今やごくわずかしかない大排気量ガソリン自然吸気エンジン搭載のレクサス「IS500」の存在価値を、サトータケシが考えた!
競争率は10倍以上!
夢のある高級2ドアクーペ──新型BMW M850i xDriveクーペ試乗記
ドライブモードを“スポーツ+”にセットし、アクセルペダルを踏み込む。3000rpmあたりから盤面を駆け上がる回転計の針のスピードが加速、同時に澄み渡った乾いた快音が鼓膜を震わせる。4000rpmあたりからアクセル操作に対するレスポンスが電光石火の素早さになり、5000rpmから上はもう天国か極楽。出てくる言葉は「チョー気持ちイイ」と、「なんも言えねぇ」。
レクサス・ブランドで最もコンパクトな4ドアセダン、レクサスISのボンネットに排気量5.0リッターのV型8気筒エンジンを押し込んだこのクルマは、クルマ好きの頭を真っ白にする魔力を備えている。IS500のハンドルを握っているあいだは、“地球の沸騰”や“化石燃料の奪い合い”といった社会課題が頭の中からすっかり消え去ってしまう。
ただ、背筋がぞくぞくするような快音と加速感に身を委ねていると、生きる力が湧いてくる。今日も明日もがんばろうと思える。
V8エンジンは、いまや希少となった自然吸気(NA)。昨今のハイパフォーマンス車で常識となった「エンジン音を心地よく響かせるスピーカー」は備わっていないという。すなわち、化学調味料を使わない素材の味で勝負しているわけで、それができるのはNAだからだろう。
ぶっちゃけ、タイムを測ったらターボを装着するライバルのほうがはるかに速いものの、われわれクルマ好きにとっては、タイムより心地よさのほうが重要であることは言うまでもない。
試乗したのは、レクサスIS500“F SPORT Performance First Edition”という500台限定の限定車。抽選に申し込んだユーザーは6000名を超えたというから、競争率は10倍以上ということで、この狭き門をくぐって購入権をゲットしたユーザーは、ホントにラッキーだ。これからの時代、大排気量のV8自然吸気エンジンが新規で開発される可能性はほとんどないわけで、大きなお世話ですが、大事に、大事に乗り続けてください。
美爆音V8エンジンの悦楽とおなじくらい感心したのは、足まわりのセッティングの妙。V8の481psという大出力をバシッと受け止める強靭さと、路面から受けるショックを受け流すしなやかさを両立している。
自動車業界では“足がよく動いている”という表現を使うけれど、たしかに路面の凸凹を乗り越えた瞬間、サスペンションが自在に伸びたり縮んだりして、衝撃を緩和している様子が伝わってくる。トレイルランナーが膝を柔軟に曲げ伸ばししながら、起伏に富んだ山道を駆け抜ける姿を連想する。
コーナリングについては、“速い”というより、“ナチュラル”という表現を使いたい。サスペンションを突っ張らせてギュギュッと曲がるのではなく、スーッと自然にロール(横傾き)しながら、美しいフォームでコーナーをクリアする。無理やり曲げているのではなく、クルマから進んで曲がっていくような錯覚を覚える。ここでもう一度、「チョー気持ちイイ」。
タイヤを見ると、フロントが235/40R19、リアが265/35R19。これだけ薄っぺらいタイヤなのにしっとり感を感じさせるということは、念入りに足まわりのセッティングがなされ、しかもドンピシャなのだろう。
現行の3代目レクサスISは、デビューして10年という長寿モデル。2021年に大排気量V8エンジン搭載のIS500がラインナップにくわわり、北米市場で売られるというニュースを聞いた時には、「V8大好きのアメリカ人向けに、閉店売り切りセールを画策したのではないか」と、ニラんでいた。
ところがどうだ。レクサスIS500は、エンジンはもちろん、ステアリングホイールのしっかりとした手応えから繊細な乗り心地、きれいなコーナリングフォームまで、丁寧に作り込まれたスポーツセダンだった。
試乗を終える時間が迫ってきて、もう一度、エンジンを味わう。
2010年にスーパースポーツのレクサス「LFA」を発表した時、ヤマハの協力を得てチューニングしたV10エンジンのエグゾーストノートは、“天使の咆哮”と、評された。キメの細かい音質は、欧米のビースト系の爆音とは一線を画していて、聞き惚れたことを記憶している。IS500のV8もその流れを受け継いでいて、決して野蛮ではない。美爆音だ。手間暇をかけてレクサスLFAというスーパースポーツを開発したノウハウが、資産となっていまに活かされている。
First Editionが販売された後、IS500は限定仕様ではなく、カタログモデルになると発表されている。けれどもネット上では、「ディーラーで予約も受け付けてくれない」という怨嗟の声が渦巻いている。
ぜひ、1台でも多くのIS500が、このクルマを欲する人の元へ届くことを願いたい。
文・サトータケシ 写真・田村翔 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
IS500とても好きなのは伝わりましたが文章力が厨二病すぎて気持ちが悪いです。
タイトルは別の方が考えたのかもですが、「頭を真っ白にする」は大げさに盛って表現したいのはわかりますが、車には相応しくない言葉ですよね。
こんな文章力で記事書いてもYahooに載ってしまう時代になったのですね。
という絶望感で頭が真っ白ですか?w