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ルノーは一気にEVシフトをせず。まずはアルカナや新型カングーの導入に期待【輸入車事情2021-2022】

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ルノーは一気にEVシフトをせず。まずはアルカナや新型カングーの導入に期待【輸入車事情2021-2022】

日産、三菱と3社連合の提携を強化し、電動化に積極的なルノー。新しいCセグSUVのアルカナや新型カングーなど、魅力的なモデルの日本上陸に期待したい。また、ここではメガーヌR.S.トロフィー(6速MT)に試乗したインプレッションをお届けする。(Motor Magazine2021年7月号より)

日本デビューが待たれるスタイリッシュSUV「アルカナ」
ルノーは5月6日に「Renault Talk #1」というデジタルプレスカンファレンスを行い、今後の同社の戦略について説明した。中でも強調されていたのが、電動化戦略を推進していくということ。しかし、いきなりすべてをBEVにシフトしてしまうのではなく、まずは同社が掲げる電動化プロジェクト「E-TECH(イーテック)」をベースとした、ハイブリッド(HEV)やプラグインハイブリッド(PHEV)
を拡大していくことを表明している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

その中でも注目したいモデルは、Cセグメントの新型SUVとなる「ARKANA(アルカナ)」だ。欧州で流行のカッコいいクーペクスタイルのSUVで、すでに2021年3月から欧州で受注を開始している。同車のEテックシステムは新世代の1.6L 直4ガソリンエンジンにふたつのモーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、システム総出力は145psを発生。

市街地では最大80%EVモードで走行することが可能という。アルカナの日本導入は未定だが、ハイブリッド車に免疫のある日本市場では成功しそう。楽しみに待ちたい1台だ。

また、もう1台楽しみなモデルは、新型カングーのフルモデルチェンジだ。欧州では2021年6月から発売されるが、日本では早くても2022年以降になると思われる。

ハードに仕上がったメガーヌR.S.トロフィー(6速MT)に試乗
メガーヌR.S.に試乗する時はいつもワクワクしている。それはいつも刺激的な走りを味わわせてくれるからだ。前回は改良前のモデルを筑波サーキットで思いっきり走らせることができ、アドレナリン全開でワクワクが止まらなかったことを覚えている。

そして今回は2021年1月に一部改良を行った新型のメガーヌR.S.トロフィー(6速MTモデル)を一般道、高速道路、そして箱根のワインディング路で試乗することができた。

まず改良点をおさらいしておくと、これまではR.S.トロフィーのみだった300ps仕様のエンジンが、R.S.にも標準搭載となった。また、R.S.トロフィーでは、これまでEDC(6速DCT)モデルにのみ採用されていたローンチコントロールを6速MTモデルにも新たに装備している。さらにアダプティブクルーズコントロールやアクティブエマージェンシーブレーキなど、安全・快適装備も充実が図られている。

外観ではLEDヘッドライト、リアLEDランプが標準装備となったほか、フロントのR.S.ロゴの意匠が変更されている。

FFでもよく曲がる究極のコーナリングマシン
さて、いろいろと進化したメガーヌR.S.トロフィーを試乗した印象をお伝えすると、「痛快」のひと言に尽きる。とにかく楽しいのだ。まずは加速感がとても気持ちいい。最高出力300ps、最大トルク420Nmを誇る直4ターボエンジンは、1.8Lと思えないほどパワフルに1460kgのボディを加速してくれる。

そしてこのクルマの真骨頂は、コーナリングだ。「所詮、FFでしょ?」と言うなかれ。改良前型にサーキットで試乗した時にも感じたのだが、悪しきFFらしさは微塵も感じさせず、とにかくよく曲がるのだ。それはうまく躾けられた「4コントロール」のおかげ。

60km/h未満では後輪を逆相に、60km/h以上では同相に向けることで、低速時には旋回性を向上し、高速時には安定感を高めている。また、R.S.トロフィーにはトルセンLSDを装備しており、コーナリング中のアクセルオンにも鋭く反応。トラクションを確保して、想像以上に高い旋回速度でコーナーを脱出することができる。

乗り心地については、R.S.トロフィーはR.S.に比べてスプリングレートが高く、悪路ではハードに感じることもあったが、それでもこの手のスポーツカーでは乗り心地は良い方だと感じた。

今回もメガーヌR.Sトロフィーに乗ってまたワクワク感が止まらなかった。次はまたサーキットでお手合わせ願いたい。(文:Motor Magazine編集部 加藤英昭/写真:永元秀和)

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みんなのコメント

2件
  • 電気自動車はあるかな?
  • アルカナは韓国で集中生産されるそうで(だから純正タイヤもクムホ)、車の出来不出来とは関係なく日本では拒絶されるだろう。だから導入自体されなくても不思議ではない。カングーも今までの外観が好きだった人を拒絶するようなモデルチェンジだし、当面はルーテシアやキャプチャーを一所懸命売るしかないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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