現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産ゴーン会長収監・解任で揺れる「3社連合」

ここから本文です

日産ゴーン会長収監・解任で揺れる「3社連合」

掲載 更新
日産ゴーン会長収監・解任で揺れる「3社連合」

 世界が注目するゴーン氏逮捕劇。

 関係者からの証言によると、検察からの取り調べに対して(金融商品取引法違反)容疑を否認しているとのこと。

狙いすぎたか!? 勇み足だったか!?!? 記憶に残すべき平成の駄作車 6選

 捜査の行方も気になるところだが、しかし、より気になるのは(気にすべきは)今後の日産自動車の行方だろう。

 報道によると(フランス政府からの指示があり)ゴーン氏はルノーと日産の経営統合をさらに進める意図があり、それに日産側が反発していたことが、今回のゴーン氏逮捕劇の要因のひとつだとも言われている。

 しかし21世紀の自動車産業において「規模」はもっとも大きな強みとなる。

 今回の事件により「カルロス・ゴーン」という看板は切り離すことができたとしても、日産はルノーと離れることができるのか? 三菱との関係はどうなるのか? そうしたあたりを経済評論家の福田俊之氏に伺った。

文:福田俊之

■まずは欠陥だらけの企業統治の見直し

 2018年11月22日、横浜市にある日産自動車のグローバル本社で開かれた臨時取締役会は、4時間以上におよんだ。日産を「私物化」する数々の不正行為を繰り広げたカルロス・ゴーン容疑者の会長職と代表取締役の解任を、大株主のルノー出身の2人を含む7人の取締役の全会一致で決議。東京地検特捜部による金融商品取引法違反容疑で側近のグレッグ・ケリー代表取締役とともにゴーン容疑者のまさかの逮捕劇からわずか3日後の”スピート解任”である。

 これで、すでに”賞味期限切れ”状態のゴーン政権にやっと終止符が打たれることになった。

 ただ、今回の解任決議は、公私混同が際立った独裁者の暴走に急ブレーキをかけただけに過ぎない。拘留中のゴーン容疑者の逆襲は今のところ考えにくいが、取締役から外すには、株主総会の議決が必要であり、念には念を入れて臨時株主総会の招集も急がなければならない。

 今後、西川廣人社長兼最高経営責任者(CEO)らの現経営陣は不正の全容解明や欠陥だらけの企業統治の見直しなどの喫緊の課題とともに、日産、仏ルノー、そして三菱自動車の「3社連合」が、これまで通りに結束を守れるかどうかも最大の焦点となる。

■そもそもルノーと日産は稀有な成功例だった

 自動車メーカー同士のアライアンスは、シナジー効果を出すどころか、資本提携関係を維持し続けることが極めて難しい。

 国内メーカーに目を向けても、米ビックスリーの経営危機に伴い、GMは提携先のスズキ、いすゞ、スバル株を放出、フォードもマツダとの提携を解消した。最近では、スズキが独VWと企業風土の違いから提携5年で破談している。 

 ところが、日産とルノーは約20年間も寄り添い、シナジー効果も出している。しかも三菱自動車を傘下に収めたことでこの3社連合は, 2017年上半期の世界販売台数が、独VWとトヨタ自動車を抜いて悲願の世界首位の座を射止めた。

 覇権にこだわり3社の会長に君臨したゴーン容疑者の並々ならぬ執念と強力なリーダーシップがなければ世界制覇の野望は夢物語で終わったことだろう。

 では、カリスマ経営者を失うことで3社連合の行方はどうなるのか。

 すでに、逮捕劇の直後から日産とルノー、それにルノーの筆頭株主である仏政府の間で経営の主導権をめぐる思惑の微妙な違いがみられ、日仏間で緊張感が高まっていることも事実である。三菱自動車は11月26日に開く予定の取締会でゴーン容疑者の解任を議決することを決めた。いっぽうルノーは臨時の取締役会でティエリー・ボレロ最高執行責任者(COO)のCEOを代行する人事を決めたものの、ルノー株の15%保有する筆頭株主の仏政府の意向を尊重し、ゴーン容疑者の解任は見送っている。

■不平等な関係はいつまで続くのか

 ルノーの2017年12月連結決算は、43.4%を出資する日産からの持ち分法投資利益が最終利益の50%以上を占めており、業績不振のルノーにとっては、日産との強い絆を失えば、経営面での大きなダメージを受けることになりかねない。

 このため、仏政府はルノーを通じて日産との関係強化を目論み、ゴーン容疑者は逮捕前に「日産とルノーの経営統合」を画策していたとも伝えられている。

 真相が解明されないうちに、解任をあっさり認めれば、日産に支えられているルノーのパワーバランスが低下することを懸念して見送ったのだろう。

 いっぽう日産側は、ルノーに対する持ち株について現行の15%の出資では「不平等」な提携関係のまま。これを25%まで高めれば、日本の会社法の規定ではルノーが持つ日産の議決権が消える。

 生活費を日送りする親から無理難題の要求を押し付けられても反論できない親子関係では愚痴や不満が募る。日産は資本関係の上ではルノーの連結子会社だが、株式の時価総額や販売台数、ブランド力などでルノーを大きく上回っている。

■再び「日本企業」に戻る可能性は?

 それにしても、この先提携関係がどのように変化するのか見通せない中で、(日産側は)西川社長の主導で反旗を翻して大波乱を起こすほどの大胆な解任劇を仕掛けたのだろうか。

 日産にしてみれば「規模の利益」を得るために親子の縁をすぐに断ち切らないまでも、水面下で極秘裏に企てたルノーの統合をいったんリセットして、より独立性を高める対等以上の関係を再構築する狙いがある。「それには3社連合の実権を握るゴーン会長を追放するしかない」との思惑が見え隠れしている。

 日産が描く「ゴーン後」のシナリオとしては、万が一ルノーとの提携が解消された場合、三菱商事が後ろ盾の三菱自動車との関係を一段と深めながら、新たなパートナー探しも必要になるだろう。

 ただ、国内メーカー8社のうち、完全子会社のダイハツを筆頭にマツダ、スバル、スズキの4社はすでにトヨタ自動車と提携関係にある。あと1社はホンダだが、最近は自前主義を返上し、GMなどとも提携の輪を広げつつある。

 提携話はともかく、今回の「ゴーン逮捕・解任」は日産が外資に頼らず再び”日本企業”として生き残るための第一歩との見方も考えられる。

こんな記事も読まれています

レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
Auto Prove
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
AUTOSPORT web
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
AUTOSPORT web
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レスポンス
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
バイクのニュース
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
カリスマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154.8189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村