与野の“ぐるぐる”が「対」になる
首都高の最北路線であるS5埼玉大宮線を、さらに北へ延伸する「新大宮上尾道路」の事業が進んでいます。2024年10月現在、その延伸に向けた工事で首都高の“新たな橋脚”が姿を現しています。
【これが“与野の新ぐるぐる”】新大宮上尾道路の進捗(地図/画像)
橋脚ができているのは、S5とS2埼玉新都心線が分岐する「与野JCT」です。同JCTは、S5とS2を結ぶループ状のランプがあるものの、それと“対”になるループがなく、広大な空白部が存在。そこに新たなループを造るための橋脚が姿を見せています。
現在、S5とS2はつながっているものの、S5の本線は与野で終わり、そのまま「与野出入口」として地上の「新大宮バイパス」とつながっています。このままでは出入口が本線の延伸に支障するため、新たなランプを建設し、まず出入口を移設するのです。
新しいループは、新大宮バイパスから首都高へ入る「与野入口」の移設用です。「与野出口」については、下り本線の右側から分岐する構造が、左分岐に変更され、新大宮バイパス本線の右側(中央分離帯側)にとりつく線形になると見られます。
なお、これに伴い10月現在、新大宮バイパスの渋滞ポイント「円阿弥」交差点の下り線で右側1車線が規制されているほか、与野大宮通りへの右折分岐位置が移設されています。
与野入口の工事は現在、橋脚の施工のほか地盤改良工事、橋桁の地組も行われており、今年度中には一部の架設に着手する見込み。まもなく、より“JCTらしい”姿が見えてくると考えられます。与野出口についても、橋台の施工が行われているといいます。
さて肝心の本線ですが、現在は一部の工事と用地買収を行っている段階です。「宮前IC」をまたぐ橋脚の基礎工事は進められているものの、橋脚などの目立つ構造物が現れるのはまだ先の模様です。
2017年度から始まった新大宮上尾道路の事業ですが、用地については、今年5月時点で進捗率35%(面積ベース)。さいたま市議会では事業の遅れを指摘する声もあります。
現在事業化されているのは、与野からさいたま市境を越えて上尾市に入ってすぐの「上尾南」までの約8.0kmです。地上道路である国道17号「新大宮バイパス」ならびに「上尾道路」の慢性的な混雑区間をカバーする形ですが、県やさいたま市は、圏央道(桶川北本IC)まで約25km全線の事業化を強く求めています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何故明らかに効果の見込める圏央道まで伸ばさない?
4号も17号も真ん中は草だらけ、ゴミだらけ。
群馬と栃木は立派。