中身はほぼスペーシアと同じ
4ナンバーの軽商用車としてデビューしたスズキのスペーシア ベース。じつは、これまでの軽商用車とは別物の仕立てであり、アウトドアや車中泊に対応するだけでなく、乗用軽自動車としても十二分に使えるスーパーハイト系軽自動車に仕上がっているのである。
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その成り立ちは、両側スライドドアを持つ乗用軽自動車のスペーシアのNAモデルをベースに、MC前のスペーシアカスタムの顔つき=フロントグリルを与え、スペーシアのクロスオーバーモデルであるスペーシア ギアの撥水シート地、ルーフレールを採用したというもの。
エンジンは52ps、6.1kg-mのスペーシアのNAユニットのみとなるが、CVTなどもスペーシア用となり、足まわりはスペーシアとほぼ同じ。155/65R14サイズのタイヤは商用車用ではなく、ワゴンRスマイル用の空気圧を、積載耐荷重200kgに対応するため、2.4kgf/cm2から2.6kgf/cm2に高めている。
つまり、4ナンバーの商用車とするための後席から後は別にして、エクステリアデザイン、中身はほぼスーパーハイト系軽自動車のスペーシアというわけだ。
スペーシアにはできないアウトドア向けのアレンジ性を持っている
インテリアにしても、インパネはカラーコーディネートが異なるだけで、スペーシアそのもの。ただし、前席はスペーシアのセミベンチシートではなく、セパレートシートになっている。
そのかけ心地はほぼ乗用車、スペーシアと同等と言ってよく、ライバルの、例えばホンダN-VANの耐久性重視の運転席、補助席的な助手席とは大違い。普通に快適なかけ心地となる。
もちろん、後席はあくまで商用車だから、大人の着座には向かない仕様だが、畳むとちょうどいい後ろ向きのふたりがけの椅子となり、標準装備のマルチボードをテーブルとして使えるなど、スペーシアにはできないアウトドア向けのアレンジ性を持っているのだから、楽しい。
ちなみにリヤクォーターウインドウ部分はガラスが外され、リヤクォーターポケットとして使える工夫がなされ、道具感、秘密基地感を増幅してくれる。スペーシアでスリムサーキュレーターとなる部分も、オーバーヘッドシェルフ(XF)に活用している凝りようだ。
軽商用車とは思えぬ走り
さて、そんなスペーシア ベースの上級、XFグレードを走らせれば、もう驚きしかない。とにかく軽商用車感がゼロ。シートのかけ心地、しっかり感ある良質な乗り心地、巡行時の静粛性、加速性能、そして操縦安定性といった部分が、ほぼスペーシアのNAモデルなのである。
市街地はもちろん、東京の首都高速道路でも試乗したのだが、大人2名乗車+荷物でも動力性能に不足なし。4ナンバーの軽商用車に乗っている、というハードルの低さはあったかもしれないが、想定外によく走り、快適だったのだからびっくりだ。
最大積載量を350kgではなく、実質的な200kgに設定したことで、リヤサスを硬めずに済んだことも、乗り心地などへのメリットにつながっていると推測できる。
スズキの全車に電子パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能は未搭載で、足踏み式ブレーキを採用したままとはいえ、スズキの予防安全技術のスズキセーフティサポートはスズキの軽乗用車とまったく変わらず、ACCまで備わるのだから、遠出も無理はない。
望めば全方位モニターまでオプション装備できるのである(エアバッグは運転席、助手席に加え、前席サイドエアバッグも完備)。これなら一般ユーザーが、アウトドア、キャンプ、最大ベッド長1740mmを生かした車中泊に使うのにもうってつけ。それで税金が安く済むのだから、乗用軽自動車のスペーシア×スペーシア カスタム×スペーシア ギア&軽商用車のいいとこ取りをした、超万能なクルマに仕上がっているというわけだ。
なお、WLTCモード燃費は軽商用車NO.1の21.2km/Lを達成している(2022年8月現在)。
荷物運びのためではなく、アウトドアなどで活躍させるマイカーとして選ぶなら(愛犬を乗せるのにもいい)、装備の充実したXFグレードがマストな選択だ。価格はFFで154万7700円と、スペーシアの標準マイルドハイブリッド車よりは高くなるものの、顔つきが近いスペーシア カスタムのハイブリッドGSの166万3200円よりはお手頃価格となる。
最大2名乗車で遊びのための“移動する秘密基地”になるマルチな使い勝手で、ある意味ベースとなったスペーシアを大きく凌ぐ性能を持つ。軽商用車を一般ユーザーが選ぶなら、これしかない……とさえ思えたほどである。
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みんなのコメント
4ナンバーとはいえ乗り心地だってエブリイよりはスペーシアに近いから快適だろうし。