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BMW 5シリーズ グランツーリスモは「7シリーズベース」の謎。異例づくめの、背の高い4ドアクーぺ【10年ひと昔の新車】

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BMW 5シリーズ グランツーリスモは「7シリーズベース」の謎。異例づくめの、背の高い4ドアクーぺ【10年ひと昔の新車】

2009年3月に行われたジュネーブショーにコンセプトカーとして出展された「5シリーズグランツーリスモ」が、同年9月、ドイツで正式デビューを果たした。まったく新しいスタイルの5ドアモデルで、投入された最新テクノロジーも見どころ満載。今回は登場間もなくポルトガル・リスボンで開催された国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年11月号より)

セダンでもなくSAVでもない、BMWの新しい提案
ポルトガルのリスボン空港に迎えに来たのは、今回登場した新ジャンルのモデル、530dグランツーリスモだった。そのまま後席に乗せられ、女性のショーファードリブンでホテルに向かう。

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ルーフ後部が低くなったクーペスタイルなので後席の居住性は期待していなかったが、意外なほどヘッドクリアランスがあり、十分なレッグスペースも確保されている。レッグスペースは7シリーズ、ヘッドクリアランス(991mm)はX5並みだそうだ。

後席にもオプションで電動シートが用意される。後席左右のモニター画面を見ながらiDriveが操作できるリモートコマンダーがアームレストに内蔵されている。

電動シートのスイッチはラゲッジルーム側にもあり、左右独立してリモートコントロールで動かせる。これは荷室の広さを変えるときに使うもので、バックレストを倒したり、垂直にしたり、ホームポジションに戻すこともできる。

5シリーズ グランツーリスモは、セダンとツーリングという2つのボディタイプに、新たに加わったユニークなデザインのモデルだ。セダンでもなく、SAVでもない、ロングツーリングが得意なBMWが提案する新しいカテゴリーである。

予備知識などなくても伝わる、BMWならではの個性
5シリーズという名前が付いているが、サスペンションとシャシは7シリーズがベース。3070mmのホイールベースと前1611mmのトレッドは7シリーズのショートボディと共通だ。ホイールオフセットによりリアのトレッドが4mm拡大しているだけである。

ではなぜ5シリーズという名前なのか。それはこのシャシを、来年モデルチェンジする予定の新型5シリーズが採用するからだ。現行5シリーズに加わったのではなく、次世代5シリーズの第一弾と考えた方がわかりやすい。

エクステリアデザインは前方へ傾斜したキドニーグリルがレトロチックではあるが、ボンネットが長くシルエットを新鮮にしている。4ドアモデルでフレームレスのサイドウインドウはBMWでは初めて。

4灯丸ライト、サイドのキャラクターライン、ホフマイスター・クニック(昔のBMWデザイナー、ホフマイスター氏が最初に考え出したCピラーの角のこと。クニックとはバレーなどで膝を折って挨拶するドイツ語だが、その足の曲がりに似ているのでこう呼ばれている)、L字型テールランプなどから、予備知識がなくてもBMWとわかるのはいつも通りだ。

グランツーリスモに搭載されるエンジンは、ガソリン4.4L、ツインターボ600Nmの550i、新型ガソリン3Lツインスクロールターボ400Nmの535i、それに540Nmを発生する3Lディーゼルターボの530dの3種類である。すべてユーロ5排出ガス規制値をクリアする。 

天下一品の乗り心地、その名のとおり長距離が得意
試乗したモデルは535iグランツーリスモ。これまでは1/2/3気筒と4/5/6気筒にそれぞれターボを付けたツインターボだったが、新エンジンはシングルターボになった。2つの口から1つのブレードに排気を噴き出している。

この分アクセルレスポンスは悪くなるが、バルブトロニックの採用でレスポンスが向上するので結果的に悪くなっていない。直噴+ターボ+バルブトロニックという3種の神器を備えた新しいエンジンは、1200~5000rpmまで400Nmを発揮し、より低燃費で、よりCO2の排出を少なくしている。

今回ハンドルを握ったのは535iのインテグラルアクティブステアリングあり/なしの2台だ。リアもステアする4WSによって、ワインディングロードでも安定感を保ちつつハンドル角は小さくてすみ、535iグランツーリスモをスムーズに、しかも軽快に走らせてくれる。

なにより驚いたのはその快適性だ。室内の静粛性は高いし、振動・乗り心地の良さはロールスロイス並みといっても言い過ぎにはならない。身構えるような石畳の道をまろやかにいなしてしまうからだ。そのときのロードノイズも驚くほど聞こえてこなかった。ボディに対する入力がソフトで小さいだけでなく、ばね上の揺れが小さいことがロールスロイス並みと感じるのだ。7シリーズに採用した3室構造のダンパーも貢献しているのだろう。

グランツーリスモはその名の通り、長距離ドライブをしてみたくなるクルマだ。日本での発売は2010年2月を予定しているが、新しいジャンルのクルマで現行車と競合しないから、発売前にお披露目されるだろう。(文:こもだきよし)

BMW 535i グランツーリスモ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4998×1901×1559mm
●ホイールベース:3070mm
●車両重量:1940kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:225kW(306ps)/5800rpm
●最大トルク:400Nm/1200-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:11.2km/L
●タイヤサイズ:245/45R18
※EU準拠

[ アルバム : BMW 535i グランツーリスモ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • 3シリーズもだけど、グランツーリスモは私は理解できない車だった。ずんぐりむっくりで不格好というか。
  • こういう失敗作の車をベタ褒めした記事を改めて紹介するのは面白い企画だ。もっとやれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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