現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クラウンの燃費性能を解説!カタログ燃費と実燃費の差は?(2022年~現行モデル)

ここから本文です

クラウンの燃費性能を解説!カタログ燃費と実燃費の差は?(2022年~現行モデル)

掲載 2
クラウンの燃費性能を解説!カタログ燃費と実燃費の差は?(2022年~現行モデル)

クラウンのようなラグジュアリーで高額なモデルの場合、低燃費であることはそれほど重要視されないかもしれません。しかし、SDGsへの貢献など、環境に対する負荷のことも考えると燃費性能や環境性能は車選びの際にチェックしておきたいポイントのひとつといえます。

ここでは、トヨタ「クラウン クロスオーバー」の燃費性能について、詳しくご紹介します。

若い人にも似合う、それこそが新しい価値「トヨタクラウン・クロスオーバー」(岡崎五朗レポート)

クラウンの燃費性能の特徴

2022年7月に登場した16代目となる現行型クラウンは、従来型に設定のあったガソリン車が姿を消し、。

ハイブリッドシステムは2種類をラインナップ。2.4L直列4気筒ターボエンジンと最新の電動パワートレインである「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたします。

もう1種類のハイブリッドシステムは、クラウン クロスオーバーに最適化した高効率ハイブリッドシステムに、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載し、高出力と抗レスポンス、低燃費を追求した「2.5Lハイブリッドシステム」。上質で滑らかな走りも実現しています。

クラウンのカタログ燃費

クラウン クロスオーバーのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

クラウンの実燃費

クラウン クロスオーバーに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、クラウン クロスオーバーの実燃費(2023年6月9日時点)は、以下のとおりです。

実燃費は走行環境や運転の仕方によって左右されるため、カタログ燃費よりも若干悪化するのが一般的です。クラウン クロスオーバーにおいても差が見られますが、許容できる範囲内といえるでしょう。

クラウンとライバル車の燃費を比較

クラウン クロスオーバーはセダン×SUVという独特の立ち位置にいるモデルで、現状では明確なライバルがいない状況です。とはいえ、価格帯や排気量、コンセプトから考えるとが競合するといえるので、ここではCX-60とクラウン クロスオーバーの燃費を比較してみます。

マツダ「CX-60」

出典:マツダ「CX-60」特長

マツダの新世代ラージ商品群の第1弾モデルとして登場した2列シートを備えるミッドサイズSUV、。国内SUV唯一となる直列6気筒ディーゼルエンジンなど、4種類もの豊富なパワートレインが用意されるのも特徴です。

CX-60のWLTCモードカタログ燃費(プラグインハイブリッド車を除く)は、以下のとおりです。

クラウン クロスオーバーとCX-60の4WD車の燃費を比較すると、クラウン クロスオーバーの2.5Lモデルの燃費がCX-60のどのパワーユニットの燃費よりも良い数値を示しています。

クラウンの走行性能・乗り心地

出典:トヨタ「クラウン」デザイン

現行型クラウンではTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォームを改良し、大径タイヤによるリフトアップを実現しました。また、ステアリングサポートの剛性向上に加え、構造用接着剤や結合剛性を高める「レーザースクリューウェルディング」を採用して剛性を追求し、しています。

モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でクラウン クロスオーバーの走行性能を詳しくチェック!

上質な走りと低燃費を両立させたクラウン

現行型のクラウンではクロスオーバーを含む4つのスタイルがラインナップされることが明らかになっています。先陣を切って登場したクラウン クロスオーバーはトヨタの量産モデルのフラッグシップとして質の高い走りと、高いレベルの低燃費を両立させているといえるでしょう。

よくある質問

Q1:クラウンのカタログ燃費はどのくらい?

A:クラウン クロスオーバーのWLTCモードカタログ燃費は、2.4Lハイブリッドシステムが15.7km/L、2.5Lハイブリッドシステムが22.4km/Lです。なお、クラウン クロスオーバーでは2WDの設定がなく、駆動方式は4WDのみとなっています。

Q2:クラウンの実燃費とカタログ燃費を比較すると?

A:クラウン クロスオーバーの実燃費は、2.4Lハイブリッドシステムが11.9km/L、2.5Lハイブリッドシステムが18.8km/Lです。実燃費がカタログ燃費よりも悪化していますが、許容できる範囲内の差といえるでしょう。

※この記事は2023年6月時点の情報で制作しています

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • 六気筒載ってないクラウンはクラウンじゃない。ただの高額な大衆車に成り下がってしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村