車重やコストが重視される前のアメリカ車
今回ご登場願ったクライスラー・タウン&カントリーは、1950年式。ロングホイールベース版は698台が生産されたが、残存する80台の貴重な1台で、走行距離は8万7000kmほど。ドイツの博物館が輸入し、現在は英国でナンバー登録されている。
【画像】2ドア・ハードトップのクライスラー・T&C 米英のウッディ 1960年代のフルサイズも 全129枚
2ドア・ハードトップのタウン&カントリーは鮮やかなボディカラーで注文されることが多かったが、この例ではブラック。ルーフもペールカラーではなく、ブラックに塗られている。
ステータスを主張するように、クロームメッキの巨大なフロントグリルは存在感が強い。ルーフラインは滑らかに弧を描き、ピラーレスのサイドガラスと相まって、サイドビューはクリーンだ。
ワニの口のように巨大なボンネットを持ち上げると、深い位置に細長いエンジンが収まっている。鋳鉄製の排気マニフォールドが鈍く光り、その上にキャブレターが伸びている。
重たいトランクリッドを開くと、巨大な荷室が現れる。ちょっとした引っ越しなら、これ1台で済ませられるかもしれない。
テールライトが両サイドで申し訳程度に光る。リアバンパーのオーバーライドは巨大。渋滞時に追突されても、びくともしないだろう。観察し始めると、必要以上に頑丈なことがわかる。車重や製造コストへ、強く意識が払われる前のアメリカ車らしい。
そのかわり、ドアは重厚でドアハンドルは滑らかに動く。サイドウインドウの格納式ワインダーなど、ディティールも見事だ。
ミッドセンチュリー・デザインの栄光
ボディは73年前の塗装を保っている。トリム類もオリジナルだという。クッションの厚いシートは、中央がナイロン・クロスで、サイド部分はブラックのレザー。リアシートには、保護のビニールがかけられている。
ボディサイズから想像するほど、車内空間は広くない。それでも、相当ゆったり座れることは間違いない。
ミッドセンチュリー・デザインの栄光を感じさせるのが、ソフトパッドの入ったダッシュボード。クロームメッキの帯が左右いっぱいに伸びてる。ラジオデッキや、ライトとワイパー用のスイッチ類など、すべてがスタイリッシュに仕上げてある。
巨大で堅牢そうなステアリングホイールの奥には、半円を形どったメーターパネル。時速110マイル(177km/h)まで刻まれたスピードメーターを囲むように、燃料計などの補助メーターが並ぶ。
アメリカのパトカーに装備されていそうなスポットライトは、タウン&カントリーに標準装備だったようだ。ダッシュボードの下から展開される、食事用のトレイも。衝突時の安全性は考えない方がいい。
じんわり溶け出すようにパワーが展開
タウン&カントリーの巨大さを目の当たりにすると、英国の一般道では慎重に運転せざるを得ない。走り出しても、ボディが小さく感じることはない。サスペンションは柔らかく、ボディは重く、不慣れな左ハンドルでもある。
5.3Lの直列8気筒エンジンは、ささやくようなノイズを放ち、じんわりと溶け出すようにパワーを展開する。最高出力は137psしかない。滑らかに、37.2kg-mの太いトルクが湧き出る。
ブレーキは、前後ともにディスクが奢られているため、不満なく効く。ただし、フローティング・キャリバーではなく、回転するケーシングの内側へ押し付けるように、2枚に別れたディスクが動くタイプ。知らなければ、ドラムブレーキにも見える。
トランスミッションは、フルードドライブを採用した3速セミ・オートマティック。1950年式のタウン&カントリーでは、これが標準だった。加速中にアクセルペダルを緩めると、次のギアが選ばれる。
筆者は、1速と3速をコラム・マニュアルのように扱った。発進後は、ゆったり加速するシングルギアのオートマティックのように、3速のまま速度を問わず走れる。
ステアリングホイールにはパワーアシストが備わらないが、ロックトゥロックは5回転近くあるため軽い。反応は終始曖昧で、速度域の低いタイトコーナーでは、急いで腕を切り返す必要がある。
速くシンプルなモデルを時代は求めていた
戦前のウッディワゴンでもなく、テールフィンがそびえる1950年代のフルサイズでもなく、スポーティなマッスルカーでもない、タウン&カントリー。この時代のクライスラーならではの、非常に個性的な2ドア・ハードトップだ。
この容姿を眺めていると、ロックミュージックを生み出したチャック・ベリー氏やアイク・ターナー氏が求めたクライスラーではなかったように思う。より以前の、ビング・クロスビー氏のイメージへ近いだろう。
その頃のアメリカは、既にジェットエイジへ向かっていた。より速くシンプルなタウン&カントリーを、時代は求めていたはずだ。
協力:ゲートウェイ・オークションズ
クライスラー・タウン&カントリー・ニューポート(1949~1950年/北米仕様)のスペック
北米価格:4000ドル(新車時)/4万ポンド(約644万円)以下(現在)
販売台数:698台(1949~1950年のみ)
全長:5613mm
全幅:1905mm
全高:1626mm
最高速度:136km/h
0-97km/h加速:23.0秒
燃費:4.2-5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1720kg
パワートレイン:直列8気筒5302cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:137ps/3400rpm
最大トルク:37.2kg-m/1600rpm
ギアボックス:3速セミ・オートマティック
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