現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これぞEVスポーツ!! 新型リーフNISMO発売 新感覚の走りと実力とは!?

ここから本文です

これぞEVスポーツ!! 新型リーフNISMO発売 新感覚の走りと実力とは!?

掲載 更新 4
これぞEVスポーツ!! 新型リーフNISMO発売 新感覚の走りと実力とは!?

 2020年7月20日、NISMO CARSは改良版となるリーフNISMO 20MY(2020年モデル)の発売開始を発表した。

 2018年に登場したリーフNISMOは、空力性能を追求したスタイリッシュでスポーティなエアロパーツを備え、18インチの大径タイヤや専用サスペンションチューニングによって「人馬一体」でクルマをコントロールするハンドリング性能を持つ。

新生日産の試金石…!?? デザイン 価格 e-POWER 新型キックスの実力はいかほどか

 さらに、専用VCM(ビークルコントロールモジュール)によって胸のすく加速感も味わえる、EVスポーツセダンだ。

 今回、新たな性能向上パーツを追加し、より一層商品力を磨いた20MY型のリーフNISMOのハンドルを握ることができた。

 本記事では、18MY(2018年モデル)に対してどのような点が進化したのかをご紹介しつつ、このクルマの企画開発責任者たちが、このクルマに込めたNISMOの想いにも触れていく。

文:吉川賢一/写真:池之平昌信

【画像ギャラリー】改良された2020年型リーフNISMOのスタイルと装備をチェック!

■2018年モデルからの進化ポイントは?

2020年7月20日より発売となったリーフNISMOの2020年モデル。2018年にデビューしたリーフNISMOの改良型だ

 リーフNISMOが一番に訴求するのは、ダイナミックパフォーマンスだ。

 発進の力強さやレスポンス、それを生かしたコーナーからの立ち上がり、強いブレーキングにも即座に反応する制動力、それでいてフラットな乗り心地も確保する。

 NISMOの一貫性を持った「走り」の性能を実現するクルマだ。20MYでは、18MYで欲しいと感じていたところへ、見事に手を入れていただいていた。

 そのひとつが、新世代デザインとなるRECARO製のフロントシートがオプションで用意されたことだ。デザインを一新し、新世代RECAROのシャープなシルエットをNISMOらしいレッドで強調し、サポート性の高さを表している。

2018年型と2020年モデルの外観の変更はわずかだが、走りは大きく進化した

 これまでのリーフNISMOには、標準車リーフのフロントシートしかなく、ジュークNISMOやマーチNISMOにもついていたNISMO製のスポーツシートですら設定がなかった。

 そのため、コーナリング中に身体が左右に振られるようなシーンでは、心もとなく感じたもの。

 だが、この新型RECAROシートは背中が張り付くような抜群のホールド性であり、強めの横加速度を発生させても、身体が流されるようなことはなかった。

 それでいて、身体が窮屈な感じもしない。肩甲骨を面で支えるよう内側へラインを寄せており、GT-R NISMOのシート形状にも近いという。サイドサポートは、サポート性を確保しつつも、乗り降りのしやすさを考えた高さで、邪魔にならない。

2020年型からオプション設定されたレカロシート。快適性を損なうことなく、しっかりと体をホールドしてくれる。2脚で37万2000円

 オプション価格は、前席シート2脚で税込37万2000円、一脚あたり18万円弱と安くはないが、このシートがあってこそ、リーフNISMOは生きると断言できる。なお、シートヒーターも標準設定される。

 そしてふたつ目は、ステアリングをクイックに変更したことだ。具体的にはステアリングのギア比を18.3から14.7へ、約20%も操舵角を減らした(※最小回転半径は5.4mを維持)。

 この差は、ステアリングを切れば即座に気が付くほどの大きな違いだ。開発担当エンジニアへ聞くと、欧州向けのリーフに採用していたステアリングギアだという。

インテリアに赤い差し色を加えることで、NISMOモデルらしいスポーティさを演出。2018年モデルよりもクイックなステアリングレシオに変更された

 車速を上げていけば、程よい重さにチューニングされた操舵力も相まって、軽快なハンドリング性能を発揮する。スイスイと連続コーナーを抜ける身のこなしに進化したことを体感できたとき、この改良は大成功だと感じた。

 また、速度が上がってくると、ボディモーションは大きくなるものだが、クイックなギア比に合わせてバランスを取り直した専用サスチューニングが効いてくる。

 フロントのバネ常数は14%、リアは25%、それぞれUPし、ダンパーの減衰力もバランスを取り直し、特にリアの伸び側減衰力を増加、さらに、リアのバンプラバーは、ウレタン製に変更したそう(ノーマルはゴム製)。

