつのモーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、システム総出力は145psを発生。
市街地では最大80%EVモードで走行することが可能という。アルカナの日本導入は未定だが、ハイブリッド車に免疫のある日本市場では成功しそう。楽しみに待ちたい1台だ。
また、もう1台楽しみなモデルは、新型カングーのフルモデルチェンジだ。欧州では2021年6月から発売されるが、日本では早くても2022年以降になると思われる。
ハードに仕上がったメガーヌR.S.トロフィー(6速MT)に試乗
メガーヌR.S.に試乗する時はいつもワクワクしている。それはいつも刺激的な走りを味わわせてくれるからだ。前回は改良前のモデルを筑波サーキットで思いっきり走らせることができ、アドレナリン全開でワクワクが止まらなかったことを覚えている。
そして今回は2021年1月に一部改良を行った新型のメガーヌR.S.トロフィー(6速MTモデル)を一般道、高速道路、そして箱根のワインディング路で試乗することができた。
まず改良点をおさらいしておくと、これまではR.S.トロフィーのみだった300ps仕様のエンジンが、R.S.にも標準搭載となった。また、R.S.トロフィーでは、これまでEDC(6速DCT)モデルにのみ採用されていたローンチコントロールを6速MTモデルにも新たに装備している。さらにアダプティブクルーズコントロールやアクティブエマージェンシーブレーキなど、安全・快適装備も充実が図られている。
外観ではLEDヘッドライト、リアLEDランプが標準装備となったほか、フロントのR.S.ロゴの意匠が変更されている。
FFでもよく曲がる究極のコーナリングマシン
さて、いろいろと進化したメガーヌR.S.トロフィーを試乗した印象をお伝えすると、「痛快」のひと言に尽きる。とにかく楽しいのだ。まずは加速感がとても気持ちいい。最高出力300ps、最大トルク420Nmを誇る直4ターボエンジンは、1.8Lと思えないほどパワフルに1460kgのボディを加速してくれる。
そしてこのクルマの真骨頂は、コーナリングだ。「所詮、FFでしょ?」と言うなかれ。改良前型にサーキットで試乗した時にも感じたのだが、悪しきFFらしさは微塵も感じさせず、とにかくよく曲がるのだ。それはうまく躾けられた「4コントロール」のおかげ。
60km/h未満では後輪を逆相に、60km/h以上では同相に向けることで、低速時には旋回性を向上し、高速時には安定感を高めている。また、R.S.トロフィーにはトルセンLSDを装備しており、コーナリング中のアクセルオンにも鋭く反応。トラクションを確保して、想像以上に高い旋回速度でコーナーを脱出することができる。
乗り心地については、R.S.トロフィーはR.S.に比べてスプリングレートが高く、悪路ではハードに感じることもあったが、それでもこの手のスポーツカーでは乗り心地は良い方だと感じた。
今回もメガーヌR.Sトロフィーに乗ってまたワクワク感が止まらなかった。次はまたサーキットでお手合わせ願いたい。(文:Motor Magazine編集部 加藤英昭/写真:永元秀和)
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