現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【トヨタ MIRAI vs ホンダ CR-V e:FCEV】スペック比較…今買える燃料電池車

ここから本文です

【トヨタ MIRAI vs ホンダ CR-V e:FCEV】スペック比較…今買える燃料電池車

掲載 4
【トヨタ MIRAI vs ホンダ CR-V e:FCEV】スペック比較…今買える燃料電池車

7月に発売されたばかりの『CR-V e:FCEV』はホンダとしては初の量産型燃料電池車だ。いっぽうトヨタは2014年より燃料電池車『MIRAI』を販売しており、2020年より2代目になっている。同じ燃料電池車を比較して、違いや強みを見てみよう。

◆外寸比較
CR-V e:FCEV 
全長:4805mm
全幅:1865mm
全高:1690mm
ホイールベース:2700mm
最小旋回半径:5.5m

ホンダ、新型『CR-V』は809万4900円…プラグイン機能を装備した燃料電池車「e:FCEV」発売

MIRAI
全長:4975mm
全幅:1885mm
全高:1470mm
ホイールベース:2920mm
最小旋回半径:5.8m

外寸の比較では両者のボディタイプの違いが顕著に出る結果となった。セダンであるMIRAIは全長やホイールベースが長い一方、SUVであるCR-V e:FCEVは全高が高い。ただ、意外にも全幅と最小回転半径はほぼ同じ値となり、両者とも大柄なボディサイズが明確になる結果となった。

◆パワートレイン
CR-V e:FCEV
モーター型式:MCF91
燃料電池スタック最高出力:92.2kW(125PS)
モーター最高出力:130kW(177PS)
モーター最大トルク:310Nm(31.6kgfm)

MIRAI
モーター型式:3KM
燃料電池スタック最高出力:128kW(174PS)
モーター最高出力:134kW(182PS)
モーター最大トルク:300Nm(30.6kgfm)

パワーユニットの比較では、燃料電池スタックのスペックに大きな違いが出た。燃料電池スタックとは水素と酸素を用いて発電するユニットで、シリーズハイブリッド車のエンジンと似たような役割を持つ。そのため出力に違いがあるからといって直ちに走行性能に影響はないものの、MIRAIの方が余裕のある設計をしていることがうかがえる。しかし、動力性能に対して重要なモーターのスペックはCR-Vが10Nm高くMIRAIが4kW高いという事でほぼほぼ差がないことがわかる。

◆燃費
CR-V e:FCEV
燃料消費率:129km/kg
タンク容量:109L(前方53L+後方56L)
一充填走行距離:621km
充電走行距離:61km

MIRAI
燃料消費率:146~152km/kg
タンク容量:141L(前方64L+中52L+後方25L)
一充填走行距離:820~850km

燃費及び航続距離の比較ではMIRAIに軍配が上がる結果となった。燃料消費率の差によりランニングコストに差がつく他、まだ充分に普及しているとは言えない水素ステーション事情から、200kmの航続距離の違いは普段使いにも大きな差が出てくるだろう。燃料消費率はSUVとセダンというボディタイプの違いからくる空気抵抗の差や、ゆとりをもった燃料電池スタックの恩恵が、航続距離では燃料消費率はもちろん、水素タンク容量が大きな差をつけていると考えられる。

しかし、CR-Vは家庭で充電が可能で、バッテリーのみで61kmの走行が可能な点に注目したい。61kmという距離は日常使いに必要充分であり、もし自宅での充電で済む場合は水素ステーションまで充填に出かける手間がなくなるのだ。これにより、普段使いは準EVとして、遠出の際には電気より充填の早い燃料電池車として使うことができ、利便性は格段に上がることだろう。

◆価格
CR-V e:FCEV
809万4900円~

MIRAI
726万1000円~

価格面でもMIRAIに軍配が上がる結果となった。しかし、CR-Vは1グレードのみの展開に対しMIRAIは合計6グレードの展開となり、最上級グレードである「Z“Executive Package Advanced Drive”」を選ぶと860万円オーバーとなる為、欲しい装備によってはMIRAIが安いとは一概に言えないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • ********
    水素使わずに走れる分だけ、CR-Vだろうな。
    水素使っちゃったら充填しないといけないけど、探すのも行くのも大変だからな。

    日常的な走行を充電でこなせば、帰宅後に自宅で充電で翌日も走れるから手間がない。

    それ、FCスタックいるの?とか聞かないように。
  • Lore in
    補助金が相当出たけど今はどうなんだろう?
    MIRAIは初代から地雷扱いで中古車がババ抜き状態
    路線バスぐらいの運用にとどめた方が開発コスト含めて環境に優しいと思う

    国の助成金という名の税金を得て宣伝に乗用車開発するのはやめて欲しいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索
MIRAIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村