現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シンプルがゆえの無限の可能性! ここまでやるかの「商用車カスタム」の世界

ここから本文です

シンプルがゆえの無限の可能性! ここまでやるかの「商用車カスタム」の世界

掲載 更新 9
シンプルがゆえの無限の可能性! ここまでやるかの「商用車カスタム」の世界

商用車は「手軽さ・オシャレさ・便利さのバランス」が最高だった

 チープなルックスと最低限の装備。運転はしやすいが、乗ってて楽しいクルマではない。それが商用車に対する世間一般のイメージだろう。だが、それは表面的な評価でしかない。むしろ個性の薄い外観だからこそ、必要なものしかついていない内装だからこそ、ちょっとカスタムしただけで変わり映えがスゴいのだ。手軽に初められて、めちゃくちゃおもしろい。そんな商用車カスタムの魅力について、今回は紹介していこう。一度ハマったらもう抜け出せない、まるで「沼」のようなディープな世界に出会えること間違いなし!!

どこにでもいる「営業車」が超イケメンに! プロボックス&サクシードの「カスタム」がカッコ良すぎた

設定車種は多くないものの、コスト面の魅力は見逃せない

 主に荷物の輸送業務を目的として作られた商用車。それもあり、リアシートが折り畳めなければならなかったり、後部座席よりも荷室の面積が広くなければならない。具体的な車両形状としては、スズキ・エブリイバンやトヨタ・タウンエースバン、同じくトヨタのハイエースバンなどの1BOXタイプと、プロボックス&サクシードに代表される2BOX(ステーションワゴン)タイプの2種類があるが、乗用車のように種類が多くなく、ベース車として考えた際の選択肢も正直狭い。 ただし、商用車にはそんなデメリットを補って余りあるメリットが存在する。それがお金に関することだ。そもそも商用車は法制度上でも乗用車とハッキリ区別されており、ナンバー区分が異なるだけでなく税金も安い。例えば令和元年10月以降の新車新規登録の自動車税であれば、乗用車の場合1000cc超~1500cc年間3万500円、1500cc超~2000ccは年間3万6000円かかる。

 ところが貨客兼用(商用)車登録のプロボックスでは、車検は毎年行うこととなるがその半分ほどしかかからない。つまり、同等サイズの乗用車と比較すると、年間の維持費が安く済んでしまうのだ。加えて車両価格もチープな作りの分だけ安い。中古車まで視野に入れてベース車を探せば、カスタムを始めるためのハードルはグッと低くなる。

大手量販店やディーラーも「バンカスタム」に熱視線

 飾り気のない、もはやシンプルを通り越してしまったような外観や内装は、そのまま乗る分には決してメリットにはならない。しかし、カスタムの視点で見れば全くの逆、無限の可能性を秘めている。というのも、元々の個性が薄いだけに、どのようなジャンルのカスタムでも似合うのだ。例えば車高なら下げて良し、上げて良し。スタイルも仮に旧車がモチーフでも、またアメリカン的なアプローチでも不思議と似合う。この辺りが商用車カスタムにハマってしまう要因のひとつだろう。

 例えば作業車や仕事用のクルマと相性の良いアゲ系であれば、タイヤをブロックタイヤに変えて、ホイールを履き替えるだけで十分に「変わった感」を楽しむことができる。あとはステッカーや小物類、ペイントなどで個性を出せば、一気に「自分だけ」のクルマへと進化する。このドレスアップ効果の高さもカスタムをどんどん先へ進めたくなる理由だろう。

 そんな商用車カスタムに大手量販店やディーラーも注目、商品展開をここ数年の間に始めている。オートバックスのオリジナルレーベル・ゴードンミラーモータースの「GMLVAN C-01」やトヨタ モビリティ神奈川の「キャンパー・アルトピアーノ」といったコンプリートカーが登場。この2台、どちらもアウトドア仕様のカスタムが特徴だ。

GORDON MIRROR MOTORS(NV200バネット)

 まずは「ゴードンミラーモータース」の「GMLVAN C-01」だが、こちらは日産のNV200バネット・バンがベース。 オリーブドラブ、コヨーテというオリジナルのボディカラーを設定しており、街中でも、大自然の中でも溶け込むスタイルとなっている。最大の特徴は内装。住宅にも使われる天然木のアカシア材(ホワイトウォールナット)仕上げとし、まるでログハウスのような居住空間を実現している。加えて、商用車の規定であるシートの折りたたみを利用し、リビングモード・ラゲッジモード・ベッドモード・カウチモードという4つのシート&荷室パターンが可能となっており、シーンに合わせた使い分けができる点も嬉しいメリットだ。

 そんなゴードンミラーは「拡張するガレージライフ」という理念もと、インテリアショップの「journal standard Furniture」とコラボした限定モデルを展開中。

 ベースコンセプトは従来のまま、「リビングルームを内包して走る車」というコンセプトを掛け合わせ、「journal standard Furniture」のエッセンスをふんだんに取り入れられたスタイリングが特徴となっている。

CAMPER ALTOPIANO(S40系タウンエースバン)

 対して「キャンパー・アルトピアーノ」はトヨタのタウンエース・バンがベース。こちらはオシャレなツートンカラーのボディに専用サイドモールをあしらうなど、商用車とは思えないレトロ&ポップな外観が魅力だ。 SUVより機能的で、キャンピングカーよりコンパクトなボディを生かし、様々なアウトドアシーンを快適に過ごせるように、というコンセプトのもと開発された。 また、ダイネットモードからシートを倒してベッドモードに変更も可能。電源ユニットやシャワー付きシンクなどのオプション品も充実しており、本格的なアウトドアを楽しむこともできる車両となっている。

【掲載協力】◆GORDON MIRROR MOTORShttps://www.gordonmillerpro.com/motors/

◆キャンパー・アルトビアーノhttps://www.toyota-mobility-kanagawa.jp/mobility_life/camper※掲載写真モデルは2020年6月前のタウンエースバンになります

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE

みんなのコメント

9件
  • サクシードくらいの装備で充分だ。
    オレの若いころはエンジンはOHVで内装は鉄板むき出しみたいのばかりだったが
    それでも楽しかった。
  • 伊勢谷友介のハイエース、カスタム動画、好きだったけどなぁ〜。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村