現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリンHV車の燃費向上でLPGのメリットはほぼナシ! LPGタクシーは消えゆく運命か

ここから本文です

ガソリンHV車の燃費向上でLPGのメリットはほぼナシ! LPGタクシーは消えゆく運命か

掲載 更新 31
ガソリンHV車の燃費向上でLPGのメリットはほぼナシ! LPGタクシーは消えゆく運命か

 この記事をまとめると

■タクシーはLPGという液化天然ガスを燃料として使っている

天然ガスなら燃やしても有害物質は少ない! それでもバスやトラックのようにCNGの「乗用車」が登場しないワケ

■LPGはガソリンより価格が安価だったが最近では価格差がほぼなくなっている

■LPGが再度注目されない限りLPGスタンドは減少の一途を辿る可能性がある

 タクシーの燃料はガソリンではない

 タクシーといえば、乗車したときの独特の匂いが印象深いという方もいるのではないでしょうか。このタクシーならではの匂いの正体は、液化石油ガス(LPG)です。今回は、LPGのタクシーが多いものの、ガススタンドが減少している理由について考察します。

 LPGとは? 普及した理由とスタンド減少の原因

 そもそもLPGとは、液化石油ガスのことで、タクシーやトラックなどに使われている燃料です。このLPGは、ガソリンよりも価格が安い(ガソリンの半額程度の単価の時代もあった)ことに加え、環境に優しく、安定的な供給ができるという点がメリットの燃料となっています。そのため、1日中走るタクシーを中心に急速に普及しました。

 しかし、近年では、LPGとガソリンの価格差が縮まり、クルマそのものの燃費も良くなるなど、さまざまな影響によりLPGスタンドが減少傾向にあります。

 そのため、従来のメリットを感じられなくなってきたことからLPG車およびLPGスタンドが減ってきていると考えられます。

 現在多く走っているJPN TAXIはLPGハイブリッド車

 かつてクラウンコンフォートがメインだったタクシーは、クラウンコンフォートの生産終了とともにその台数が減少し、次世代のタクシー車両JPN TAXIに入れ替わっています。

 このJPN TAXIは、LPG車であると同時にハイブリッド車でもあります。一般的なトヨタのハイブリッド車の使用燃料はレギュラーガソリンですが、JPN TAXIの使用燃料はLPGです。

 スペックは、1.5リッター直列4気筒で、燃費はWLTCモードで16.8km/Lとなっています。同じクラスのシエンタは、1.5リッター直列3気筒ガソリンハイブリッドで、WLTCモード燃費が28.2~28.8km/Lです。

 燃費性能を比較すると、ガソリンハイブリッド車のほうがLPGハイブリッド車よりも約1.7倍程度燃費がよいことがわかります。また、ガソリン単価が170円、LPG単価が100円とした場合、1000km走行するのにかかる燃料代は、ガソリンハイブリッド車が6028円、LPGハイブリッド車が5952円、差額はわずか76円です。

 このことからも、燃費性能がよいガソリンハイブリッド車とLPGハイブリッド車では、走行した際にかかるコストに大きな差はないといえるでしょう。このようなクルマそのものの技術の進歩や走行時のコストの差が縮まってきていることもLPGスタンド減少に拍車をかけているといえるでしょう。

 LPGへの注目が集まるかどうかが鍵

 今後はLPG以外の燃料や動力機にシフトする可能性が高いかも

 自動車業界が大きく変化している現代では、ハイブリッド車、ガソリン車、ディーゼル車、電気自動車、燃料電池車など、さまざまな動力機があり、それぞれのメリットやデメリットが話題となります。しかし、LPG車やLPGハイブリッド車の話題はほとんどありません。

 このようなことから、タクシー業界でもLPG以外の燃料や原動機が今後の主力になる可能性が高いといえるでしょう。LPGにはLPGならではのメリットがあったのの、いまではそのメリットをほとんど感じられなくなり、そのほかの燃料や原動機がシェアを拡大していることも相まって、今後LPGが注目を浴びない限り、LPG車およびLPGスタンドの減少は続き、タクシーの燃料や原動機が新たなものに入れ替わってしまうことがあるかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カーボンニュートラルとはそもそもなに? EVや水素燃料やe-fuelを使えばいいってもんじゃない難しい課題だった
カーボンニュートラルとはそもそもなに? EVや水素燃料やe-fuelを使えばいいってもんじゃない難しい課題だった
WEB CARTOP
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
WEB CARTOP
安いし排ガスも少ないのに「給油所が消えた」 LPG車の縮小進む英国 補助金はなく車種もわずか
安いし排ガスも少ないのに「給油所が消えた」 LPG車の縮小進む英国 補助金はなく車種もわずか
AUTOCAR JAPAN
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
くるまのニュース
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
WEB CARTOP
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
くるまのニュース
ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
WEB CARTOP
規制クリアのために利益より台数……ってこんなのアリ? 政府の強引なBEV普及施策によりいまカリフォルニアでBEVが乱売状態だった
規制クリアのために利益より台数……ってこんなのアリ? 政府の強引なBEV普及施策によりいまカリフォルニアでBEVが乱売状態だった
WEB CARTOP
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
Merkmal
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
WEB CARTOP
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
WEB CARTOP
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
WEB CARTOP
「ガソリンって冬用と夏用あるの!?」 実は人知れず替わっている 性能はどう違うのか?
「ガソリンって冬用と夏用あるの!?」 実は人知れず替わっている 性能はどう違うのか?
乗りものニュース
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
WEB CARTOP
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
ベストカーWeb
EVとガソリン車が同価格に! 進化する欧州、「補助金依存」からの脱却と低価格モデル投入の新潮流とは
EVとガソリン車が同価格に! 進化する欧州、「補助金依存」からの脱却と低価格モデル投入の新潮流とは
Merkmal
センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
WEB CARTOP

みんなのコメント

31件
  • sto********
    LPGは液化「天然」ガスではなく、液化「石油」ガスです。まったくの別物です。筆者はよく勉強しましょう。
  • ********
    子供の頃、LPGタクシーの排気ガスの臭いが好きだった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8373.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8373.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村