現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート

ここから本文です

【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート

掲載
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート

あらためて実感、サーキットにも個性がある

 MotoGPのイタリアGPが開催されるムジェロ・サーキットは、イタリアの中部、トスカーナ地方に位置するサーキットです。わたし(筆者:伊藤英里)にとっては、今回が初めてのイタリアGPの現地取材でした。ムジェロ・サーキットを初めて訪れたわけです。

【画像】ぶら歩き。ムジェロ・サーキットを画像で見る(15枚)

 それまで滞在していたブルガリアの首都ソフィアからローマで飛行機を乗り継ぎ、フィレンツェ・ペレトラ空港でレンタカーをピックアップして、フィレンツェの宿に向かいました。空港から宿までは約8kmの道のりです。ムジェロ・サーキット近郊の大きな街は、フィレンツェになるでしょう。

 今回予約した宿は、アパートメントタイプでした。イタリア語しか通じないオーナーと翻訳アプリを使って会話します。なんとも便利な時代になったものです。そして、宿の説明を終えたイタリアン紳士に、いつもの質問をしました。機会があれば、わたしは現地の人にこの質問をすることにしています。

「MotoGPは見ていますか?」

 彼は少し困ったように「今は見ていないんだ。以前は見ていたんだけど、今は(視聴するのに)有料になってしまったからね……」と答えてくれました。

 そのイタリアン紳士は、サッカーファンなのだそうです。とはいえ、「MotoGP」が説明なしで通じるあたり、イタリアだなと感じます。カタールやブルガリアでは、「MotoGPというのはね……」という説明から始めなければならなかったのですから。

 さて、フィレンツェの空港から宿まではとても近くて便利なのですが、ムジェロ・サーキットとフィレンツェはクルマで片道約40kmの道のりです。わたしが泊まっていたフィレンツェ西部にある宿からムジェロ・サーキットまでは、高速道路と片側1車線の一般道、そしてすれ違うのもやっとな道幅の道を走ります。

 サーキット周辺の道ではサーキットやその近くでテント泊でもしているのだろうファンたちがわいわい話しながらふらふらと歩いているので、本当にドキドキです。レースウイークの往復はなかなかに大変でした。

 山の間を縫って高速道路を走り、現地に着いてみると、サーキットがどんな場所にあるのかがわかります。ムジェロ・サーキットは周りを山に囲まれた場所にあるのです。駐車場から、最も低い位置にあるパドックとメインストレートが見下ろせるのです。パドックやピットレーンを歩きながら目線を上げると、眼前には山々がそびえていました。そんな中、レーシングマシンのエキゾーストノートが響き渡っているのです。

 今回は、コースの前半の3分の2ほど、コースサイドを歩いてみました。実際に歩くと、アップダウンの大きさがわかります。くねくねとS字のカーブが続き、上ったかと思えば下り、そして長い長いメインストレート。

 標高差は41.19mで、メインストレートは1.141kmもあります。長いロングストレートによって、MotoGPクラスでは366.1km/hの最高速が記録されています。

 といっても、このストレートは最終コーナーの立ち上がりから1コーナーまでずっと「まっすぐ」というわけではないのです。ゆるやかに右、その後、左にカーブしています。また、フラットではなくて、とくにピットレーン出口付近が少し上り坂になっていました。

 実際に歩いてみると、映像で見るのとは印象が異なるのだなと感じた部分です。それにしても、1km以上の“ストレート”は歩いてみるととても長い……、ともつくづく感じました。

 調べてみると、ムジェロ・サーキットはとても歴史の長いサーキットだそうです。その始まりは1914年にまでさかのぼります。1988年にフェラーリに買収され、フェラーリのテストコースになっています。

 コースサイドを歩いていると、斜面になった草の上に座り込んだり、テントを立てたりして走りを見守る観客の姿が見えました。そして、セッションがない時間でも、どこからともなくエキゾーストノートが聞こえてきます。どうやら、観客が自分のバイクを走らせたり、エンジンをふかしたりしているようなのです。

 そういえば、MotoGPライダーの囲み取材でも、こうした「コースの外の音」についての質問が上がっていたような……。この「音」は、ムジェロ・サーキットの特徴のようです。サーキットに泊まり込むファンも多いのでしょう。

 実際のところ、日中に歩いているだけでも、いつまでもいつまでも響くそれに、「まいったなあ」と、苦笑いしてしまったわけですが。

 山が見えて、どこかのどかな風景なのに、そんなエキサイティングな音が入り混じっていて、ムジェロ・サーキットは不思議なコントラストを持つ場所のようにも感じられました。

 不思議なムジェロの魅力に惹かれながらサーキットのマップを眺めていると、見知った顔のスペイン人ジャーナリストが話しかけてきました。

「僕はこのサーキットがいちばん好きなんだ。あなたは?」

「うーん、ヘレスかな」

 スペインの情熱的な歓声を思い出しながらそう答えると、スペイン人の彼は嬉しそうに笑いました。イタリアのサーキットであるムジェロには、まだまだ奥の深い魅力があるのかもしれない……と思った、やりとりです。

 歴史の長いサーキットはさらに、一度では全容をつかむことなどできません。だから、また足を運んで、「ムジェロのMotoGP」を取材したくなるのです。

こんな記事も読まれています

コースは公道、コーナーは4つの交差点!? マン島で行われる旧車レース『プレTTクラシックロードレース』の魅力に触れる
コースは公道、コーナーは4つの交差点!? マン島で行われる旧車レース『プレTTクラシックロードレース』の魅力に触れる
モーサイ
注目度100%のスタイリング! ヤマハの新型『XSR900 GP』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
注目度100%のスタイリング! ヤマハの新型『XSR900 GP』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
「ル・マン24」翌日、自分の車でコースを巡る聖地巡礼! 縁石は想像以上に鋭角で高さがあるので要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
バイクのニュース
【インタビュー】平野ルナ選手~反対されても決めたST600参戦。その道は世界の舞台につながっていた~
【インタビュー】平野ルナ選手~反対されても決めたST600参戦。その道は世界の舞台につながっていた~
バイクのニュース
まさかのガス欠でマシン停止!? トラブルを乗り越えてチームの初完走を達成 EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかのガス欠でマシン停止!? トラブルを乗り越えてチームの初完走を達成 EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
【MotoE第5戦オランダ大会】レース1は、転倒とペナルティ続出の展開に
【MotoE第5戦オランダ大会】レース1は、転倒とペナルティ続出の展開に
バイクのニュース
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
バイクのニュース
何度乗っても良いバイク! BMW Motorradの『G310R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~
何度乗っても良いバイク! BMW Motorradの『G310R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
【MotoGP第8戦オランダGP】Moto2佐々木歩夢選手、転倒リタイアも「確実に慣れてきている」と次戦でのリベンジを誓う
【MotoGP第8戦オランダGP】Moto2佐々木歩夢選手、転倒リタイアも「確実に慣れてきている」と次戦でのリベンジを誓う
バイクのニュース
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
バイクのニュース
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
バイクのニュース
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
バイクのニュース
新時代を思わせるデザインと性能!!  電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
新時代を思わせるデザインと性能!! 電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
バイクのニュース
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース
近未来へようこそ──新型ランボルギーニ・レヴエルト試乗記
近未来へようこそ──新型ランボルギーニ・レヴエルト試乗記
GQ JAPAN
混合気供給の要“キャブレター”を分解!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ Vol.3
混合気供給の要“キャブレター”を分解!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ Vol.3
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村