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元「中の人」が作ったアウディの名車スポーツ・クワトロ「そっくり」なEV! ELEGEND EL1は本家をぶっちぎる速さだった

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元「中の人」が作ったアウディの名車スポーツ・クワトロ「そっくり」なEV! ELEGEND EL1は本家をぶっちぎる速さだった

 この記事をまとめると

■アウディ・スポーツ・クワトロはグループBやラリーで活躍した伝説的モデル

レストアしつつの魔改造! いま世界的ブームの旧車の「レストモッド」とは

■ドイツの「ELEGEND」が生んだ「EL1」はスポーツ・クワトロをオマージュしたEV

■816馬力のモーターを搭載した4WDマシンで約1億5000万円

 アウディの伝説がレストモッドで蘇った

 いま、クルマ好きなら誰もが憧れる往年の名車を、新たな解釈でEVとしてリリースするのがトレンドです。そんなタイミングで登場したのがラリーやグループBカテゴリーのファンにはお馴染みのレジェンドモデル、アウディ・スポーツ・クワトロを再解釈した「EL1」。じつはスポーツ・クワトロ大好きな親子による渾身の傑作でした!

 ドイツのELEGENDは、デザイナー兼エンジニアのマーカス・ホルツィンガーによって創設された新興ファクトリー。もともとはマーカスの父親、ヴォルフガングが作った工業デザインを請け負う会社から分社したもので、デザインはもとよりエンジニアリングの裏付けもありそうです。

 で、この父親は1980年代にフォルクスワーゲン/アウディのデザインスタジオに在籍していたそうで、なんとスポーツ・クワトロのチーフモデラーまで務めた人物。で、息子は息子で父親に連れられてスポーツ・クワトロのラリーをリアルに観戦していたという、じつに幸せなクワトロ・ファミリーというわけです(笑)。

 自動車メーカーの試作車、すなわちクレイモデルから実際の素材を使ったリアルなハードモデルをじゃんじゃん作っていたホルツィンガー親子ですから、「そろそろスポーツ・クワトロ、再解釈してみようや」となったのもごく自然な流れに違いありません。

 いうまでもなく、スポーツ・クワトロは直列5気筒ターボ(R5型)から450馬力を絞り出していたアウディきってのモンスターモデル。これを最先端の材料工学やEVテクノロジーを駆使して製作すれば、ずるいくらいカッコよくなること明らかです。

 さて、実車はこれでもかというくらいスポーツ・クワトロのシルエットを再現しています。それどころか、特徴的なブリスターフェンダーはさらに強調され、より極端なコークボトルシェイプとなりました。

 短めなボディとあいまって、パワーの塊かのような力感こそEL1最大のアイコンではないでしょうか。むろん、素材はカーボンで、これまたスポーツ・クワトロ同様にフロントフードがフェンダーごとガバっと開き、往年のラリーマシンをほうふつとさせてくれること間違いなし。

 また、ボンネットに大きく開けられたインテークは、スタイルだけでなくEVコンポーネントを冷却するための機能も持たされています。一方で、ルーフには大胆なNACAダクト風グラスエリアが設けられており、アイキャッチとしても、また室内の明るさにも貢献。こういうディテールも憎たらしい限りです。

 さらに、フロント19インチ、リヤ20インチのホイールサイズとすることで、プロファイルをくさび型に見せることに成功。止まっているのに、あたかも前進しているかのような躍動感を見せてくれるのです。

 細身のAピラーといい、台形のCピラーといい、スポーツ・クワトロのディテールを再現しながら、よりマッシブなボディを作り上げているのは、さすが当時のスタイルを知悉したホルツィンガーならではのセンスといえるでしょう。

 走行性能もオリジナル以上をEVで再現

 もちろん、EL1はスタイルだけでなく走りの装備も抜かりありません。前後にひとつずつモーターを搭載した4輪駆動で、搭載する80kWhのバッテリーは、400kmの航続距離を実現。最高出力816馬力を発揮して、100km/hまでの加速は2.8秒でクリア。また、最高速度は300km/h、0-200km/hは7.5秒とのことですから、アウトバーンでも無双状態で走れることは確かでしょう。

 カーボンモノコックの仕上がりも美しく、高精度なこと疑いようもありませんが、EL1は前後ダブルウイッシュボーン(オリジナル同様です)と電子制御ダンパーを組み合わせています。

 調節可能なアンチロールバーもカーボンで作成され、ホルツィンガー親子は「このままラリー競技に参戦できる」とまで豪語しています。たしかに、フル装備で1790kgという驚くべき車重も絶大なアドバンテージを生み出していることでしょう。

 ちなみに、リヤスカットルの上にはヘルメットを載せるスペースが用意されたほか、トランクスペースは機内持ち込みサイズのケースを2個、加えてゴルフバッグも2個搭載できるとのこと。カッコがいいだけでなく、実用性までキープしているレトロフィーチャーモデルなんて、滅多にお目にかかれないはず。

 なお、EL1の価格は89万ユーロ(約1億5000万円)とのことですが、なかなか戦略的な値付けかと。なんならオークションではロードバージョンのスポーツ・クワトロが50万~60万ユーロ(約8200万~1億円)で取引されており、またラリー仕様となれば100万ユーロ(約1億6000万円)を優に超えるものばかり。

 パフォーマンスは明らかにEL1が勝っていると考えると、ビリオネアの方々が迷うのも致し方ないところかもしれません。

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みんなのコメント

2件
  • kei********
    どこをどう見たら「そっくり」と表現できるのか、理解できません。
  • wat********
    そっくり ではない、しかし ソレと判る良いデザイン
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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