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ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?

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ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?

 2027年からMotoGPの公式タイヤサプライヤーとなることが決まっているピレリは、2026年のシーズン折り返しの頃、レギュラーライダーによるテストを行ないたいと考えている。

 ピレリがミシュランに代わってMotoGPの公式タイヤサプライヤーとなるまで、あと1年あまりとなった。しかし現在MotoGPにレギュラー参戦したライダーたちは、まだ一度もピレリタイヤを試していない。

■KTM、850ccエンジン搭載新世代マシンがサーキットを! 2027年導入新ルールに向け準備加速か

 ピレリは今年の9月に、2027年用タイヤの初テストをミサノで実施。この時ヤマハはアウグスト・フェルナンデス、ホンダは中上貴晶、アプリリアはロレンソ・サヴァドーリ、KTMはダニ・ペドロサ、そしてドゥカティはミケーレ・ピッロが走行を担当した。つまりいずれもテストライダーだったのだ。

 この時のテストでは、2027年にデビュー予定の排気量850ccマシンの特性を再現するため、車高調整装置を無効化し、空力特性も調整した2025年型マシンが使われた。

 ピレリの開発センターでは、この2027年用タイヤの開発がその後も続けられている。しかし関係者によれば、2026年シーズンの中盤まで、レギュラーライダーによるテストを行なうのは難しい情勢のようだ。

「来シーズンのどこか、おそらくカレンダーの中盤あたりに、必ずテストを行なう」

 ピレリのMotoGPタイヤ担当ディレクターであるジョルジオ・バルビエは、そうmotorsport.comに対して語った。

「我々はアップデートされたバイク、つまり850ccのバイクでテストを行なうように要請した。全てのメーカーが既にこのプロジェクトに着手しており、我々にとってはそのプロトタイプマシンと、2027年のレースに出場するライダーに試してもらうことは、非常に重要だ」

 バルビエ氏は明言しなかったものの、このテストは6月と9月の2回、ブルノとミサノで行なう方向で調整されているようだ。しかしライダーが移籍する可能性も大いにあり、中にはテストの時とは別のメーカーからレースに参戦するライダーもいるかもしれない。

「それが最大の問題だ」

 そうバルビエ氏は語る。

「来年は多くのチームでラインアップが変わるだろう。通常であれば、各メーカーは2027年モデルのバイクをテストで走らせることはできるだろうが、ライダーのラインアップはまだ決まっていないかもしれない」

 なおKTMは既に850ccのプロトタイプで実走テストを済ませた最初のメーカーということになった。走らせたのはポル・エスパルガロで、このマシンにはピレリタイヤが履かされていたとみられる。

文:motorsport.com 日本版 Germán Garcia Casanova

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みんなのコメント

8件
  • yfi********
    空気圧ペナルティみたいなくだらないルールが無くなるタイヤに期待します
  • th2********
    とにかく品質がちゃんと安定して管理されていて、全員が同じタイヤレベルで走れる品質管理をお願いしたい。同じタイヤなのに午前と午後の状態が違うなんて、普通じゃ考えられん!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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