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愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)

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愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第33回。今回はクルマと共に乗り継いできたバイクを、貴重な写真と共に振り返る!

役作りのためバイク免許を取得

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【クルマ編はこちら】宅麻さんは19歳のとき、生まれ育った岡山県・玉野市から俳優の道を志して上京した。18歳で自動車免許を取り、地元ではホンダ「1300クーペ」や三菱「ギャランGTO」などに乗っていた宅麻さんだが、アルバイトで生活費を稼ぎながら役者を目指す東京での生活では、クルマを所有する余裕はなかった。

1979年、23歳のときTVドラマ『新・7人の刑事』で念願のデビューを果たした宅麻さんは、翌年、二輪の教習所に通い始める。役作りのためにバイクに乗る必要があったことと、クルマは無理でもバイクなら所有できるかもしれない、と、思ったのがきっかけだった。

「免許を取って、初めて買ったのは中古のカワサキ『Z400LTD』。オッサン臭いバイクだったけど、最初は絶対に転ぶと思っていたから、とにかく安いのでいいやって。少し慣れてから乗り換えたのがホンダ『ウイング GL400カスタム』。同じ400ccだけど、こっちのほうが大きくてカッコよく見えたんだよね」

カワサキZ400LTDとホンダ ウイング GL400カスタムは、どちらも当時ブームだった、いわゆるアメリカンタイプのモデルだ。幅広なハンドルと足を投げ出すようなゆったりしたライディングポジションは、身長180cmと長身の宅麻さんに似合っていたに違いない。

「1981年のNHK大河ドラマ『おんな太閤記』に石田三成役で出演が決まったとき、バイクで京都までお墓参りに行ったのはいい思い出。それから友だちのバイクなどいろいろ乗らせてもらっているうちに、もっと大きなバイクに乗りたくなって、限定解除の試験を受けに行くことにしたんだ」

1970年代、全国で暴走族が増加していた。その対策として1975年、自動二輪免許に399ccまでの中型限定が設けられ、400cc以上のバイクに乗るためには “限定解除”の免許が必要になった。ただしそのためには各地の試験場で“一発試験”を受けなくてはならず、その試験の合格率はわずか数%と言われるほど厳しい狭き門だった。

「東京の鮫洲試験場に行ったんだけど、30、40人受けてひとりかふたりが合格という感じだった。だけど1回目の試験で、一本橋からスラロームまでスムーズに走りきっちゃったんだよ」

合格率数%の限定解除試験で、まさかの一発合格! と、胸を躍らせ発表を待っていた宅麻さんに、試験官から結果が告げられた。

「『宅麻さん、試験コースの外周路は何km/h制限か知っていますか?』と、聞かれたから、『え?確か30km/hでしたよね……』 と、答えたら、『あなた60km/h、出していましたよ』  って(笑)」

試験コースでの“スピード違反”で、一発合格の快挙は幻と消えた。だがその後、なんと3回目で合格を果たす。合格まで10回、20回と試験場通いする人も珍しくなかった時代、これはかなりの快挙と言えるだろう。

憧れの大型バイクへの切符を手にした宅麻さんは、当時の国産バイクとしての最高峰だった“ナナハン”を手に入れる。国産車初のフルカウルを纏ったヤマハのフラッグシップモデル「XJ750D」だ。その後、日本刀をモチーフとした斬新なデザインで一大センセーションを巻き起こしたスズキ「GSX1100Sカタナ」に乗り換えたが、限定解除を果たして3年後、宅麻さんはバイク乗りの多くが憧れる、“あのバイク”を手に入れる。

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日本法人の「ハーレーダビッドソン ジャパン」が設立されたのが1989年のこと。それ以前はいかに有名なハーレーとはいえ、日本での販売台数は年間数百台程度に過ぎなかった。現在よりずっとそのステイタスは大きかったのだ。

その後、宅麻さんは5台のハーレーを乗り継ぐ。なかでも俳優生活30周年にあたる2009年に手に入れた「ウルトラ クラシック」は、タンクからホイールまで全体をブラックで統一し、宅麻さんが思い描く1台に仕上げた。この年のカスタムハーレー・コンテストで入賞を果たすほど、完成度の高い出来栄えだった。

そこまで宅麻さんを魅了した、ハーレーの魅力とはなんなのだろう?

「いちばん好きなのは“音”だね。乗ってどこかを目指すというよりも、Vツインエンジンの鼓動と排気音を聴くために走っているようなところがある。ハーレーサウンドを感じながら走っていると、誰かに追い抜かれても我関せずという気持ちになるし、飛ばさなくても楽しいんだよね」

バイクに乗るときは、ひとりで走ることが多いという。「お気に入りの道はありますか?」と尋ねると、愛車を乗り換えたとき必ず走るルートがあると教えてくれた。

「新しいバイクが納車されたら、東名高速で御殿場に向かい、河口湖を経由して中央道で帰ってくるっていうツーリングを必ずやる。そのルートをまわると、バイクのポジションや操作感が身体に馴染んで、あとは楽に乗れるようになる。自分なりのルーティーンだね。その逆まわりのパターンもあるんだけど、河口湖で“ほうとう”を食べるっていうのだけは決まってる(笑)」

いま現在、所有しているバイクはなく、二輪ライフは休憩中だが、またジワジワとバイク熱が再燃しはじめているという。撮影のために用意した最新モデルの「CVOロードグライド」にも興味津々だった。

「最新のビッグツインって、エンジンは1900ccもあるんだね。でも今日は跨るだけで乗らないよ。乗ったらぜったい欲しくなっちゃうから(笑)。いまいちばん気になっているのはトライアンフの『ボンネビル』。クラシックなデザインとバーチカルツインの音がいいよね。あとはBMWのクルーザー『R18』も気になるな。やっぱりある程度大きくて、音がいいバイクが好きなんだよ」

そんな話をしながらシートに跨る姿は、じつに様になっていた。宅麻さんのバイクライフが再開する日は、そう遠くはなさそうだ。

宅麻伸(たくましん)1956年生まれ、岡山県出身。社会人を経て、俳優天知茂に師事し、天知が主演する『江戸川乱歩の美女シリーズ』に出演し、俳優の道へ。1979年、テレビドラマ『新・七人の刑事』に出演し正式デビュー。『課長島耕作』『法医学教室の事件ファイル』シリーズ、『勇者ヨシヒコと魔王の城』など代表作多数。

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文・河西啓介 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・奈良裕也 スタイリング・黒田匡彦 編集・稲垣邦康(GQ)

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