有名カロッツェリア「イタルデザイン」と、航空機メーカー大手の「エアバス」が、ジュネーブモーターショーに陸空両用のコンセプト・コミューターを発表しました。
その名も「Pop.UP(ポップアップ)」。グラウンド・モジュールと呼ばれる自動操縦の電気自動車部分と、2シーターのカプセル風キャビンが分離して、分離したキャビンは、エア・モジュールと呼ばれるこれまた自動操縦のクワッドコプター(4軸のプロペラを持つヘリコプター)と合体し、空を飛ぶことが出来るんです。きっとオジサン世代は「マジンガーZ」のホバーパイルダーを思い出すはず、「パイルダー、オン!」。
カプセルは全幅2.6×全幅1.4×全高1.5mのカーボンファイバー製で、グラウンド・モジュールもカーボン製。エア・モジュールは4軸のカウンター式ローター(ひとつの軸に2つのローターが組み合わされて互いが反転して回る、ヘリコプターによくあるローター)で、合計8枚のプロペラを持っています。
昔のSFに出て来そうな既視感もありますが、イタルデザインとエアバスが出してきたからには、技術的にほぼ実現可能ということでしょう。主に渋滞を避けるために空を飛ぶことを想定しているそうで、乗客を運び終わったグラウンド・モジュールとエア・モジュールは、充電ステーションに自動で戻って次の乗客を待つのだそうです。
(編集T)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?