この記事をまとめると
■国内では目立たない日本車が海外では売れていることがある
外国人が羨ましい! 日本で売ってない国産メーカーの激熱クルマ5選
■日本ではスポーティなモデルが海外では老若男女の定番車種などイメージが異なることも
■アメリカ、インド、インドネシアで人気の車種の具体例を挙げて解説する
アメリカでシビックは老若男女にとっての定番
今、日本で人気車といえば、トヨタ・アルファードや日産セレナなどミニバン、そしてホンダN-BOX、スズキ・ジムニー、ダイハツ・タフトなど多彩なバリエーションを誇る軽自動車、さらに最近ではトヨタ・ランドクルーザー300系やJeepラングラーなど本格派クロスカントリー四駆などさまざまある。
一方で、海外に目を向けると、それぞれの国や地域の社会事情や、庶民のクルマに対する考え方の違いなどから、日本ではあまり目立たないモデルが人気になっている場合がある。
筆頭は、アメリカでのホンダ・シビック、アコード、CR-Vだ。
日本市場でも新型シビックが導入され、6速MT搭載のスポーティな走りを待ち望んでいる声があるが、アメリカでシビックといえば、老若男女にとって”定番中の定番”というイメージがある。2020年の実績では、なんと年間26万1225台も販売しているのだ。それでもコロナ禍の影響があり、2019年の20%減だ。
また日本ではラインアップから消えてしまったアコードは、シビックの上級モデルという位置付けて安定した人気があり、コロナ禍で前年比26%減となっても19万9458台も売れている。
さらに、近年はアメリカでコンパクトSUV市場が急拡大しており、CR-Vが33万3502台となり、コロナ禍でも14%減にとどまるほど根強い人気がある。
インドネシアではダイハツが人気を誇る!
世界最大の自動車市場である中国に目を向けると、日産の中国戦略を下支えしているのがシルフィだ。日本では未発売となってしまったが、中国人にとってシルフィはアメリカでのシビックのような”定番中の定番”という安心感がある。
総人口では中国に次ぐ第二位のインドでは、市場の過半数占めるスズキでは、バレーノの人気が高い。日本市場では商品性がマッチせずに早期の撤退となったが、インドでの(マルチ)スズキの知名度と価格のバランスからバレーノを支持する人が多い。
また、人口2億6400万人で世界第4位のインドネシアでは、日本人の想像を超えるほどダイハツの人気が高い。
きっかけは、2004年に導入した小型3列シート車のセニアだ。インドネシアでの日常生活を最優先して開発し爆発的に広がった。さらに、SUVではテリオスを導入するなどしてモデルラインアップを拡充していった。そして、2021年4月には、日本でも発売されているロッキーをインドネシアに導入すると発表。
日本ではダイハツがトヨタ向けにOEM(相手先ブランド製造)しているライズが人気で、ロッキーはその陰に隠れたような存在になっているが、ダイハツ支持が大きいインドネシアでロッキー人気が一気に広がる可能性は十分にあるだろう。
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みんなのコメント
先ずは自動車メディア、語彙の劣化があまりにひどくて目に余る
まずはその、あっちの方々専門用語の説明を説明してくれませんか?