現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?

ここから本文です

「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?

掲載 8
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?

与野の“ぐるぐる”が「対」になる

 首都高の最北路線であるS5埼玉大宮線を、さらに北へ延伸する「新大宮上尾道路」の事業が進んでいます。2024年10月現在、その延伸に向けた工事で首都高の“新たな橋脚”が姿を現しています。

【これが“与野の新ぐるぐる”】新大宮上尾道路の進捗(地図/画像)

 橋脚ができているのは、S5とS2埼玉新都心線が分岐する「与野JCT」です。同JCTは、S5とS2を結ぶループ状のランプがあるものの、それと“対”になるループがなく、広大な空白部が存在。そこに新たなループを造るための橋脚が姿を見せています。

 現在、S5とS2はつながっているものの、S5の本線は与野で終わり、そのまま「与野出入口」として地上の「新大宮バイパス」とつながっています。このままでは出入口が本線の延伸に支障するため、新たなランプを建設し、まず出入口を移設するのです。

 新しいループは、新大宮バイパスから首都高へ入る「与野入口」の移設用です。「与野出口」については、下り本線の右側から分岐する構造が、左分岐に変更され、新大宮バイパス本線の右側(中央分離帯側)にとりつく線形になると見られます。

 なお、これに伴い10月現在、新大宮バイパスの渋滞ポイント「円阿弥」交差点の下り線で右側1車線が規制されているほか、与野大宮通りへの右折分岐位置が移設されています。

 与野入口の工事は現在、橋脚の施工のほか地盤改良工事、橋桁の地組も行われており、今年度中には一部の架設に着手する見込み。まもなく、より“JCTらしい”姿が見えてくると考えられます。与野出口についても、橋台の施工が行われているといいます。

 さて肝心の本線ですが、現在は一部の工事と用地買収を行っている段階です。「宮前IC」をまたぐ橋脚の基礎工事は進められているものの、橋脚などの目立つ構造物が現れるのはまだ先の模様です。

 2017年度から始まった新大宮上尾道路の事業ですが、用地については、今年5月時点で進捗率35%(面積ベース)。さいたま市議会では事業の遅れを指摘する声もあります。

 現在事業化されているのは、与野からさいたま市境を越えて上尾市に入ってすぐの「上尾南」までの約8.0kmです。地上道路である国道17号「新大宮バイパス」ならびに「上尾道路」の慢性的な混雑区間をカバーする形ですが、県やさいたま市は、圏央道(桶川北本IC)まで約25km全線の事業化を強く求めています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
Webモーターマガジン
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
くるくら
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
  • f11********
    上尾寄り熊谷迄どんどん進めて欲しい!オオタカが居るから工事が進められないとか言われてるが巣を移設しか無い❗圏央道が移設出来たからやれるはず‼️
  • m50********
    やることが中途半端。何をやっても半端。
    何故明らかに効果の見込める圏央道まで伸ばさない?
    4号も17号も真ん中は草だらけ、ゴミだらけ。
    群馬と栃木は立派。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村