 そのため、強めの旋回時には、ロールやピッチは発生するものの、リアがしっかりと車両の傾きを抑えるので、車体が浮き上がるモーションが起きにくく、安心感のあるコーナリングとなる。

強化スプリングを採用し、それに合わせてダンパーの減衰力をチューニングすることで、さらに軽快なハンドリングが与えられた

 まるで運転が上手くなったような錯覚を覚えるのだ。

 シフトポジションをDレンジからアクセル操作のレスポンスがさらに高まるBレンジに変更すると、いい意味でやんちゃな動きになることで連続コーナーでは思わず笑みがこぼれるほど面白い。

 レーンチェンジなどで回頭モーメントを制御するインテリジェントトレースコントロール(IDM)もギア比に合わせて再適合、ロールダンピング(揺り返しでロールがぐらぐらと収まらない現象)を低減。

 VDC(ビークルダイナミクスコントロール)も再チューニングし、コーナー出口で早めにTCS(トラクションコントロール)をカットするように変更をし、限界走行シーンでの性能が向上させたそうだ。

■リーフNISMOは「唯一無二の国産EVスポーツカー」だ

リーフよりも優れたアクセルレスポンスと加速性能を与えられたリーフNISMO。2020年モデルではブレーキ性能を向上。トラクションコントロールのセッティングもよりスポーティになった

 リーフNISMO 20MYの車両本体価格は税込429万4400円、ベースになるリーフ X(税込381万9200円)に対し、約50万円高いという価格設定だ。

 おすすめオプションとなるRECARO社製専用シートを加えると税込466万6400円にもなる。しかし、その価格に見合う価値は見出せる、と筆者は断言する。

 リーフNISMOは、一般道のワインディングでも十分楽しめるが、もっと楽しむためには、限界に近い速度で走ることができる場が欲しくなる。

モーターの出力に変更はないが、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)やIDM(インテリジェントトレースコントロール)のセッティングを変更しより楽しい走りを実現

 そこで、恐れ多くも、NISMO CARSのCVE(チーフビークルエンジニア)長谷川氏へ質問をしてみた。

「リーフNISMOの走りをサーキットで楽しめるよう、購入してくれたお客様には、走行会の体験チケットなどを配るのはどうでしょうか」。

 長谷川氏は、ニコリとした後、こう回答してくれた。

「NISMOでは、これからサーキットデビューをしたいというユーザーのため、有料のドライビングアカデミーを開催している。もちろんリーフNISMOも対象車種であり、同一車種で走ることができる場も用意していく」

2020年モデルでは、ホイールの開口面積を小さくすることで、ホイール表面を流れる空気の抵抗を軽減した

 2020年後半、日産からは多くの新型車が登場する予定だ。そうした新型車にも、続々とNISMOバージョンを出す計画だという。

「e-4ORCEのアリアNISMOは出ますか?」の質問に対しては、「ノーコメント」だったが、どことなく「なくはない」という雰囲気を出していたのは見逃さなかった。

 EVスポーツの先陣を切ったリーフNISMOは、「唯一無二の国産EVスポーツカー」だ。ロングツーリングやワインディング、サーキット走行と、ぜひお楽しみいただきたい一台だ。

2020年7月15日に発表した新世代クロスオーバーEVの日産アリア。果たしてNISMOバージョンは登場するか?

日産リーフNISMO主要緒元

【画像ギャラリー】改良された2020年型リーフNISMOのスタイルと装備をチェック!

こんな記事も読まれています

メルセデスに5000ユーロの罰金。ハミルトンがジャッキを引きずってピットアウト/オーストリアGP
メルセデスに5000ユーロの罰金。ハミルトンがジャッキを引きずってピットアウト/オーストリアGP
AUTOSPORT web
「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
くるまのニュース
オージーケーカブトが「SHUMA」にNEWグラフィック「TREAD」を追加!コンパクトさとスタイリッシュさをより一層際立たせたデザイン
オージーケーカブトが「SHUMA」にNEWグラフィック「TREAD」を追加!コンパクトさとスタイリッシュさをより一層際立たせたデザイン
バイクのニュース
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
レスポンス
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
ベストカーWeb
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
Auto Messe Web
もうひとつのHONDAパワー。見て、触って、素敵な思い出を持ち帰る「パワープロダクツの世界」
もうひとつのHONDAパワー。見て、触って、素敵な思い出を持ち帰る「パワープロダクツの世界」
Webモーターマガジン
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
バイクブロス
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
motorsport.com 日本版
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
くるまのニュース
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村